フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の23件の記事

2006年7月31日 (月)

マンゴーキャラメル

昨日宮崎方面に出かけてきました。__70

お土産屋さんをのぞいていたらマンゴーキャラメルなるものを発見!

さっそく買ってみました。

他にもいろいろ見てみたのですが、“宮崎といえば日向夏(みかんの仲間)”だったのが、この頃は“宮崎といえばマンゴー”という風に変わってきてるみたい。

マンゴーそのものも売ってましたが、赤い完熟マンゴー1玉2,000円也\(◎o◎)/!

とても手が出ませんでした・・・(-"-)

2006年7月28日 (金)

ひでぇ・・・

昨日探し物をしていたら押入れから作りかけのものが出てきた。 __67

__68パッチワークを習い始める前に作り始めたもので、続きを縫ってみようと思ったら・・・ひでぇ・・・。

何も知らなかったとはいえ、印付けはずれてるし、糸はぶっといのを使ってるし、縫い代は切りそろえてないし・・・。(画像をクリックしてみて。いかにひどいかよくわかります(ーー;) )

__69幸い型紙を取ってあったので印付けからやり直し始めました。

パッチワーク習ってよかった。

基本って大事ですね。

2006年7月25日 (火)

3つ目完成(^^)

3つ目のリボンレイが完成しました。

_1 昨夜届いて、今朝初めて、もうできちゃいました。

今回のは④ラニカイビーチ。(←写真をクリックすると大きくなります)

水色のサテンリボンとオーガンジーリボンの組み合わせ。

リボン同士を絡めて編んでいくような作り方で、よくまあこんな作り方を考えたものだと感心しました。

作り方を読んでもいまいちわからなかったのですが、作り始めるとなるほど!という感じ。

説明もわかりやすく書いてあって、でした。

リボンの色をクリスマスカラーや茶系の組み合わせに変えて作ったら雰囲気が変わって楽しそうです。

2006年7月24日 (月)

布買っちゃった♪

久しぶりに布を買っちゃった♪__64

以前はしょっちゅう布屋さんに行ってはカットクロスを買っていたけれど、今は作りかけのものがあるせいか必要なものしか買わないことが多くなりました。

でも、ムラ染め布が1mカット布で手ごろな値段だったので、勢いで買っちゃった。

赤と緑と白の布でクリスマス用に何か作れたらいいな(白の布には星のプリントが入っています)。

淡いピンクと水色で何か作れたらいいな。

布を見てるだけで幸せ(^^♪

霧の朝

今朝は雨が降っていません。_1__6

その代わり霧が出ています。

濃い霧です。

地中にしみこんだ雨水がどんどん空気中に出てきているのでしょう。

写真は6時半くらい。

2006年7月22日 (土)

私の好きなもの^m^

私の好きなもの・・・それは、これ↓

_1__5 マンゴーとヨーグルトを一緒に食べること。

マンゴーは生協で買うダイスカットの冷凍品。

それにプレーンヨーグルトをたっぷりかけて、溶けかけのマンゴーと混ぜながら食べるのが、もうサイコー(^・^)♪

美味しくって、いつも食べ過ぎてはおなかを壊してしまう・・・。

学習しないんです、私(^_^;)

川、あふれそう(・o・)

昨日から、ずーっと、ずーっと、雨です。

近くの川はとっくの昔にあふれそうになっています。

今日は外出していないので知らないだけで、もしかしたらもうあふれているのかも。

我が家から見える景色です。↓左が北の空、右が南の空。

_2__3_3__5 盆地なので四方山に囲まれているのですが、今日は山もよく見えません (ーー;)

2006年7月18日 (火)

焼きナス、どーん!

なすがたくさん届きました。__63

4本、焼きナスにしました。

さあ、食べるぞ( ^^) _旦~~

また進んだぞ

サンプラーのキルティングがまた進みました。Photo_25

グランドマザースファンヤコブスラダー

ファンのほうの生成り部分のキルトラインは、1枚布の部分のラインを参考にしつつフリーハンドで書いてみました。

いい感じ(#^.^#)

ヤコブスラダーは落としキルト。

ヤコブスラダーって1枚じゃぱっとしないけど、何枚か組み合わせると並べ方で星が見えたりして全く別物に見えてくるから不思議。

いつかヤコブスラダーで大きなキルトを作ってみたいと思います。

デラウェアの季節

_1__4 デラウェアの季節です。

←実家からたくさん送ってきたので冷凍しておきました。

そのまま口に入れるとシャーベットのような食感が美味しいっ(*^_^*)_2__2

食べてるうちに少しずつ溶けてきて、皮のきれいな色が見えてきました。→

進んでるよ

毎日暑いけれど、サンプラーのキルティングが進んでます。__62

裏から見てみました。キルトラインがわかるかしら?→

このまま順調に進むといいなあ。

2006年7月17日 (月)

夕焼けに見とれて

昨日の夕焼け空です。 _3__3

時刻は7:40頃でした。

2006年7月16日 (日)

毛糸が届いた

ボランティアニットの毛糸が届きました。→Photo_24

今回は濃紺です。前回はグレーだったような気が。

ボランティアニットって何?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

ガア子さんのとこにも載ってますが、三井住友海上保険のスマイルハート事務局がやっているボランティア事業で、パキスタンやモンゴルの子供たちのためにセーターを編むボランティアに参加しているのです。

