フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 脱線中 (^^ゞ | トップページ | 脱線の続き そして いよいよ・・・ »

2006年11月23日 (木)

リースの作り方

講習会で作るクリスマスリースの作り方です。

まず材料は、

 クリスマス柄の布 直径12cm 15枚     詰め綿 100gPhoto

 ワイヤー 太(20番)・細(28番) 各1本

 リボン 100cm    ベル 2個

<作り方>Photo_2

① 布を直径12cm(裁ち切り)にカットして、15枚用意します。

② 布の周りを約5mm折り曲げながら大き目の針目でざくざく縫います。 一周したら糸を引いて縮め、指が2本入るくらい(2~2.5cm)あけて縮めて、玉止めをして糸を切ります。 このとき糸は2本Photo_3どりで、縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

③ ②を15個作り、綿を詰めます。ヨーヨーのパフが出来ます。

④ パフの中心に目打ちで穴を開け、ワイヤー(太)を通します。このときワイヤーの端を曲げておいて、抜けないように注意してください。Photo_4

⑤ 全部通したら、パフをしっかり寄せながらワイヤーを強く引っ張って、ワイヤーをねじって輪にし、余分なワイヤーを切ります。ワイヤーの先端は綿の中に隠します。

⑥ リボン80cm、ベル2個をワイヤー(細)で縛って飾りを作り、太Photo_5ワイヤーに絡めてつけます。余分なワイヤーは切ります。

⑦ 残りのリボンで下げひもを作って、裏に糸で縫いつけて完成!

前回クリスマスカラーで作ったので、今回は茶系と青系で作ってみました。

Photo_6Photo_7  色が変わると感じがずいぶん変わる気がします。

ワイヤーを通さずにキルト糸で2周通して輪にしても大丈夫らしいです。

明日はいよいよ友人宅で教えます。

あー、ドキドキ・・・(~_~;)  

« 脱線中 (^^ゞ | トップページ | 脱線の続き そして いよいよ・・・ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

「始めの一歩」カテゴリの記事

コメント

待ちにまった講習会は いよいよですね

頑張ってください

次の講習につながるといいですね (*^_^*)

おはようございます。
いよいよ今日ですね♪
思いっきり楽しんでくださいね。
↑の色違いリース...とっても可愛い!!

>mikiさん
おはようございます。
いよいよ今日です。
でも、何だかボーっとしてます。
この調子で気楽に講習会を始められたらいいな、と思いつつ、持って行くものリストを書きつつ、考えつつ、過ごしています。
頑張ります!(^^)!

>quilt mamaさん
おはようございます。
いよいよ・・・です。
“思いっきり楽しんで”←むむ~、出来るかどうかわかりませんが・・・はい!楽しんできます!

この一番下でくるくる鞍馬しているアスリート犬がいるんですね~(かわいい~)

昨日はお疲れだったことでしょう
でも 充実感もいっぱいかな~ など勝手な想像をしています(☆_*)\

1つお願いですが
このリースのレシピを使わせていただいてよろしいでしょうか?
来月 3人くらいで作ってみようということになったのですが。。。よろしくお願いします

あっ!  ほんとだ 

鞍馬 がんばってるぅー (*^_^*)

かわいいわぁ~

>うさぎなカメさん
わーい!気づいてくれました?
この鞍馬してるわんこが可愛かったので、このテンプレートに変えたんですよ♪

金曜日は疲れましたー。
夕食のときからふらふらしてました、眠たくて(^_^;)

ところで、この作り方、使っていいと思う・・・のですが、実はこうやってブログにのせたこと自体、ホントはまずいのかしらと気にはなっているのですよね(ーー;)
先生は『オリジナルじゃないよー』と言ってらしたし、多分そんな珍しい作り方じゃないと思うけど、『ブログにのせます』とは言ってないのよね。
ブログ書いてることも話してないし。
今日、事後報告になってしまうけど((+_+))、今後のこともあるので先生に聞いてきます。
怒られなきゃいいけど・・・(・_・;)ドキドキ・・・絶縁されたりして・・・((+_+))

>mikiさん
可愛いでしょー!
子供たちにも、『ほら、こうやってずーっと下に行くと・・・』とスクロールして見せたら、わんこが出てきた瞬間『かわいいー!!』と大喜び♪
すごく気に入っちゃいました(*^_^*)

ヒエ~
絶縁だなんて・・・
いいですよ~ 勝手に使わせて頂きますから~(☆_*)\

でもこういう問題は難しいですね
私の1人の先生は 教えてもらった作品についてはブログでも友だちでも公開OK(それを使って教えても可)だけれど、別の先生はオリジナルだから複製禁止と断りを書いておくように言われました
私が作っているものは後の先生のオリジナルデザインが多いので 載せるのも駄目と言われたら私のホームページ、ブログは成り立たなかったんだけれど~

何にしてもそっくりそのままを販売など営利目的に使ってはいけないのでしょうね(パッチワーク雑誌にもこの断りがありますものね)

ヨーヨーの口はギュッと締めるのかと思っていましたが、指2本分開けるってところが想像と違っていました

どうなるのさんを悩ませてしまったら 申し訳ないわ 先生のご機嫌など見ながら。。。にして下さいね

>うさぎなカメさん
ハイ、先生の反応見ながら聞いてみます。
どのみち、私もはっきりさせておきたいことだったのでいい機会だと思います。
絶縁・・・はないでしょう(^_^;)
講師科修了目前ですし・・・来るなと言われても私ゃついて行きますぞ!

リースのほうはぎゅっと締めたほうが綿がはみ出ないからいいかもしれないです。
↑の記事で書いてますが、講習会でうまくいかなかったこともありますし・・・
やりやすい作り方にアレンジしてください(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脱線中 (^^ゞ | トップページ | 脱線の続き そして いよいよ・・・ »