フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ああ、まったく・・・ | トップページ | ミシンでアイリッシュチェーン その2 »

2006年6月27日 (火)

ミシンでアイリッシュチェーン その1

サンプラーも、セミノールも、点字の宿題も終わっていないのに、また別のことを始めてしまいました。

前々から作ってみたかったミシンで縫うアイリッシュチェーン。

パッチワークの先生から大きなカッティングマットとロータリーカッターを借りているのですが、『そうだ!借りてるうちに作っちゃおう』と思ったのが運のつき・・・。

__41 まず最初に布を帯状に切っていきます。

布は3種類。生成りと、緑のクリスマス柄と、茶系にヒイラギの柄。(なんて季節外れな(ーー;))

正方形の大きさを出来上がり3センチにしたので、一番細い帯は縫い代込みで4.5センチになります。

生成りの大きな布があるほうをA,正方形を25枚つなげるほうをB、と呼ぶことにします。

__42 で、Aの方の組み合わせはこうなります。

左の布は、4.5センチの帯状に切ったヒイラギ柄の布2枚と、10.5センチの帯状に切った生成りの布を縫い合わせたものです。

右の生成りの布は縫い代込みで16.5×10.5センチにカットしてあります。

A_ 次に左の布(生成り+ヒイラギ柄)を4.5センチ幅にどんどんカットしていきます。

これが生成りの布の両サイドについて、こんな組み合わせになります。__43並べただけの状態→

これを縫い合わせればAの出来上がり。

今回はここまで。相変わらずレイアウトが下手でごめんなさい。

次回はBの説明でーす(^^)/

« ああ、まったく・・・ | トップページ | ミシンでアイリッシュチェーン その2 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

縫い方紹介」カテゴリの記事

コメント

アイリッシュチェーンかあ~
いいですねえ。
いつか赤白で作ろうと思っています。
刺繍のレッドワークも入れて♪

>ゆみさん
赤白のアイリッシュチェーンもいいですよね。
今回は思いつきで始めたので、まだ刺しゅうの図案も決まっていません。
適当に、クリスマスに関係した絵で12枚刺しゅうしようと思っています。

ミシンで縫うアイリッシュチェーン・・・。
未経験でよく分からないのですが
こちらは、カットしたらミシンでダッダダダダダーーーーア。
でしょうか??
どんな風に仕上がるのか楽しみです(^-^)。

>okinuさん
おはようございます。
アイリッシュチェーンは単純な四角つなぎなんですが、並べると斜めにラインが浮かび上がってくるので、おおーっ!という感じで好きなんです。
前に教室で作ったことがあるのですが、そのときは型紙を使って、線を引いて、布に1枚1枚印付けをして、手縫いで作りました。
今回はミシンで縫うやり方なので、印付けはせず、縫うときにミシンの抑え金の幅に合わせて縫っていきます。
縫っては切り、切っては縫い・・・という感じです。
また報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ああ、まったく・・・ | トップページ | ミシンでアイリッシュチェーン その2 »