フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の15件の記事

2007年2月27日 (火)

断り方

お昼過ぎ、セールスの電話がかかってきました。

お腹まわりの脂肪がどうの、顔がどうの・・・と。

めんどくさかったので『ナイスバディですので♪必要ありません』といって電話を切りました。

後ろにいたダンナが『自分で言うか!(^o^)』と声を上げて笑っていました。

アイリスのキルティング開始

Photo_55 エンゼルストランペットのクッションカバーが仕上がったので、アイリスのキルティングを始めました。

ラメ糸なので切れないように気を使います。

アイリスの花の部分のキルトラインが『あかんべえ』してるように見えるのは私だけでしょうか?

2007年2月24日 (土)

最後のキット

フェリシモのリボンレイの最後のキット②プルメリアを作りました。

Photo_54届いてから何ヶ月置いてたかしら?

最初にリボンに印をつけてから縫い始めるのですが、これがめんどくさかったです。

間隔5mmくらいで1m85cm分。

上手な人はいちいち印をつけなくてもできるんでしょうね、きっと。

これにてフェリシモのリボンレイキット6種類全部完成しました\(~o~)/

キットをシリーズで買って全部作り終えたのはこれが初めてです。

やっぱりブログに載せると、こういういい効果があるんですね。

2007年2月23日 (金)

クッションカバー完成♪

Photo_52 エンゼルストランペットのハワイアンのクッションカバーが完成しました。

今回は外パイピングにしました。

パイピング用の布はエンゼルストランペットのモチーフを切り取ったあとのピンクの布を使いました。Photo_53

でもちょっといまいちだったかも。

次はこのエンゼルストランペットの前に取り掛かっていたアイリスのほうのキルティングを進めましょう♪

2007年2月21日 (水)

申請してきました

日本手芸普及協会のパッチワーク講師科修了の申請をしてきました。

申請料が本科・高等科に比べるとぐんとあがって¥30,000は痛いけれど、せっかくここまでやってきたからね。

指導員の資格を取るためにはあとどれくらいお金がかかるのでしょうね。

といっても今のところ指導員の勉強をする予定はないので、これからしばらくは作りたいと思っていたものをどんどん作っていこうと思っています。

テレビや雑誌で見て『これ作りたい!』と思ったものに即取り掛かれるなんて嬉しい!07_02_21_

ということで、先生のお店にキャシーさんの布が入っていたので早速買ってきました(『この色合い、きっと好きだろうと思ってたのよ。』ですって。ハイ、見抜かれてます(^^ゞ)。 ←写真の右の緑の布のほうです。

手持ちの水色の布とあわせてハワイアンを作ろうかと思ったのですが、家に帰って見てみたら緑の布は意外と蛍光色っぽくてちょっとびっくり。

でも、ハワイアンだからこれくらいいいかな?

2007年2月19日 (月)

バラ玉ができました♪

あいかわらず現実逃避を続けています(^_^;)

昨日に引き続き折り紙を折っています。

マジックローズキューブの花の部分を使ってバラ玉ができるという記事を参考にトライしてみました。

Photo_46Photo_47Photo_48   

まず、花の部分の折り方で30枚作ります。

これを合体していくと・・・色が緑だったせいか、フジテレビの『IQサプリ』のもやっとボールのようなものが出来上がりました(このままの状態でしっかり糊付けしたら子供たちが喜ぶ遊び道具になりそう♪)。

Photo_49 そして花びらの部分を開いてみると・・・きれいなバラ玉ができました!Photo_50

アップにするとこんな感じ♪→

色違いでピンクも作って並べたら春らしいバラの花のぼんぼりができました。

100均のメモ紙でこれだけ遊べるなんてなんてお手軽なんでしょう(*^_^*)

Photo_51 色を変えるだけで雰囲気が変わって楽しめそうです(青や薄紫を混ぜて作ればアジサイをイメージできそう。梅雨の季節に飾ったらいい感じかも)。

作ってみたいと思われた方、最初のマジックローズキューブの記事に作り方のサイトを紹介してますので、ぜひトライしてみて下さい(^_-)-☆

2007年2月18日 (日)

