フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« パソコンいじってると、、、 | トップページ | 久しぶりのバレエ »

2006年5月10日 (水)

遊んでみました

前から作り方が気になっているパターンがありました。

ボータイなんですが、真ん中の部分が浮いた状態になっている、というのをネットで見かけて、一体どんな風に作ればそうなるのか、ずーっと気になっていました。

昨夜、ふと折り紙の折り方にヒントがありそうな気がして、ひらめきました!

で、早速作ってみたらうまいことできました。

表から見るとただのボータイ、裏から見るとなぜか四角つなぎのよう、、、。Photo_3 Photo_4

ひとり喜んでいたのですが、この作り方って結構メジャーなのかしら?

私は本でも見たことなかったなあ。

« パソコンいじってると、、、 | トップページ | 久しぶりのバレエ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

縫い方紹介」カテゴリの記事

コメント

ひらめくと 気になって眠れなくなって
むくっと起きて 作業し始めるのは 私だけ?

今はちょっと忙しいので 本の作品もご無沙汰になっているのですが・・・
もうすぐ(7月)通販ブックが出ますので
また立ち読みしてください 
いのししちゃんも出てます

お教室で、ボータイのパターンを教わった時に、
一緒に、この方法も教えてもらったので、
ポピューラーな作り方だと思っていたわ!!

mikiさん、いらっしゃいませ。
私も眠りかけなんかにひらめいたりすると、もう気になって気になって、、、。
そのまま寝てしまうと、結局夢に出てきたりするんですよね。
通販ブック楽しみです。

おカメ!さん、いらっしゃいませ。
教室で習えたなんていいなあ。
私は昨日久しぶりの教室だったので、うれしくて先生や他の生徒さんに見せびらかしてきました。
先生もこのやり方は知らなかったみたい。
いろんな手法があって、パッチワークって奥が深い!だからやめられない(^・^)

こんにちはー。ご自分で発見されたってすごいですね。ミシンで簡単にボウタイ作る方法あるんですよ。同じ大きさの正方形の布色をボウタイの部分用3枚そうでない部分用2枚用意して4本縫って開くとボウタイになっている手法なんですが、コメント欄で掲示できないのですご~く残念です。あっと言う間にどんどん作れるんですけどねぇ

みりさん、いらっしゃいませ。
それです!私が知りたかった作り方は。
一生懸命説明を書いてくださったのでしょうが、残念ながらまったくイメージできませんでした(ToT)。
私の想像力のなさにがっかり。
あっという間にどんどん作れるなんて、、、作りたーい(>_<)!
どなたか作り方の載っている本なり、サイトなりご存知ないでしょうか?
ああ、、、夢に見そう、、、

20分程待って!写真とってUPしてあげるね。みりのブログに来て下さいヽ(*^^*)ノ

みりさん、ありがとうございますっ!
早速うかがいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90304/1746605

この記事へのトラックバック一覧です: 遊んでみました:

« パソコンいじってると、、、 | トップページ | 久しぶりのバレエ »