フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ミシンピースワーク その2 | トップページ | キットが届いた! »

2006年6月 1日 (木)

本科サンプラー その2

本科のサンプラーのしつけ掛けがやっと終わりました!!\(^o^)/

__26 ←サンプラーの全体図。しつけを掛ける前の状態です。

今まで作ってきた中で一番の大物なので、しつけ掛けをしなきゃならないのが苦痛で苦痛で先延ばししてました。

でも、しつけが終わらないことには先に進みようがないし、やってしまえばあとのキルティングは合間合間にできるのだから!と取り掛かりました。

思っていたよりは早く終わったのですが、とにかく肩は痛いは、腰は痛いは、、、で、体中がだるくて、今も疲れが残ってま__27す。

何人かでやれば短時間で終わるのでしょうが、そうもいかないし。

でも、何はともあれあとはひたすらキルティングをやるのみ!始めさえすれば、途中で止めなければ必ず仕上がるのだから、ガンバリマスよー。

« ミシンピースワーク その2 | トップページ | キットが届いた! »

「サンプラー 本科」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

わぁ~素敵ですね♪
しつけが終わったら、やれやれですね。
あとはチクチクのみ。
だけど、しつけで腰が痛くなるのは、わたしだけじゃないんだぁって思いました(笑)
あれ、辛いですよね。集団でしつけるの、憧れます。私は1人でチクチクなのでありえませんが・・・。

ameriさん、おはようございます。
集団でのしつけ、よくパッチワーク雑誌の教室訪問の風景なんかで見ますが、いいですよね。
私が習っている教室は、同じ時間に生徒が1~3名ぐらいの少人数制で、生徒全員が集まることがないので、大人数で何かするということは経験ないです。気楽な反面、ワイワイやる雰囲気に憧れもあります。
昨日はバレエ教室だったので、体を動かして、しつけの疲れも取れたようです。
さあ、キルティングするゾ♪

おはようございます^^どうなるのさん。
どうなるのさんのBLogリンクさせて頂きましたので確認してみて下さいね^^
しつけお疲れさまでした~肩こったでしょ~疲れますよね。もう少し小さめでも結構大変ですよね。
イヤでもこれをしなきゃキルティングに入れないし、先のばしにしたい気持ちもすごく!!分ります。
これからが又勝負ですね。ちくちく少しでも進めればきっと完成します。頑張ってください。応援してますよ^^
それにしてもバレエにピアノにパッチ・・・
すごい。尊敬しちゃいます。どちらも無理の無いように続けてくださいね。
では。又お邪魔します♪

>uraraさん
ありがとうございます。早速お気に入りのサイトのリストに入れさせていただきました(^^)
サンプラー、がんばりますね。

いろいろ手を出してますが、好きなことは続けられるもんですね。パッチワークは習いだして5年目だし、バレエも3年目だし。ピアノもホントは習いたいんですが、懐が、、、。独学で楽しくやってます(^^)
やっぱりこれは、両親、兄弟を含め、家族が元気でいてくれてることが大きいと思います。みんなに感謝です<(_ _)>

どうなるのさん、こんばんは。
各ブロックにこげ茶色の縁取りをしてあるのがすごく効果的ですね。これでどれくらいの大きさですか。すごく素敵だわ。
きっとピーシングもすごく丁寧にしてあるんでしょうね。
キルティングにどれくらいの時間を掛ける予定にしていますか?

>midtanさん
大きさですが、パターンが24センチ角で、その回りに1.5センチ幅で囲ってます。なので1枚布のところは27センチ角です。
ノートにデザインを書いたときは適当に3センチ幅にしてたのですが、布を実際に合わせてみたらなんだか太すぎたので、先生の勧めもあって、半分にしました。
全体をぐるりと囲ってある部分は確か3センチだったと思います。
絵で書いてあるのと、実際に布で見てみるのとでは印象が違ったりして、つくづく難しいものですね。そして、的確な指導をされる先生をすごいなーと感じます。
ピーシングが丁寧かどうかは、、、はて、どうでしょう?
キルティングは暑くなるときついので、梅雨が明ける前になんとか仕上げたいと思っています。今のところ、真ん中のカードトリックは終わりました\(^^)/

こんにちわ きなこです わたしも本科のサンプラー トップまでできていて まだキルトに入っていません。 それでも本科卒業できたのですが 高等課のときに本科のサンプラーの写真も提出と聞き ちょっとあせっています。 おたがいがんばりましょうね

>きなこさん
早速いらっしゃいませ(^^)/
きなこさんもサンプラー完成までもうすぐなんですね。
私の場合、途中でカリキュラムが変更になったせいか、本科、高等科の終了にはサンプラーは関係なくて、講師科終了時までにサンプラーを完成させて写真提出するようにいわれました。
それも、
①本科、高等科をまとめたもので1枚を制作
②本科のみで1枚、高等科のみで1枚、合計2枚を制作
③本科、高等科に講師科のパターンとテクニックをプラスした1枚を制作
の3通りの中から選択ということで、私は②にしました。
だから、まだまだ先は長いのですー(*_*;
苦しいけどがんばりますゾ
きなこさん、また遊びに来てくださいね(^^)/

講師科終了までにサンプラーを完成すればいい というのははじめて聞きました
わたしもすでに本科のトップができてしまっているので本科1枚高等科1枚になりそうです。高等科終了までに2枚のサンプラー製作をしなければ とおもっていたので ちょっと気が楽になったかな(先延ばしできた分だけ)
今度本科のトップをブログに公開しますね
いろいろおしえてくれてありがとうございました

>きなこさん
サンプラー“講師科終了時に提出”というのは私の習っている教室の考えかもしれません。
違ったら大変なので、きなこさんの先生に確認されることをお勧めします。
同じ日本手芸普及協会の課程でも、先生の教え方によってやり方が違うという話を聞いたことがあります。
ただ、どっちにしろサンプラーは時間がかかるので平行してやってた方がいいですよ(^.^)
私は先生にそう言われていたのに、ほったらかしにしてたので、パターンや小物などほとんど終わったのにサンプラーが“どーん”と残っていて、しかも暑い夏が近いので、正直焦ってます(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンピースワーク その2 | トップページ | キットが届いた! »