現実逃避

現実逃避・・・そう、しなければならないことがあるにもかかわらず、あえてPhoto_43急を要さないことに時間を費やしています。

先日無事完成した折り紙、『マジックローズキューブ』をひたすら折っています。

100均のメモ紙で折れるという記事を見つけたので買いに行ってきました。Photo_44

グラデーションで5色セットになっているものがピンク系、緑系、青系と三色売っていたので、花の色によさそうなピンク系と緑系を買ってきました。

で、早速折ってみました。

まあ♪バラがたくさん咲きました♪満足満足(*^_^*)Photo_45

そしてまた立方体に戻して、アーラ不思議♪・・・と楽しんでいるのでした。

ハイ、こんなことしてる暇があったら、やらなきゃならない事に手をつければいいのは重々承知しております。

だって・・・やりたくないんだもん(T_T)

久しぶりのアイススケート♪

昨日アイススケートをしに、熊本市のアクアドームに初めて行ってきました。

スケートをするのは10年以上ぶりだったのでちゃんと滑れるか心配だったのですが、意外や意外ばっちり(*^^)vでした。

慎重に左右の足の体重移動を意識しながら滑っていたので、むしろ以前より上手になっていたような気が・・・。

あるいはバレエのお陰でバランスのとり方が上手になっていたのかも。

もちろん何度も転んで、転ぶのも立ち上がるのも上手になりました(^_^;)

最後にスケートに行ったのは結婚前、多分14、5年前。

昨年も行きたかったのですが、オリンピックで人気が出たとかでリンクがものすごく込んでいるという新聞記事を見てやめました。

昨日は特に混んでいるということもなく、安全にスケートを楽しめました。

スケート初挑戦の子供たちも、何度も転びながらも楽しんですっかり滑れるようになっていました。

チャンスがあればアイススケートもちゃんと習ってみたいなあ♪

2007年2月15日 (木)

申請が少し延びちゃった

今週水曜日(昨日)、パッチワーク教室に行って講師科修了の申請手続きをする予定でした。

そのためにがんばって最後のポーチを仕上げていたのに・・・少し延期になりました。

主人の伯父が亡くなって通夜・葬式に出席するために急に帰省したので、申請しに行けなかったのです。

私が習っている先生のお店は月・火・水の週3日しか開いていません。

だから水曜を逃したら次は翌週になるのです。

来週は月曜は用事が入っているので早くても火曜以降になりそう。

あーあ、早く申請したいなあ・・・。

しかし・・・結婚してから初めて主人の親戚関係のお葬式に参列したけど(今まで2回機会はあったのですが、ちょうど子供の具合が悪いときに重なって私は欠席してたのです)、いやぁ・・・疲れますね・・・。

いろんなドラマがあるしね(どんなドラマだったかはご想像にお任せします)。

疲れてるならさっさと寝ればいいのにパソコンに向かって書き込んでいるあほな私です\(-o-)/

2007年2月13日 (火)

悩んでいたけど

↓の☆お礼(*^_^*)☆の記事を書いていて以前愚痴ったものを読み返していました。

というのが昨日あちこちのサイトを覗いていて、私と同じように“これからどうしたらいいのかわからない”という、『分かる分かる!その気持ち!!』と思う記事を見つけたから。

そして、以前と比べて自分がどう変化したかここで書いておこうかという気持ちになりました。

その記事を書いた頃は、パッチワークの講師の資格を近く取ることになるけど、先生になりたい気持ちで一杯でもなく、お店を持ちたいわけでもなく、働きたいような働きたくないような、でも何だかもやもやして・・・、という状態でした。

