フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 3つ目完成(^^) | トップページ | マンゴーキャラメル »

2006年7月28日 (金)

ひでぇ・・・

昨日探し物をしていたら押入れから作りかけのものが出てきた。 __67

__68パッチワークを習い始める前に作り始めたもので、続きを縫ってみようと思ったら・・・ひでぇ・・・。

何も知らなかったとはいえ、印付けはずれてるし、糸はぶっといのを使ってるし、縫い代は切りそろえてないし・・・。(画像をクリックしてみて。いかにひどいかよくわかります(ーー;) )

__69幸い型紙を取ってあったので印付けからやり直し始めました。

パッチワーク習ってよかった。

基本って大事ですね。

« 3つ目完成(^^) | トップページ | マンゴーキャラメル »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

印と縫い代はともかく、布のチョイスは素晴らしいですね。
何が仕上がるかまだわかりませんが、秋っぽい色ですね(^.^)
出来上がりを楽しみにしています。

うん!うん!私も同じような事ありです^^
最初に本をみて見よう見まねで作ったのは・・・巾着。
すごく恥ずかしい物です。その後は小さな敷物。キルト芯なし。
なんだか捨てられなくこれは今でも使ってますよ^^
パッチをやり始めた頃を思うと恥ずかしい事がいっぱい。でも、あの頃があって今の私が居るって事も大切な事だと思ってます。

わかりますう!
私も先日 むかーーし独学でやった作りかけのハワイアンをみてびっくりしました。なんと目が粗いこと 奥たてまつりどころか ただの斜めまつり しかもぜんぜん曲線が曲線じゃないのです。いやあ ひどかった。これ あたしが作ったの?と自分で
びっくりしました。
お互い成長したということで 拍手!ですね

>由瑠さん
あら、ほめられちゃった、ありがとうございます(*^_^*)
でも実は種を明かすと・・・右上の写真の大きな三角の部分の布は最初白の無地\(◎o◎)/!でした。
とりあえずあった布から大きな三角が取れるという理由だけで選んでいたので、全然合ってなくて・・・。
で、お店に行って『今ここまでできているけど布が合わないので選んでください』とお願いしてあとから買い足して作ってあったのでした。
そのお店の教室に今通っているのです(^^)

>uraraさん
そう、あの頃の私があって、今の私がいる、ホントにそう思います。
たとえ昔ひどい物を作っていたとしても、そのときスタートを切ったから今の私ができあがったわけですもんね。
絶対捨てられないですね。

>きなこさん
パチパチパチパチ・・・(*^^)v
考えようによっては、今から始めようとしている人に『私も昔はこんなにひどいの作ってたのよ。でも、今じゃこんなのができるようになったの!』って見せられたらいいですよね。
展示会などで作品を見て『こんなのできないわ』って言ってる人たち見かけては、そんなことないのにっ!!と言いたくなります。
ホントに言ったらおせっかいおばさんになるので黙ってますが・・・。

コメントをくださった方々、ありがとうございます。
出来上がりを楽しみにしててくださいね(^_-)-☆


やっぱりパッチワーク習ったほうがいいかな~。
確かに基本は大事だもんね。
どうしようかいつも迷っています。
会社辞めようかなんて思ったりします。
ちゃんと習いたいような、めんどくさいような・・・

>midotanさん
どんなものなんでしょうね・・・(・_・)
私の場合、自分ではどうにもわからないー!と思っていて、子供が幼稚園に行き始めたとき迷わず習い始めました。
そうして5年目。
今は働いてない自分に劣等感を感じることも多くなって、好きなことばかりしてないで働き口を探したほうがいいのかと迷っています。
年齢の壁もありますから。
とりあえず当初からの予定だった講師科終了までは習い続けますが、それから先のことはそのあとで考えようと思ってます。
パッチワークで収入が得られるようになるのが理想ですが、仕事になると辛い面もあるんでしょうね(゜゜)

あ、ただ教室との相性は結構重要みたいですよ。
私は習い始める前に何度かお店に行って、嫌な感じがしなかったので決めました。
習わずに自分の好きなものを、好きなペースで作り続けるのもありという気がします。
midotanさんが今心地よいと感じるやり方がいいのでは?
パッチワークを嫌いにならなきゃ、どんな道もありでしょう(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3つ目完成(^^) | トップページ | マンゴーキャラメル »