フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の8件の記事

2006年4月30日 (日)

まずは作らなきゃ

ブログを始めてから、うれしくて毎日のように記事を書いてはいるものの、ふと気がつきました。

作品のことを書きたいなら、まずはどんどん作品を作らなきゃ、と。

一番書きたかったのはパッチワークのことなんだから。

フェザースターのキルティングはまだ始まったばかり。

肩こりがきついけど、少しずつ針を持とうと思った今日この頃なのでした。

☆リンクが増えました☆

どの方もパッチワークの素敵な作品を作られる、私の憧れの方たちです (*^_^*)

2006年4月29日 (土)

自転車が欲しいな

少し前に、自転車で痩せた人(高千穂遥著/生活人新書)という本を読みました。

健康に不安を抱いた著者が、自転車に乗る生活を始めたことで、体も生活スタイルもみるみる変化したという体験から、自転車に乗ることを始めようと訴える内容でした。

よーし、私も自転車に乗る生活を始めて痩せるぞ!と思ったわけです。

で、実際どうしたかというと、、、何もしてないわけで、、、(-_-;)

とりあえず自転車が欲しいな、と思っています。

私が住んでいるところはとっても田舎で、自動車なしでは買い物にもいけない、外出はすべて車で、という環境です。

その上、どちらの方向に出かけても坂道ばかり、、、自転車はつらいかなーなんて考えてしまって。

言い訳ばかりじゃ、何も始まりはしないなと思う今日この頃です。ははは、、、

2006年4月28日 (金)

まいった、まいった

いやー参りました。

いろんな方のブログを訪問しては、自分のURLを間違って書き込んでしまうわ、

リンクのOKをもらったはいいが、うまくリストに追加ができないわ、、、。

ご迷惑をおかけした方々、すみませんでした。

その上こころよくこのブログをリンクに入れてくださってありがとうございました。

おかげさまでリンクの設定も無事できたようです。

これにめげず、どんどん記事を投稿していくつもりです。

作品もどんどん載せていきますので、応援してくださいね (*^^)v

2006年4月27日 (木)

ボーダーつきました

__1ェザースターにボーダーがつきました。

なかなかぴったりくる布がなくて、、、。

ひし形の緑の布が強い色なので(お気に入りなのに)、色味が薄いものや、暗いものだとあわないんです。

本当はもう少し落ち着いた感じにまとめたかったのですが、結局とてもカラフルになりました。

教室にこられていた年配の方の反応はいまいちだったけど、子供たちに見せたら好評だったのでいいかな、と。

昨夜、ドラマ・プリマダムが始まるまでの間にしつけ掛けをして、キルティングも始めました。今月中に仕上げたい気分だけど、無理かな。

疲れがたまらないように、がんばりまーす (^O^)/

2006年4月26日 (水)

フェザースターのトップ

やっとフェザースターのトップが出来上がりました。_

教室で製図をして型紙を作ったところで時間が来てしまって、

色あわせは自分でできるでしょう、との先生の言葉に送られて帰ったのが確か去年の終わり、、、

布選びに手間取って、布が決まったら今度はカットするまでしばらく放ってあったので、

えらく時間がかかってしまいました。

カットしてからはとにかく早く仕上げたくて、実質3日くらいでできちゃいました。

さっさとやればよかったのにね (- -; )。

今日先生のお店に行って見てもらいます。ボーダーの布を選んでこなきゃ。

楽しみー ( ^ o ^ )/   あとはとっとと仕上げるぞ!

あかんべえ、読んでます

宮部みゆき著の、あかんべえを昨夜から読み始めました。

宮部さんの作品は時代小説がいいですね。

現代ものもおもしろいけど、時代小説のほうが話の中の情景が頭に浮かびやすい気がします。

まだ509ページ中の28ページ目なので、まだまだ登場人物像の説明中といった感じでしょうか?

これからが楽しみです。

この前に読んだ弧宿の人(上下)は、上巻を読んでいたときにはなかなか話が見えない感じで、きついなあという感じだったのが、終わりごろからどんどんおもしろくなってきて、下巻はあっという間に読み終わったという感じでした。

弧宿の人、おすすめです。

今回も期待してます。(^^)v

時代小説でおすすめのものがあったら、ぜひコメントを残していってくださいね。

これからもどんどん読んだ本のこと書いていきますよ!

2006年4月24日 (月)

展示会に行ってきました

昨日デパートで開かれていた、キャシー中島さんのハワイアンキルトの展示会に行ってきました。

やっぱりキャシーさんのキルトは色がきれい!

手のひらに収まりそうな小さなポーチから、うちには絶対飾れないような大きくて色鮮やかなタペストリーまで、いろいろなものがあって楽しかったー!

私が作ったので一番大きなハワイアンは50センチ角ぐらい。

一度は布幅一杯の1メートル角や、2メートル角の大きな物も作ってみたいなあ。

作ってみたいパターンは、エンゼルストランペットとイルカやカメ。

でも、フェリシモで以前買ったハワイアンのキット9種類のうちあと4つ、まだ作ってないんだよね。

まずはそっちを仕上げるのが先かな?f(^^;)

2006年4月21日 (金)

ついに始めちゃいました!

ブログをついに始めちゃいました

今までいろいろな方のブログを、すごいなぁーと指をくわえて見ていた私が、ついに!

一番興味があるのは、パッチワーク

これから製作中のもの、完成品、自慢の作品など、どんどん載せていくつもりです。

ほかにも、バレエや、ピアノや、読んで面白かった本のことなど、

いろいろ綴っていきたいと思います。

トップページ | 2006年5月 »