手元に毛糸がある方はそれで、ない方は毛糸を送ってもらって、編んで送ります。私は後者のほう。

四年前に新聞の投稿欄で参加した方の記事を見て、新聞社に問い合わせて連絡先を教えてもらい、三年前に初めて参加しました。

ところが、結局編み上げることができず、どうしたものか問い合わせたところ『無理はなさらないでください。出来上がった時点で送っていただければいいですよ』との温かい言葉をもらいました。

そして一年後の一昨年、初めて送ったのでした。

去年は参加しなかったので、今年が2回目になります。

編み物は好きなのですが、手編みのものを着ることはあまりありません。

使わないものを作るのもなぁ、と思っていたところにこの事業を知って、これはありがたい(^^)と参加を決めたのでした。

今年は受付期間が8/1~8/10までと12/1~12/11までの二期に分かれているのですが、8月には無理かなあ。

寒い時期に届けられるようにと考えるなら8月のほうがいいのだろうけど、この暑さのなか毛糸を編むのはちょっと無理があります(ーー;)

2006年7月13日 (木)

あっちは雨かな?

今日も暑くて、夏の雲が成長中。

_7_13_ ←南の空はこんな感じ。_7_13__1

反対の北の空はこんな感じ。→

山の向こうはもう雨が降ってるのかな?

2006年7月12日 (水)

シンブル勢ぞろい

__61 今日うれしいことがありました。

新しいシンブルをもらっちゃいました!

写真の一番左(左手用)と、その隣のコインシンブル(右手用)とで今までキルティングをしていました。

そのコインシンブルがぼろぼろになってきたので、新しくその隣のコインシンブルを買ったのですが、どうも使いにくかったのです。

先日教室でその話をしていたら、一緒に習っている方が今日一番右に写っているシンブルをくれました!

前に買ったものの、使い勝手が悪くてずっと使わずに持っていたそうです。

早速使ってみたら私にはばっちり\(^o^)/

皮製のシンブルは値段が高いので、とってもうれしかったです。

今度お礼に何か小物でも作ってプレゼントしようと思っています。

夏の雲 成長中

_7_12_ 今日も暑い。

とっても暑い。

空を見たら夏の雲(入道雲)がどんどん成長中。

夕立が来るかな?

順調♪

順調にサンプラーのキルティングが進んでいます。

__60 昼間に続き、もう1枚 ジャックインザボックス もキルティングが終わりました。

といっても、先はまだまだ長いので、無理せず休み休み進めたいと思います。

点字の宿題も終わって一安心。

さあ、寝ようっと。

2006年7月11日 (火)

ぼちぼち・・・

今日は暑い。いや、今日も暑い。

そんな中、サンプラーのキルティングをしています。

もう何日触ってなかっただろう。

始めたら気分が乗って、パターン2枚分落としキルトが終わりました。

__58__59  午前に1枚、午後に1枚。

バスケットとリリー。

落としキルトだけだから、写真で見てもぱっとしないけどとりあえず載せましょう。

調子に乗ってこれ以上やると、たいてい1、2日後に肩と頭が痛くなって動けなくなるので、頑張った自分を誉めて、今日はここまでにします。

さあ、次は点字の宿題にとりかからなきゃ(-_-;)

2006年7月10日 (月)

桃の季節

桃の季節がやってきました。

__57 私の住んでいるところは果物農家が多く、春先から秋までいろいろな果物が安く美味しく食べられます。

今は桃の季節。

これは小玉ですが、これから大きいものでも手ごろな値段になります。

甘くって、香りがよくって、美味しかった(*^。^*)

昨日は久しぶりにスカッと晴れたのですが、今朝は台風の影響で雨まじりの天気です。

湿度は高いのですが、風が強いので過ごしやすいので、今のうちにサンプラーのキルティングに取り掛からなきゃ!(^^)!

2006年7月 8日 (土)

2つ目完成!

フェリシモのリボンレイのキット、2つ目が完成しました。

__55 2つ目なのになぜか③のカマニナッツ&シェルです。

実はストラップの金具が不良品で再発送してもらいました。

あとストラップをつけるところ、というとこで気がついたのですごく待ち長かったです。__56

携帯には前回のリボンレイをつけているので、今回のはバッグにつけました。

バッグは2年前に作ったものです。

ネットに糸を編みつけていくやり方で、さくさくできるので楽しかったです。

2006年7月 7日 (金)

雨ばかり

毎日毎日、雨ばかり。

よく降るもんだと感心してしまいます。

近所の川も水かさが増え、茶色い水がものすごい勢いで流れています。

台風3号の進路も気になります。

九州の西側の近くを通っていくと、被害が大きくなるので心配です。

台風が去っていったら梅雨明けになるのかしら・・・?

でも梅雨が明けたら明けたで『あじぃぃぃ~(>_<)』と文句をたれているんでしょうね、私。

『暑すぎてキルティングできないよ~』なんて暑さのせいにしてグータラしていそう・・・。

2006年7月 3日 (月)

セミノール完成(^^)/

__53 順調にセミノールのクッションカバーが完成しました。

斜めのキルティングがなかなかいいな、と自画自賛(^^ゞ

ちなみに下のほうに見えるのは以前作ったセルティックのクッションカバーです。→__54

我が家にはクッションの中身が一つしかないので、セルティックのほうはシート状のスポンジが入ってます。

講師科の課題は残るところあと一つ、はなみずきだけになりました。

さくらんぼの季節

_1__3 実家に帰って、秋田の親戚が送ってくれたさくらんぼをもらってきました。

箱詰めされて、きれいに並んでる様は、まるで宝石のようでした。

もちろん甘くて、美味しかったです(*^_^*)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »