フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の18件の記事

2006年9月29日 (金)

うだうだ・・・

今回は愚痴です。(明るい話じゃなくてすみません)

私は約5年前、やっと昼間子供が出かけるようになり、昼間自由な時間ができました。

その1年前、同じように日中子供が手を離れた友人は仕事を始めました。

なんとなく習い事をするよりは働く努力をしたほうがいいような気がしていた私は、

最初別の友人の紹介で内職を始めました。

でも、もんもんとして、『私はやっぱり今パッチワークを習いたい』と、

1ヶ月もしないうちに内職をやめて、教室に通い始めました。

それから5年。

仕事を始めた友人は、先日難しい試験に合格して、職場でステップアップしています。

私は途中他の習い事に寄り道したりしながらも、もうすぐ講師科を修了できそうです。

でも・・・さあ、私はこの先どうしたらいいのでしょう?\(◎o◎)/?

さらに上のなんとか講座を受けるとなると、福岡かどっかに通って、

金額もぐんと跳ね上がると聞きました。

そこまでしたいとの思い入れはなく、金銭的余裕もありません。

『教えて』と言われることはあっても、実際具体的な話になったこともありません。

『お店を持ちたい』ということもありません。

じゃあ、働きたいなら働きゃいいじゃん、お金も欲しいんでしょ、という気もするのですが、

学校行事にあわせて調整したり、なんだか大変そう。

そのくせ『専業主婦?いいねー、楽して』と言われると腹が立つ。

じゃあ、他に勉強でもする? でも、お金ない。

・・・結局うだうだしてるだけで、最初の一歩を踏み出そうとしない私。

そう、楽していい思いなんて出来ないと頭じゃわかっているのに、

じゃあ、何をしたらいいのかよくわからない私。

何はともあれ動いてみないことには始まらないとわかってるのに、

動き出そうとしない私。

ごちゃごちゃ言わずに何の仕事でもいいから、まずは働いてみればいいと思うのに、

足がすくんでしまってる私。

本ばかり読んでたって、勉強して何か資格を取ってみたって、

結局経験が大事と思う。

だから、何かしなきゃ、どうかしなきゃ、と思うのだけど・・・

ずっともやもやしてる自分ももう嫌だ!と思うのだけど・・・

でも、結局・・・うだうだうだうだ・・・。

私はこれからどうしたいのだろう? どうしたらいいのだろう?・・・

2006年9月26日 (火)

サンプラー高等科へ!

ついにサンプラー(本科)が完成しました!

ところが、まだ全体写真を撮れていないので写真のアップはもう少し先になりそうです(^^ゞ

大きいものを上手に撮る方法をご存知の方はぜひ教えてください<(_ _)>

さて、昨日お店に行って高等科のサンプラー用の布を買ってきました。

__104 本当はボーダーに使いたい布があったのですが、長さが足りず、問屋さんに聞いてもらったのですが『もう入らない』とのこと(ToT)

似たような布で探してみたのですが、なかなかピン!とくるものが無く、結局ラティスの分だけ買ってきました。

パターン部分に結構はっきりした色を使っているので、ある程度濃い色を持ってこないとバランスが悪くて、結果濃い目の赤(というよりはえんじに近いかな)になりました。

前回のサンプラー(本科)に使ったえんじ色の布に似たような色になっちゃいました。

ただし今回は配置が違うので感じが変わると思います。

すぐにでも取り掛かりたいところですが、明日提出の点字の宿題をすっかり失念していて(サンプラー完成で頭が一杯でした)、間に合うか間に合わないか綱渡り状態なので、こちらからやっつけちゃおうと思います !(^^)!

2006年9月24日 (日)

秋の野花 その6

__103 初夏の花だとばかり思っていたアザミが一株、花をつけていました。

秋の野花 その5

足元を見てみると、黄色い小さいな花が咲いていました。 __102

2006年9月23日 (土)

秋の野花 その4

__101 なんという花かわかりませんが、こちらの花でも蜂が忙しそうに蜜を吸っていました。

秋の野花 その3

歩いていたら木の実がなっているのに気がつきました。__100

何の木の実でしょう?

2006年9月22日 (金)

秋の野花 その2

__99 露草の写真をとっていたら小さい野菊(?)に小さな虫がとまっていました。

秋の野花 その1

昨日の夕方、車を運転中に露草がたくさん咲いているのを見つけました。_002_

あんまりきれいだったので、写真を撮ってきました。

アップで見ると、露草の花びらってスイートピーのように波打っていて、とてもきれいなんですね。

_026__1

2006年9月21日 (木)

『困ってるの』後日談

先日の『困ってるの』の後日談です。

その後も大体毎日1日に5件くらいのペースで不要なコメントが入ってきていました。

1件1件、拒否設定にしてから削除していたのですが、よくよく調べてみたら、コメントを受け付けないよう設定できることがわかったので、早速設定しました。

実はコメントを受け付けないよう設定すると、ブログ全体で受け付けられなくなると思い込んでいたんですねー(^^ゞ

それがよく見てみたら、『記事ごとにコメントを受け付けないようにする』というのができたんです(*^_^*)

おかげさまで今朝は“わけのわからないコメントが入った”とのメールを見ることも無く、気持ちよくメールチェックが出来たのでした。

めでたし、めでたし♪

2006年9月19日 (火)

キルティング完了!

