フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« やっぱりおもしろい | トップページ | じ~ん (T_T) »

2006年10月20日 (金)

一歩を踏み出そうかと・・・

先日愚痴をうだうだと書いていた私ですが、たくさんの方々からメッセージをいただきました。

共感してくださる方、アドバイスをしてくださる方、などなど・・・。

本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします <(_ _)>

さて、そんな私ですが、新たな一歩を踏み出してみようかと・・・ (゜-゜)

公民館を借りて“1日講習会”をやってみようかと思っています。

といってもまだまだ白紙の状態です。

内容は初心者でも出来る簡単な小もので、2時間で完成まで出来るもの、と考えています。

ところが、2時間で完成できるものというのが・・・。

ある程度まで作っておいて、完成までを各自でしてもらう、という方法になるかと思うのですが、いいアイディアが浮かびません ((+_+))

そこで、経験豊富な皆さんの知恵を私に貸してください!

『こういうものを作ればいいよ』でも、

『こういうやり方をすればいいよ』でも、

『実際講習会でこんなものを作ったことがあるよ』でも、

『こういうのだったら行きたいな』でも、

何でも構いません。

一応時期的にクリスマス小物がいいかと思うのですが、その辺も意見があったらぜひお願いします。

ここまで考えただけで緊張で肩ががちがちになっています(まだ何もしてないというのに(-_-;))。

大丈夫か~~~?! 私ィ !! \(◎o◎)/

☆今日から週末は帰省により更新、コメントの返事が出来ません。

 週明けには書き込みできると思います。

« やっぱりおもしろい | トップページ | じ~ん (T_T) »

「パッチワーク」カテゴリの記事

「始めの一歩」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
いよいよ始めるのですね。なんだか私までわくわくして来ました^^
2時間で完成できる物って意外と難しいかも・・・
コースター・ミニタペとか工程が複雑では無い方がいいかと思います。あと~ヨーヨーキルトをいくつか作ってコルクボードにぺったんこっていうのもありますよ(これは以前ミニ講習会でやって好評でした)

どうなるのさん。頑張ってくださいね!!応援してます★

こんにちは^^
わたしもヨーヨーキルトがいいな・・・
クリスマスカラーでつなげて・・・
小さなタペでも可愛いと思います~

出来上がった作品、また写真を楽しみにしてます、頑張って!

おおっ!一歩を踏み出すのですねー
素晴らしいです!
短時間で完成するものっていえばシャドーキルトの小物ってサクっとできて簡単ですよね。
ちなみにワタシは今の教室の体験入学でヘキサゴンのポットホルダーを作りました。
ちょうど2時間でできました。

わたしはアイデアはないけど、近くだったら行って見たいな。
どんなものを教えてくれるのか楽しみ。
友達が前に参加した講習会は、リースを作ったそうです。
ワンポイントにバースデーパターンを入れたデジカメケースとか作りたいな~。

私もかつてその一歩を踏み出した一人です。
来てくださる方が一人のときも長かったです。
講師やめてパートに行くべきかもと思いました。
だから日記にも共感したのでレスを書いています。

キルトを習いたい人が一人でもいれば教えよう
そう思ってやってきました。
やがて紹介をいただいて活躍の場が広がりました。
勇気を出して始めてください。

私は初心者体験で10cm角のミニキルトをします。
クリスマス向けに簡単なツリーのパターンですが
たぶん2時間では終わらないと思います。
ミニキルトにせずピンクッションに仕立てても良いですね。
麻ひもに木製ピンチでたくさん下げるとかわいいです。
参考作品として同じ大きさでサンタ・ハウス・スターの
パターンやスノーマン・クリスマスソックスのアップリケ
のミニキルトをずらっと並べて展示しています。
参考になればうれしいです。

どうなるのさん いよいよ第一歩ですね。人に教えるのって なかなか難しいけど やっぱり楽しい仕事だとおもう。一日講習なので 気を楽に持ってトライしてくださいね
本日の私のブログに参考になればと 簡単に出来るパッチワーク作品載せてみました。http://kinataro.exblog.jp/d2006-10-22
上記 「通りすがりのキルト好き」さんのコメント すごく励まされますよね なんでも最初の一歩は大変だけど 踏み出さないと何も始まらないと思うので 今回のことはすっごく勇気あるなあ って感心してます。 

>uraraさん
応援&アイディアありがとうございます。
ヨーヨーキルトを作ってコルクボードにぺったんこ。
なるほど簡単そうですね。

>わたしさん
お姑さんとの台所事情、なかなか大変そうですね(^_^;)
大丈夫ですか?
応援ありがとうございます。
わたしさんもヨーヨーキルトに1票、ですね。
写真出来上がったらアップしますね。

>ハロハロさん
アイディアありがとうございます。
シャドーキルトは確かにさくっとできあがりますよね。
ヘキサゴンのポットホルダーを2時間ちょうどで?
一体どういうのかしら?
2時間でできるということはキルティング無しなのでしょうか?
すごーく気になります。

>midotanさん
近くだったら来て欲しいな^m^(遠いから無理だけど)
そう!私もクリスマスならまずリース、という感じなので、そういうのになりそうです。
デジカメケースはぜひmidotanさんが作ってブログにアップして!見てみたいです(^^)

>通りすがりのキルト好きさん
経験に基づくコメントを・・・ありがとうございます。
心の中がぽっと温かくなりました。
不安で一杯ですが、まずは始めてみようと思います。
クリスマスのパターンでピンクッション、それを飾る←かわいいですね。
オーナメントとして作るのもいいですね。
問題は2時間以内で完成まで。
もう少し煮詰めてみようと思います。
こんなぐずぐずのブログですが、またぜひ遊びに来てください<(_ _)>

>きなこさん
わざわざきなこさんのブログで写真まで紹介してくださって・・・ありがとうございます。
とても参考になりました。
“気を楽に持って”←そうですね。
取って食われるわけじゃなし、ですよね。
勇気・・・あるのかなあ?
少なくともオバサンになったぶん、乙女の頃よりは度胸がついた気がします(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりおもしろい | トップページ | じ~ん (T_T) »