フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 水通し完了! | トップページ | やっぱりおもしろい »

2006年10月12日 (木)

まつり縫いへ

__111 サンプラーのボーダー部分はハワイアン♪

なので、まずはしつけ掛けを終えました。

次はひたすらまつり縫いです。

布はキャシーマムのムラ染め。

土台が水色で、モチーフ部分(今回はパンの木)が茶色です。__112

どうも私はこういう水色系が好きなようで、

こういう色を見るとついふらーっと近づいていってしまいます。

« 水通し完了! | トップページ | やっぱりおもしろい »

「サンプラー 高等科」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

サンプラーのボーダーにハワイアンキルト!
目から鱗ですぅ(笑)
他ではまだいたこと無いです。
今から楽しみ♪

ええ~~~っ!サンプラーのボーダーがハワイアンだなんて意外性がありますねえ。
ほんと、初めて見ました。
どんな風になるのか出来上がりが楽しみです♪

>ameriさん
“目から鱗”・・・え(◎o◎)?そんなに驚きですか?
単に希望のサイズにするのにピースワークよりハワイアンのほうが都合がよかったので、これに決めたのですが・・・。
でも、よく考えたら私もサンプラーの周りにハワイアンって実際見たことないかも(^_^;)

>ハロハロさん
よく細かいピースワークのボーダーを見ては、『これは・・・私には無理(>_<)』と思っていました。
ピースワークは好きなんですが、布をカットしてそろえる作業がめんどくさくって(-_-;)
それよりはハワイアンのほうが布は2種類だけだし(^^ゞ、まつり縫いだけだから楽かな?なんて思ったもので。
果たして吉と出るか凶と出るか、仕上がるのを楽しみにしていてください( ^^) _U~~

うわ~、なんかすごく技術が要りそうなボーダーなのね。
ボーダーにハワイアンなんて誰も思いつかないよ~。
しかもこの茶色の布、地模様があって素敵、キャシーマムのってネットで買ったんですか?
完成品を早く見たい、楽しみ~~~⌒(*^-゜)b~♪

>midotanさん
技術いるのかなあ?
かえってモチーフが大きいので縫いやすいです。
あんまりギザギザのないデザインだし。
この布は私が通っている教室のあるお店で買いました。
本当は別の布がよかったんですが長さが足らなくて、問屋さんが来るときにあわせて行って、サンプルを見せてもらってその中から決めました。
とりあえず『これがいいかも』というのをお店に取ってもらいました。
『別に買わなくても気にしなくていいから』と言ってくれたので。
順調に進んでいるので、完成を楽しみにしていてください(^^)

ハワイアンテイストなサンプラーになるのですか?ボーダー部分でガラッと変わりますよね~どんな感じに仕上がるのでしょうか。ムラ染めって表情があるし、水色と茶色の二色なのにそれ以上の効果があるみたい。パターンを並べてみるとまた表情が変わるんでしょうね。とーっても楽しみです!

>quilt mamaさん
↓のラティスが合体した写真を見ていただければ分かるかもしれませんが、パターンの部分にムラ染め布や、はっきりした明るい色の布を使っているので、全体的にハワイアンっぽい雰囲気です。
“水色と茶色の二色なのにそれ以上の効果があるみたい”←あらー、うれしいです。
ただ今横の2枚のまつり縫いが終わりました。
次は縦の2枚です!(^^)!
横は110cm、縦は215cmあるので、横の約2倍の長さがあります。
でも、久しぶりのまつり縫いの感覚にも慣れたので、このまま一気に行っちゃいまーす(*^^)v


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水通し完了! | トップページ | やっぱりおもしろい »