フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« リンク増えました | トップページ | こんなん出来ました »

2006年10月 7日 (土)

はっぴー♪

前にお店で見て、買いたいけど二の足を踏んでいた本をついに買っちゃいました!

それは何かというと、久石譲さんの楽譜(CDつき)。

前に宮崎アニメの曲が弾けたら、と他の楽譜集を買ったのですが、楽譜を読めない私はピアノで弾いてみてもどんな曲かもわからない、という結果で・・・。

今度買うときはCDつきの楽譜にしようと決めていました。

ところが、CDがつくと高いんですよ。

今回買ったのは『CD+楽譜集 やさしいピアノ・ソロ 久石譲スペシャル』。

葉っぱの間から木漏れ日が差し込んだ写真(?)の表紙に“Joe Hisaishi Special”と大きくデザインされています。

『ハウルの動く城』までの楽譜集なので、最初に『人生のメリーゴーランド』が載ってます。

私が弾きたいと思っていた『となりのトトロ』の『風のとおり道』も、CM『サントリー伊右衛門』の曲も・・・♪

何だかすごく元気になっちゃいました(*^_^*)

« リンク増えました | トップページ | こんなん出来ました »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

小白です、こんにちわ。
久石譲さん、TVみてるとNHKやいろんな場面でお名前みますね。
そっか、そういわれて見れば宮崎駿さんのアニメのサントラでもすっごく活躍されてるんですね♪
僕、中学時代からギターを弾いてるんだけど、この数年前からクラビノーバはじめたんですよ。たまに会社の帰り道、楽器屋さんに寄ってピアノ譜のコーナーに寄ったりして、C調でひける初心者向けの楽譜買ってたりします。
もともと楽譜読むの苦手だから、左手でアルペジオでコードひいて、右手で主旋律ひいたりして自己流で夜中ひいてるんだ。

いつかどうなるのさんのお好みとは違う(?)かもしれないけど、オフコースや宇多田ヒカルちゃんの楽曲はC調版だと、ひきやすくて、よく練習してます♪

音楽っていいですね。(^^)

>小白さん
おはようございます。
私からすると、コードが分かる小白さんのほうがすごいと思います。
というのが、私がまずピアノを弾こうと決めたのは、コード奏法で初心者でも楽しくピアノが弾けるという内容の本に刺激を受けたから。
結局、簡単にアレンジしてある楽譜を見つけては欲しくなって買ってきてしまって、あっちこっちの本を中途半端にかじっている様な状態です(~_~;)
C調アレンジの宇多田ヒカル、気になります(^^)

どちらにしろ、音楽を奏でるって楽しいですよね。
ピアノを弾いた後、大してうまく弾けなかったときでも、何だかすっきりして、落ち着いている自分に気がついた今日この頃です。

あ、ところで、クラビノーバって何ですか(・・?

「クラビノーバ」って、20年位前から開発、発売されたヤマハ製の電子ピアノの商品名です。

シンセサイザーやいわゆるキーボードみたいに、電子的にピアノの音を再現するデジタル楽器だけど、鍵盤のタッチ、感触は生ピアノにかなり近くて、アップライトやグランドピアノを置けない家には重宝する楽器でありまする。ヘッドホンも使えるし。

さすがに我が家には生ピアノ置けなくて(^^;

ピアノここ何年も弾いてません。
私、宮崎アニメ 特に『ハウルの動く城』大好きなんです。
毎日の様にDVD見てます。
特に『人生のメリーゴーランド』が流れると
どこか懐かしいような、ホッとするような気持ちになります。
ピアノで弾けたら素敵でしょうね~
子供の頃のピアノは強制的に弾かされているようなところがあって
楽しむというより義務のような所があったのですが、
好きな曲を楽しみながら弾いていたら
もう少しピアノ上達してたかな?

>小白さん
なるほど、電子ピアノの商品名だったのですね。
ちなみに我が家も電子ピアノです。
転勤族なので(まだ未経験ですが)、動かすだけで専門業者に頼まなきゃならない本物のピアノは候補にもあがりませんでした(^_^;)
でも、ヘッドホンが使えるといつでも弾けていいですよね。

>Sophieさん
やっぱり、『ハウル・・・』がお好きなんですね。
ハンドルネームでそうだろうなと思っていました。
DVD毎日のように・・・すごいですね。
『人生のメリーゴーランド』、出だし部分少しだけ弾けるようになりました(*^^)v
昔習っていたのならきっとすぐ弾けるようになるでしょうから、ぜひ挑戦してみては?
私は簡単にアレンジしてある、指番号も書かれた楽譜で、しかも模範演奏のCDがないと弾けません。
でも、Sophieさんならオリジナルで弾けると思いますよ、きっと。
強制的じゃなく、自分の好きな曲を好きなように弾くのって、どんなに下手っぴでも楽しいですよ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンク増えました | トップページ | こんなん出来ました »