フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« まつり縫い終了 | トップページ | 肩が軽い\(◎o◎)/! »

2007年1月13日 (土)

ハワイアン継続中

アイリスのハワイアンのボーダー布が決まりました。Photo_25

多分幅8cmくらいでぐるりと縫い付ける予定です。

そして昨日はこれと一緒に、2種類目の輪染めの布を買ってきてしまいました。

予定外に出かけることが決まって、私はちょうどアイリスのまつり縫いが終わって、次の布を見たかったので大喜び♪

ところが、アイリスに使った布が私の一番好きな色合いの組み合わせだったらしく、なかなか決まりません((+_+))

Photo_26 そこで、グレーの布を使ったことがなかったのでグレーにピンク輪染めの布を先に決めて、それに会う色合いでモチーフ布のほうを決めました。

今度のはクッションカバーにする予定です。

前回勢いだけでモチーフ部分が土台布からはみ出しそうな大きさで作ってしまったので、今回はちゃんと仕上がりの大きさを頭に入れて布をカットしました。

Photo_27 今回のモチーフはエンゼルストランペット

私の中では、ハワイアン=エンゼルストランペット、と思ってしまうくらい象徴的なモチーフです。

順調にしつけ掛けも終わりました。

ところが、モチーフの外側のピンクの部分が結構たくさん残ってしまいました。

きれいな色だしもったいないので、これもまたいつかハワイアンの外側の布でうまく使いたいなと思います。Photo_28

え?サンプラーはやめたのかって?

いいえー、すごーくペースが落ちてますがちゃんと少しずつ縫ってますよ。

ただ、つい『課題が全部終わったら自分の好きなものを作っていいんだー\(^o^)/』と思ったら、『あれもしたかったし、これもしたかったし・・・』と他のものに手を出してしまっている私なのでした。

« まつり縫い終了 | トップページ | 肩が軽い\(◎o◎)/! »

「ハワイアンキルト」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ホントに着々と進んでますね!
1日は同じ時間なのに。。。
きっと、お手手が早いのね♪
完成、早くみたいと、当事者じゃないから
勝手な事考えてしまいました。(笑)

>ameriさん
はい!これはもう前々から作りたかった輪染めのハワイアンなので、もう進めたくて進めたくて・・・。
今日は午後からエンゼルストランペットのまつり縫いにとりかかって、そのあと、アイリスのボーダーをつけ終わりました。
いやー・・・疲れました。
肩も凝ったし、目もしばしばするし・・・今日はもう無理です。
でも疲れたけれど、思い切り縫えたので気分爽快!です。
完成したら、即!アップしますので、楽しみにしててくださいね(^_-)-☆

こんにちは!
どんどん進んでますね^^
輪染めの布、使ってみたいのですが難しそうでまだ手が出ません^^;
今、同じくエンゼルストランペットのモチーフで作ってます♪
やっとまつり縫いが終わったところです。
どうなるのさんのスピードに頑張るぞ~って気持ちが湧き上がってきました!!

ハワイアンキルトに、輪染めと言うのは、私はキルトの知識ないのでよくわかりませんが、日米コラボのようで、新鮮です。読み逃げしちゃってますが、こちらに、おじゃまして、いつも影響受けています。 今年も宜しくお願いします。お母様と着物の裏とか、小物とか選んだ経験がキルトの組み合わせに役立っているお話、なんだか、そういうの好きです。粋って感じすっ!

>シーちゃんさん
輪染めの布、大してむつかしくないですよ。
むしろ2枚の布でいろんな色を見てられるので何だか楽しいです。
輪染めの布でのハワイアン、ぜひお勧めします。
唯一難点はモチーフ布の色が途中で変わっちゃうので糸の色を変えなきゃならないのが面倒です。
アイリスのほうは白っぽい色だったので生成り一色で済みましたが、エンゼルストランペットのほうはピンクがかった紫と水色の2色を使っています。
でも、何だかんだ言いながらも楽しんで縫っています。
シーちゃんさんもエンゼルストランペットだったんですね(^_-)-☆
私も引き続きがんばろうっと!(^^)!

>があこさん
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
輪染めの布でのハワイアンはキャシー中島さんの本を見て衝撃を受けたんです。
『こ、これ作りたーい!!!!!!(>_<)』って。
↑にコメントくださっているameriさんが自分で布を染めて素敵なハワイアンを作ってらっしゃるんですよ!
着物の色あわせって、実は結構思いがけない色の組み合わせだとかあって、そうまさに『粋!』という組み合わせなんか多いんですよね。
日本人独特の色の感性でハワイアンを作れるようになれたらいいなと、今これを書きながら思ったのでした(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まつり縫い終了 | トップページ | 肩が軽い\(◎o◎)/! »