フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« キルティング開始 | トップページ | 収穫あり »

2006年12月 7日 (木)

スーパーバレエレッスン

12/5(火)のPM7:25からNHKの教育チャンネルで『スーパーバレエレッスン』と言う番組が始まりました。

パリオペラ座のバレエダンサーが進行役で、代表的なバレエ作品のレッスンと紹介をするという内容です。

第一回目は私の好きな『ジゼル』

若手ダンサー2人にレッスンをするのですが、これが実に細かくて繊細。

私のみにくいレッスン風景と比べるのがそもそも間違いなのですが、

5番ポジションから右足がスーッと上がって美しいパッセ、そしてさらにあがって、それから足先がスーッと上に上がって・・・と、もう・・・こんな風に出来たらと思うことばかり。

さらにアドバイスによって、踊りに感情が込められて、二人の男女の間の思いが表現されて、どんどんよくなっていくのですよ。

そして、やはり若手とはいえ一流ダンサー、とにかくきれい・・・。

さらに番組最後にトップダンサーによる模範演技があるのですが、先ほどの2人を見てすごいと思っていたのが、『あ・・・、やっぱ、違う』と思うくらい、安定感があって、深みが増して、踊りの中にストーリーがあって・・・ともう、じっくり見入ってしまいました。

もちろん私はレッスンを受けているので面白いのは当然ですが、バレエに少しでも興味がある方なら十分楽しめる番組だと思いました。

テキストも買えば、詳しいストーリーなど、番組内では紹介されていない細かい内容まで知ることが出来ると思います。

3月までの番組らしいですが、2回目以降もとても楽しみです。

毎回録画して、誰にも邪魔されないよう昼間1人でじっくり見て楽しもうと思います。

« キルティング開始 | トップページ | 収穫あり »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キルティング開始 | トップページ | 収穫あり »