フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 欲しいもの、ゲット♪ | トップページ | 12分の9 そして年内最後 »

2006年12月28日 (木)

ハワイアン始めちゃった♪

昨日買ってきたサークルパレットの布でハワイアンを始めちゃいました♪

Photo_20 しつけ掛けまでしておけば、ちょこっとした時間でも縫い進められるので、勢いに乗って布をカットして、しつけ掛けまで終わらせちゃいました。

今回のパターンはアイリス。

『NHKおしゃれ工房』2002年8月号でキャシー中島さんが紹介していたものです。

本当は型紙を少し縮小して使うべきサイズだったのですが、わざわざコンビニにコピーしに行く気もなく、なんとかなるかとそのままのサイズで始めちゃいました。Photo_21

一応おさまりはしたのですが、モチーフの外側が土台布の端ぎりぎりになってしまいました。

だってモチーフ用の布の外側の色が好きで、そこをカットしてしまうのが嫌だったんですもの。

この分だと、モチーフの外側のエコーラインがハワイアンの魅力なのに、エコーラインはほとんど描けないかも。

仕上げはそのままパイピングするか、ボーダーをつけるか、全く考えていないのですが、ま、何とかなるでしょ。

さて、サンプラーのキルティングを進めて、あともう1回くらい年内に更新したいのですが、どうなることやら。

着々と今年の残り時間が少なくなりつつあるのを実感する今日この頃です。

« 欲しいもの、ゲット♪ | トップページ | 12分の9 そして年内最後 »

「ハワイアンキルト」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おおー!早速進んでいますね~♪
土台の布の色、きれいですね!!

>あんじぇらさん
こんにちは♪
実は土台の布と、モチーフの布、最初の予定では反対でした。
でもこっちのほうがいいような気がしてカットしたのですが、縫っていると今度は逆のほうがよかったような気がしてきました。
考え出したらきりがありません。
他の色でもいろいろ作ってみたくなっています。

どうなるのさん、はじめまして☆
土台もモチーフもとってもキレイですね♪
私もハワイアンキルトやってるんです^^
最近ちょっと離れていたのですがそろそろ新たに始めたくなったところです。
出来上がる様子をまた見に来ます*^-^*

>ショウコさん 改め シーちゃんさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいませです。
この布はキャシーさんの本を見たときから欲しかったものです。
いっそ自分で染めて作ろうかと思っていたくらいです。
シーちゃんさんも、大きなハワイアンに挑戦されるんですね(確かに大人の2年と子供の2年は違いますね)。
楽しみにしてますね。
このハワイアン、ぼちぼち進んでいますので、まつり縫いが終わったらアップしようかと思っています。
また遊びに来てくださいませ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 欲しいもの、ゲット♪ | トップページ | 12分の9 そして年内最後 »