その後、いろいろな方からの応援をいただいて、初めて友人に1日講習で教えてみるということをやってみました。

他には、本で仕入れた情報で『決めた!行政書士の資格を取って、いずれは開業して稼ぐぞ』と思ってみたりしました(かなり本気でした)。

他にもマッサージ師の資格を取りたい!とかね(専門学校に3年間通って、400万円かかると知り、目が覚めました)。

でも、今から何かほかの事を勉強するためにお金と時間をかけるんだったら、自分はパッチワークが好きだから、パッチワークにかけるのが一番ずれてないんじゃないかとふと思ったのです。

どの道を選んでも自分で何かを始めてお金をもらおうと思うのなら、たくさんの努力をしなければならないはず。

ならば自分の今やりたいことにかけてみるのがいいのではないかと。

幸い結婚前に働いていた頃に貯めたお金が少しは残っています。

これは自分のために使ってもいいはず・・・!

これを全部使ってしまって、空っぽになったなら、そこまで。

それまでにどんな方法か分からないけど少しでも稼げるようになっていたら、その道にかけてみたらいいじゃない!と。

で、これから何をするかというと・・・何も決まってないんですけどね(^_^;)

もっとパッチワークを勉強したいとも思いますし、ミシンキルトなんかも習ってみたいです。

講習会の場を設けてくれた友人との計画で、継続的に教える、というものがあったのですが、残念ながらこれは中止になってしまいました。

でも、計画を考えていて大変そうだと思ったけどやってみたいという気持ちは強くなりました。

あと、以前ちょこっとだけやった委託販売。課題が終了して時間がまわせるので、こちらに本気で取り組んでみようかと。

あるいは、これまた以前ちょこっとやっていたのですが、パッチワーク作品の仕立ての仕事を探してみようかと。

ほかにも自分で作りたいものを作って、オークションに出してみようかと思ったり。

もし、パッチワークに限らず、条件のいい仕事が見つかったら働いてみたいという気持ちもあります(甘いなあ、と思われたかな?)

あとはとにかくたくさん作って発表の場を持ちたいと思ったりします。

今何か一つにかける!と決めるよりは、どんな方法でも試してみようと思っています。

『好きなことをしたいけれど、お金になるか自信がないし、方法も分からないし・・・』とぐちぐち思っていましたが、これから具体的に“お金にする”方法を試してみようと思っています。

失敗するかもしれないし、痛い思いをするかもしれませんが、自分の経験が結局は宝になると思っています。

あと、やっぱり私は家庭を一番大事にしたうえで、と思っています。

最終ゴールはどうなるか分かりませんし、いつルートを変更するかも分かりませんが、今はこんな気持ちでいます。

マジックローズキューブって、知ってます?

皆さん、『マジックローズキューブ』って知ってます?

折り紙で作るバラなんですが、なんと立方体がバラの花に変わるんです!

もちろん逆も可。

飾るときはきれいなバラで、しまうときにはサイコロ状にしてしまえるのです。

写真で見るとこんな具合↓(それぞれ画像をクリックすると大きくなります)

Photo_38Photo_39 

Photo_40

Photo_41

Photo_42

不思議でしょう~?!

以前別のバラを折り紙で折っていたときに色々なサイトを見ていて知ったのですが、あちこち探してやっと折り方が分かったのです。

マジックローズキューブの作り方→こちら http://www3.from-c.com/h_aoyama/origami/%E3%83%90%E3%83%A9TheRosefromValerieVann/%E3%83%90%E3%83%A9TheRosefromValerieVann.htmです。

英文ですが、図を見れば何とか折れると思います。

私は合体するところで間違ってうまくバラにならなかったのですが、子供の担任の先生が折り紙が得意で、作り方を印刷したものをお渡ししたら早速作って子供に持たせてくれたので、それを見ながら完成させることができました。

