フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マジックローズキューブって、知ってます? | トップページ | 申請が少し延びちゃった »

2007年2月13日 (火)

悩んでいたけど

↓の☆お礼(*^_^*)☆の記事を書いていて以前愚痴ったものを読み返していました。

というのが昨日あちこちのサイトを覗いていて、私と同じように“これからどうしたらいいのかわからない”という、『分かる分かる!その気持ち!!』と思う記事を見つけたから。

そして、以前と比べて自分がどう変化したかここで書いておこうかという気持ちになりました。

その記事を書いた頃は、パッチワークの講師の資格を近く取ることになるけど、先生になりたい気持ちで一杯でもなく、お店を持ちたいわけでもなく、働きたいような働きたくないような、でも何だかもやもやして・・・、という状態でした。

その後、いろいろな方からの応援をいただいて、初めて友人に1日講習で教えてみるということをやってみました。

他には、本で仕入れた情報で『決めた!行政書士の資格を取って、いずれは開業して稼ぐぞ』と思ってみたりしました(かなり本気でした)。

他にもマッサージ師の資格を取りたい!とかね(専門学校に3年間通って、400万円かかると知り、目が覚めました)。

でも、今から何かほかの事を勉強するためにお金と時間をかけるんだったら、自分はパッチワークが好きだから、パッチワークにかけるのが一番ずれてないんじゃないかとふと思ったのです。

どの道を選んでも自分で何かを始めてお金をもらおうと思うのなら、たくさんの努力をしなければならないはず。

ならば自分の今やりたいことにかけてみるのがいいのではないかと。

幸い結婚前に働いていた頃に貯めたお金が少しは残っています。

これは自分のために使ってもいいはず・・・!

これを全部使ってしまって、空っぽになったなら、そこまで。

それまでにどんな方法か分からないけど少しでも稼げるようになっていたら、その道にかけてみたらいいじゃない!と。

で、これから何をするかというと・・・何も決まってないんですけどね(^_^;)

もっとパッチワークを勉強したいとも思いますし、ミシンキルトなんかも習ってみたいです。

講習会の場を設けてくれた友人との計画で、継続的に教える、というものがあったのですが、残念ながらこれは中止になってしまいました。

でも、計画を考えていて大変そうだと思ったけどやってみたいという気持ちは強くなりました。

あと、以前ちょこっとだけやった委託販売。課題が終了して時間がまわせるので、こちらに本気で取り組んでみようかと。

あるいは、これまた以前ちょこっとやっていたのですが、パッチワーク作品の仕立ての仕事を探してみようかと。

ほかにも自分で作りたいものを作って、オークションに出してみようかと思ったり。

もし、パッチワークに限らず、条件のいい仕事が見つかったら働いてみたいという気持ちもあります(甘いなあ、と思われたかな?)

あとはとにかくたくさん作って発表の場を持ちたいと思ったりします。

今何か一つにかける!と決めるよりは、どんな方法でも試してみようと思っています。

『好きなことをしたいけれど、お金になるか自信がないし、方法も分からないし・・・』とぐちぐち思っていましたが、これから具体的に“お金にする”方法を試してみようと思っています。

失敗するかもしれないし、痛い思いをするかもしれませんが、自分の経験が結局は宝になると思っています。

あと、やっぱり私は家庭を一番大事にしたうえで、と思っています。

最終ゴールはどうなるか分かりませんし、いつルートを変更するかも分かりませんが、今はこんな気持ちでいます。

« マジックローズキューブって、知ってます? | トップページ | 申請が少し延びちゃった »

「パッチワーク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!先ほどは訪問ありがとうございました。
素晴らしい作品の数々にためいきです。
本格的にキルトをされているんですね。
↑の記事・・・色々と共感できる部分があり、
私も悩みながらですが、自分にとって
いい過ごし方をずっと考えていきたいなぁと
思います。
またお邪魔しますね。よろしくお願いします。

私の好きな言葉で「好きこそ物の上手なれ」って言うのが有ります。
#私の場合は下手の横好きですが(^^;。
あと「人間は出来る事しか思いつかない」というのも。
どんなに困難だとしても、“思いついた”らきっと“出来る”んだそうですよ。空を飛びたいと思った人が居たように。

好きな方向に向かって、好きな事をして行ったら、きっと道が開けてくると思います。なんと言っても上手ですし(*^_^*)、一つ卒業なさるんです、次のステップをゆっくり探して行かれたらと思います。

>ちびかばさん
ようこそいらっしゃいませ♪
“本格的にキルトを”してるのかなあ・・・?
自分じゃ本格的なのかそうじゃないのかよくわからんですけどね(^^ゞ
ただとにかく好きみたいです。

実はこの記事を書きたくなったのは、ちびかばさんのブログを見たからなんですよ。
そいで、以前愚痴ってた自分がどんな風に考え方が変わったのかを今書いておけば、後々自分がまた悩んだときに振り返って、何かを決める手がかりにでもなればいいな、と思って。
お互いこれからどうなるか楽しみですね。
また遊びに行きますね。

>柚風さん
ありがとうございます。
そうかー・・・“思いついた”ら“出来る”・・・!
何だかすごく嬉しくなりました。
「好きこそ物の上手なれ」私もこの言葉好きです。
でも謙遜するときは「下手の横好きで~(^^ゞ」なんて言い換えてますけどね(柚風さんもそうでしょ^m^)
これからは課題以外の好きなもの作りたいものをどんどん作っていこうと思っています。
柚風さんにもいろいろ教えてもらおうと思ってますので、今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

私は立派な「下手の横好き(*^_^*)」ですよ。
そう見えないのは、ヤバい所は載せないからです(^m^)。
星のマンスリーキルトの裏布がとんでもない事になったとか(^^;
載せたくても載せられません(^^;
  #必死でつじつま合わせたので、撮影してないのです。

>柚風さん
星のマンスリーキルトがとんでもないことに?!
ヤバい所も見たいなぁ~^m^

お互い、試行錯誤中ですね~。
>家庭が一番大事・・・
そうです、そうです・・そのために色々がんばってるんだと思います!!

>あんじぇらさん
そうなんですよ、なんでも集中しちゃうと子供のことも家事のこともほっぽらかしてやりたくなってしまうのです((+_+))
そんなことしてたら自分で自分の首を絞めてしまうことになるので“家庭が一番”と言い聞かせてます。
まだまだお子ちゃまなんです(・_・;)
お互いがんばりましょうね~(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マジックローズキューブって、知ってます? | トップページ | 申請が少し延びちゃった »