フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 本科サンプラー その1 | トップページ | ミシンピースワーク その2 »

2006年5月28日 (日)

ミシンピースワーク その1

珍しく週末に更新しています。

サンプラーの印つけも途中で止まったまま、ミシンピースワークをしていました。

以前、うさぎなカメさんのところで知って、衝撃を受けた方法です。

写真で順番どおり説明したいのですが、レイアウトがうまくできないので見にくいと思いますが、ご了承ください。 ☆画像は全て、クリックしたら大きくなります

もし、やってみてうまくいったなら、ご連絡くださいね (^.^)

① 茶系の2種類の布でピースワークをしてみます。以下縫い代はすべて7ミリで計算します。

② 三角形2枚でできる正方形の大きさ+2.5センチの大きさで、布(裏)にマス目状に線を引いて、さらに一方の対角線を引いていきます(今回は三角形2枚でできる正方形を4センチにしたかったので、4+2.5=6.5センチのマス目)。※ここが重要なので写真をよく見てみてください。クリックすると画像が大きくなります。

③ 布を中表に合わせてまち針でとめます。

④ ②でひいた斜めの線に合わせてミシンで縫っていきます。このとき、線の上を縫うのではなく、線の両脇7ミリのところを縫います。押さえがねの幅に合わせて縫うのが一番簡単ですが、ミシンが苦手な方はあらかじめ線を引いておいてから縫っても構いません。

⑤ 縫い終わった状態です。斜めの線の両脇にミシンの縫い目が2本あるのがわかりますか?

⑥ 布を切っていきます。最初に引いたマス目でカット、次にミシン目にはさまれた斜めの線でカットします。三角形2枚がミシンで縫われた状態になっていればO.K. 布を広げてみると、あ~ら不思議!三角形2枚で正方形が出来上がっています。

⑦ すべてをカットした状態。これだけの量をいっぺんに縫えてしまうのです! 縫い代は片倒しにして、はみ出した部分は面倒でもこの時点でカットしておきます。

⑧ アイロンをかけて、きれいに並べてみました。この並べ方(風車)でつないで、キルティングして、ポーチにでも仕上げる予定です。、、、でも、疲れたー(-_-;) ので今回はここまで。

_1__1

 ②_2__1

_3__1

_4__1

_5__1

_6__1

_7__2

_8__1

たぶん読んだだけでは、はあぁ~??という感じだと思います。

大きめのマス目4つぐらいで、まずはやってみるのが早いと思います。うまくできたらコースターにでもしてみたらいいし (^^)

この説明じゃわからーん!と思われた方、わからなかったところを教えていただければ幸いです。(わからーん!のコメントだらけでパンクしなければいいのだけど、、、(*_*;) )

勝手ながら2、3日ばたばたするので、更新できないかもしれません。ご迷惑をおかけします <(_ _)>

☆ああー、、、やっぱりレイアウトがうまくいきませんでした、、、見にくくてごめんなさい(ToT)

« 本科サンプラー その1 | トップページ | ミシンピースワーク その2 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

縫い方紹介」カテゴリの記事

コメント

どうなるのさん、この説明ですごく分かります!!!
格子に線を引くのは布目に沿ってでいいんですよね。
これやってみます。
ただこの先が問題なんです。
たぶん角を合わせることができないような気がします。
角を上手に合わせるにはどうしたらいいのでしょう。手縫いでも気を抜くとあわなかったりするんですよ。
来週やってみます。

アメリカンパッチワークでは、このような特急ピーシングがあるとは聞いていましたし、ストリングキルトのようにリボン状のものをミシン縫いしてからカットしてピースを作るというのはやった事ありましたが、このように2枚の布をドーンと重ねて縫い、バラバラにすると三角つなぎの四角が大量生産!!というのは、実際に見て「おおおー!!」と感嘆の声をあげてしまいました。大物を作るときは涙がでるほど嬉しい作業ですよね!

>midtanさん
分かりやすかったですか?よかったよかった(^^)
そうです、格子の線は布目に沿って引いてください。
斜めの線に沿って縫うときは、三角にカットしてから縫うよりは伸びにくいようですが、やはりバイアスなので、ゆっくり丁寧に伸ばさないように気をつけてください。
、、、で、この先なんですよね。
確かに角をぴったりズレない様に縫い合わせるのが難しいんですよね。
正直、こうやればズレない!という方法は知らないのです。
実際、このあとズレちゃったし、、、(・_・;) 後日報告しますね。

>由瑠さん
そう!この方法は初めて見たらびっくりしますよね。
今回私は気負いすぎて細かくたくさん作ってしまったので、今になって後悔しつつあるのですが(-_-;)、作りやすい大きさで少しの枚数からやってみると面白いと思いますよ。
由瑠さんも何か出来上がったら教えてくださいね(^^)/


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本科サンプラー その1 | トップページ | ミシンピースワーク その2 »