ついにサンプラーのキルティングが終わりました!\(^o^)/_4__2

あとはパイピングをするのみです。

来週の水曜日が教室の日なので、『完成しました!』と持っていけるよう、ガンバリマス。

_1__7←全体図 もう見飽きました(*_*;

ボーダーのキルトラインが思っていた以上によい出来です。(そう思ってるのは私だけ?)→ 

読み終えた本

読み終えた本の記録です。

『住宅購入学入門 いま、何を買わないか』 長嶋修著 講談社+α新書

『図解 50歳からの頭がよくなる「体験的」勉強法』 高島徹治著 講談社+α新書

『図解 50歳からの・・・』が意外と刺激になりました。

(別に私は50歳を越えてるわけじゃありませんが・・・(・_・;) )

資格試験などに受かるための考え方、効率のいい勉強の仕方、といった内容です。

読んでたらある資格を取ってみたくなりました。

何の資格に興味を持ったかは、後日読んだ本の題名でわかることでしょう。

ただいまセブンイレブンに注文して届くのを待っているところです。

ああ、待ち遠しい (^m^)♪

霧の季節

台風が去って、霧の季節がやってきました。__98

私の住んでいるところは台風の影響は少なかったのですが、九州各地で大きな被害が出ています。

家が住めない状態になったり、精魂こめて育てた農作物が収穫できない状態になってしまったり・・・。

自然が相手だけに文句の言いようがないところが辛いと思います。

せめてこれ以上台風がやってこないことを祈るばかりです。

2006年9月16日 (土)

読んだ本

この頃読み終えた本の記録です。

『強運の持ち主』 瀬尾まいこ著 文芸春秋

『ララピポ』 奥田英朗 幻冬舎

『あなたにもできる悪いこと』 平安寿子 講談社

『いい人生の生き方』 江口克彦 PHP新書

『大奥追放 異聞吉宗と絵島』 童門冬二 集英社文庫

相変わらず、1冊読み終えないうちに次のを読み始めて、読みかけが山積みという生活を送っています(*_*;

今こんな感じ

サンプラーのボーダー部分のキルティングを進めてます。__96

__97今こんな感じ。

短いほうの1辺終わりました(^^♪

2006年9月14日 (木)

困ってるの

この頃関係ないコメントの書き込みがあります。

パソコン開いてメールチェックをしてみると、大体1日に6件ぐらい、わけのわかんないコメントの書き込みのお知らせ。

それもだいぶ前の記事1件だけに。

たぶんどっかのパソコンから無作為に書き込まれるようにしてあるんだろうな。

コメントの書き込み拒否の登録をしてから削除しているのですが、この手間がめんどくさくて嫌~な気分になっちゃいます。

コメントの書き込み自体ができないよう設定もできるのですが、コメントでのやり取りが楽しいのでこれはできない・・・と。

うっかり変なとこクリックしてしまってややこしいことになりはしないかと心配です。

こんなわけわかんないことやめてほしいなあ(ーー;)

何かいい知恵ある方、対処法をぜひ教えてください<(_ _)>

そして・・・

そして・・・落としキルト部分が終わって、あと残すはボーダーのみになりました!__94

ここまで来ればあとはあっという間、でも油断しないようこのままの勢いでキルティングしていきます。

__95←裏から撮ってみました。

 キルトラインがわかるかしら?

昨日教室に行ってボーダー部分のキルトラインを決めて、今朝までに型紙を作って、今日の午前中いっぱいかかってキルトラインも写しました。

このまま一気に縫いたい!・・・ところだけど、午後はバレエなので一汗かいてきます。

バレエの動きって、肩のコリがとれたり、足のむくみがなくなったり、元気にパッチワークをするためにも必要不可欠なのです。

ちなみに先週は1ヶ月ぶりだったので、翌日(ほんとは翌々日?!)筋肉痛がきつかった(>_<)ですけどね・・・(^^ゞ

こんなに進みました!(^^)!

しばらくパソコンに触れる時間を減らしてサンプラーのキルティングに集中してました。

おかげでこれだけキルティングが終わりました。

__91__92T_Photo_26__93左上から、ドランカーズパス、ボータイ、ミックスT、レモンスター、グランドマザーズパズル(←これだけ写真が大きくなっちゃった(*_*;)。

キルトラインは全部適当です。

☆写真をクリックすると大きくなります(*^_^*)    

2006年9月 5日 (火)

お久しぶり

ブログをやっていると、事あるごとに『これ、ブログにのせよっかな』と考えてしまうのがわずらわしくなってしまいました。

そこで、何日かパソコンに触れないでいました。

さすがに1週間も経たないうちにこうやって触ってるわけですが(^^ゞ。

更新もしていないのでブログを見に来てくれる人も日に日に減っているかと思いきや、毎日コンスタントに誰かしら見てくれている様で驚きました\(◎o◎)/!

なので、見るだけの予定だったのですが一言。

見に来てくださる方々、ありがとうございます。

どうなるのはここ何日かサンプラーの完成を夢見てひたすら縫っております。

高等科のサンプラーのデザインなんぞも考え始めました。

他にも何かと用事があって、あっちこっちへ走り回っております。

おかげさまで元気に過ごしております。

みなさまも夏の疲れなど出やすい時期ですが、お体に気をつけてお過ごしください。

もう少しブログはゆっくりペースで行く予定ですが、また色々な写真つきの記事をどんどん載せていく予定ですので、ちょくちょく遊びに来てくださいね(^_-)-☆

なんつって、今日の午後にも更新してたりして・・・^m^

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »