フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 雪遊びのタペストリー | トップページ | 引き続き、折ってます »

2007年1月 3日 (水)

折り紙でバラを折ってみる

12/31付け読売新聞に『大人の折り紙』という見出しの記事が載っていました。

その中に折りバラについて書いてあり、写真がきれいで『折ってみたい・・・!』と思った私、__17インターネットで調べてみました。

すると、ありがたいことに折り方を詳しく紹介しているところがあり、早速折ってみました。

それがこれ♪

バラに見えるでしょうか?

普通の正方形の折り紙を使って、切れ目も入れてないし糊も使わず、そのまま折ります。

まずは大き目の包装紙を使って試作をしてから、普通の折り紙で折ってみました。__18

写真を撮っているうちに、ただクシャクシャにした紙の塊に見えてきて、自分でもいいのか悪いのか分からなくなってしまいました。

川崎敏和さんという方が考えた『カワサキローズ』というものを、折りやすくしたものらしいです。(すごい人がいたもんだ)

↑の川崎さんが書いた折り紙の本もあるらしく、買おうかどうしようか迷っているところ。

何だかもっとバラらしいのです。花びらも多くって・・・。

あちこちサイトを見ていたら、折り紙にはまっている方々もたくさんいらして、どこの世界も奥が深いな~と感心したのでした。

« 雪遊びのタペストリー | トップページ | 引き続き、折ってます »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
娘が折り紙に凝っているので、これいいかも~とても素敵にできてますよ。わたしも探してみようかな・・・。
ところで先日のお返事の質問ですが・・・
生のピアノはもちろん聞いたことありますよ。近くにコンサートあれば必ず行ってます。迷惑でしょうが楽屋もおじゃましてます。わたしが唯一自慢できることです~。
はっきりは言えませんが一番近い親戚です(で、わかるかな?)

>わたしさん
コメントを読みながら最後に『えっ!・・・それって・・・』と思わず声に出してました。
一番近いって・・・一親等の関係ってこと?
うわーーーーーーーっ!!!!!
いいなあーーーーーーーっ!!!!!
そりゃあ、わたしさんのピアノの腕前もすばらしいのでは?
色々気を使われると思いますが(^_^;)、めげずにピアノ楽しんでください。
さて、折り紙ですが、お子さんの年齢にもよりますが、結構難しかったです。
サイトに詳しく工程の写真が載っているので、じっくり見ながら作れば出来ると思うのですが、まずはわたしさんが作ってみられてからの方がいいと思います。
そしたら説明もできますし。
あとでサイトのことも詳しく書いた記事をアップしますね(^_-)-☆

一親等・・・って、えっと・・・??親子?
まさかぁ(爆笑)^^/
一番近い・・・がいけませんでしたな、すみません。

折り紙作り方のサイトありがとうございます。
しっかりやってみます。こんなサイトがあるのですね~。

>わたしさん
いやはや、失礼いたしました。
書き込んだあとに夫に『ねえ、一番近い親戚って誰だと思う?』と聞いたところ、『おじさん、おばさんか、いとこくらいでしょ?』と言われました。
『え、そうなの?』と言ったら、『親とか、兄弟とかは親戚じゃなくって家族じゃん』と言われ納得したのでした(^^ゞ
あほですねー、私。
バラ、挑戦してみてください!
私は早くも飽きちゃいました(^_^;)
私にはやっぱり縫い物が一番向いてるみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪遊びのタペストリー | トップページ | 引き続き、折ってます »