フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 別のこと始めちゃった | トップページ | ステンドグラス風 »

2007年3月 8日 (木)

四角つなぎから風車へ

Photo_61 10cm角の布をひたすらミシンで縫っていきます。

今回は前から作りたかったグラデーションに挑戦です。

角がズレないように注意をします(とかいいながら少しズレちゃってますけど。課題じゃないからいいかな、なんて (^^ゞ )。

縫い代はミシンの押さえ金の幅に合わせて7mm。

Photo_62 なので縫い合わせたあとは 10cm-15mm(≒7mm+7mm 縫い代分)=8.5cm になります。(センチとミリが混ざっているので見にくいですね(・_・;) )

実際計ってみたらなぜか9cmくらいありました。

フェリシモのカットクロスを使っているのですが、もともと大き目にカットされていたんでしょうね。

Photo_63Photo_64  で、周りに6cm幅(縫い代込み)の布をぐるっと縫い付けてとりあえず四角つなぎは完了。

次にその布に型紙を使って印をつけていきます。

大きさは縫い代込みで7.5cm角。

Photo_65Photo_66  で、これを印どおりにカットしていきます。

今度はそれをきれいに並べて、順番を間違えないように、つないでいきます。

そうすると、ただの四角つなぎだったのが風車にヘンシ~ン♪

Photo_67 狙い通りグラデーションの風車のトップが出来上がったのでした\(~o~)/Photo_68

☆画像はクリックすると大きくなります☆

これは以前(ブログを始める前)みりさんのところで見てびっくりした方法です。

そのときは早速小さいもので試してみたらほんとにできて感動したのを覚えています。

ミシンキルト特有のやり方なのでしょうね。

この方法を知って以来、ミシンキルトを習いに行きたいと思っているのですが、なかなか教室が近くに見つからずにいるところです。

« 別のこと始めちゃった | トップページ | ステンドグラス風 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

縫い方紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 別のこと始めちゃった | トップページ | ステンドグラス風 »