親子ともども先生にお世話になっちゃってます(^^ゞ

ちなみに、これは紙の両面が見えるので、私は普通の折り紙を半分に切って、それを半分に折って両面表になるようにして使っています。

大きさはこれくらい(普通の折り紙の4分の1サイズの紙)がちょうど良いです。

普通の折り紙サイズで作ってみたら大きすぎて変でした。

両面色つきの硬めの紙を使うときれいに作れるらしいです。

けっこう楽しめますよ。お試しあれ♪

はなみずきのポーチ 完成♪

Photo_35 やり残していた最後の課題、はなみずきの作品が終わりました。

『パッチワーク教室no.70』の68ページに載っていた四角いポーチを作りました。Photo_36

後ろのキルトラインはこんな感じ→

前部分のピースワークは済んでいたものの、昨日の朝から後ろやマチ部分の布のカットを始めました。

前と後ろのしつけ掛け→キルティング、次にマチ部分に片面接着綿を貼って、裏布と挟み込んでファスナー付け→マチ部分作り、そして最後にマチと前・後ろを合体して、外パイピングで始末・・・と全体のほとんどの部分を昨日1日で一気に終わらせました。

Photo_37 ←ちなみにひっくり返すとこんな感じ。こっちが表でもよさそう♪

やってしまえばこんなに早くできちゃうのにね。

記録を見たら受講日付が9月になってたんだけど、これって多分去年ではなく一昨年のはず・・・。

いかに長くほったらかしてたかがわかると思います(^^ゞ

小物は作るのはめんどくさいけど、手軽に使えるものができるので、これが楽しみの一つですね。

苦手意識を持ってないで、どんどん作って慣れるのが一番のような気がします。

さあ!これで申請ができるはず!制作漏れがありませんように・・・!

☆お礼(*^_^*)☆

↓のサンプラーキルト完成の記事に対して、たくさんの方から“完成おめでとう”コメントをいただきました。

ブログを始めてから一番の反響で、ああ、こんなにもたくさんの方から応援していただいていたんだと実感し、嬉しさで一杯です。

愚痴りたいとき、喜びたいときに、共感してくれる方々に恵まれた私はほんとに幸せ物です。

これからも日々のできごとをこれまで同様つづっていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

2007年2月 6日 (火)

サンプラーキルト、完成!

ついにサンプラーキルトが完成しました!

どうしても今日中に仕上げてしまいたくて、ダンナの『お前大丈夫か、そんなに根詰めて』との声に『大丈夫大丈夫(^_-)-☆』とにっこり笑って、一気に仕上げてしまいました。

出かける前に『これなら今週中に出来上がるじゃん』と言いながら出かけていったダンナ。

帰ってきたらきっとびっくりするね ^m^

Photo_28さあ、これで残すは申請のみ・・・ではないんですよね。

実はあと一つ課題を仕上げていないので、今度はそちらに取り掛かります。

『はなみずき』で、テキストに載っているバッグではなく、自分で選んだマチつきの四角いポーチがずーっとほったらかしなのです((+_+))

あと、キルティングをして、ポーチの形に仕立てるだけなのですが、小物を作るのって細かい作業が多くてちょっと苦手。

でもあともう少し。

来週教室に顔を出す予定なので、そのとき完成品を持っていって申請できるようにする、これが目標です!(^^)!

2007年2月 5日 (月)

キルティング完了!

サンプラーのキルティングが終わりました\(~o~)/__144

__145 しつけも取りました。

残すはパイピングのみ。

2007年2月 4日 (日)

あともう少し

引き続きキルティングを進めています。

あともう少しで終わりそうです。

毎日縫っていると確実に進むのですが、ちょっとハイペースだったので、やっぱりきつかったみたい。

すごーく疲れてきたのでちょっと一休み。

で、縫い物はやめて、ついパソコンをいじっていて夜更かしをしてしまいました。

おかげで目がシパシパしてますが、だらだら過ごして何だかリフレッシュ。

明日は(今日か)早起きもやめて、ゆっくり日曜の朝を満喫しよう。

でも、そんなときに限って廃品回収の日だったりする(T_T)

毎日縫い物ばかりで体を動かすことが少なくなっているから、明日は体を動かして頑張ろうかな(^.^)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »