フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« また始めちゃった(^_^;) | トップページ | 今見ごろの花たち »

2007年4月20日 (金)

途中経過でも

いろいろ作っているので途中経過でも載せておこうかと。Photo_76

まずはハワイアンのイルカのクッションカバー

キルティングも終わって、あとはクッションカバーに仕立てるところまで来て、止まってます。

なぜかというと、ダブルウェディングリングを始めてしまったから(^_^;)

そちらはどこまで進んでいるかというと、ピースワークの途中です。

ダブルウェディングリングというと曲線の縫い合わせが多いのですが、これは直線的なパターンなので比較的簡単です。

Photo_77 といっても、これから曲線部分の縫い合わせが増えるわけですが(ーー;)

そして、ミシンでピースワークをしたところで止まっていた風車のタペストリー

こちらは風車部分のキルティングが終わって、ボーダー部分にかかってきました。

キルトラインはもう決まっているのですが、キルティングに飽きてきました。

最後に、ホワイトキルトPhoto_78

課題でクッションカバーは作っていたのですが、もっと大きいものをいつかは作りたいと思っていたもの。

ある日突然『よし、作るぞ!』と思い立ち、先生のところに言って白の綿サテン生地を買って、鷲沢玲子さんのキルトライン集をお借りして、その中からキルトラインを決め、大きな紙にそのキルトラインを写して、さらに布に書き写し、裏布・キルト綿・トップと重ねてしつけをするところまで3日くらいだったかなあ。

Photo_79 あとはキルティングをするだけ♪と取り掛かったものの、真っ白の布なので汚れたりしないかと変に緊張して、今はちょっと別のものを進めています。

なんつって、これはただの言い訳ですね(^_^;)

折りたたんでおいているので折り目がついてしまいました。

できるだけ早くキルティングした方がいいとわかってはいるんですけどね。

ほかにも今思い出せたのだけであと3つ途中で止まっているものがあります。

これとはほかに、先日パッチワーク教室で先生に出された製図のおさらい10パターン分の宿題もあります。

さて、今日はこのあとどれからしようかな?( ^^) _U~~

« また始めちゃった(^_^;) | トップページ | 今見ごろの花たち »

「ハワイアンキルト」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

わ~。もう満充電状態ですね。
いろいろあって、うらやましいです。
私も仕掛かり中の在庫をあさってみようかな。

>まるトさん
充電し終わって、縫って縫って、今は放電しきった感じです。
肩が凝って、背中全体と首と頭が痛くなってきました(ーー;)
ちょっと休まないときついです。
“いろいろあって、うらやましい”ですか?(^_^;)
まるトさんもどんどん仕上げちゃってください(^^)

たくさん見せて頂いて o(^o^)o ワクワクします
倶楽部NO.40を引っ張り出して 久しぶりに見るので半日くらい眺めてしまいました(=^_^;=)
このウェディングは覚えています
どうなるのさんの色だとまた違う感じに出来上がりそうですね 楽しみです♪

>うさぎなカメさん
おはようございます(^.^)/~~~
ほんとはこのダブルウェディングリング、きれいな水色系で作りたかったのです。
が、手持ちの布だけで作ろうとしたらほとんどの布が足りなくて、最初のイメージとはずいぶん違ってきました。
でも、それはそれで楽しみ♪
昨日は疲れが出てぐったりでしたが、一晩寝たら元気になりました!(^^)!
今日は午後から小学校の授業参観&総会&懇談会なので、午前中のうちに進めるぞ!と思ってます。

はじめまして・・・素敵な作品がいっぱいですね!それにしても一度に沢山の作品を手掛けていらっしゃるんですね。”魔法の手”を持っているのかしら?って思っちゃいました!

同時進行が沢山でもちゃんとそれぞれ手を付けているのですごいですね!

一日何時間くらい針を持っているのかしら?
私は縫うのは遅いので なかなか進みません

慣れれば早く縫えるようになるのかなぁ~

風車のタペストリーとっても好みです。
早く完成したタペを見て見たいです(*^^*)

>ギルさん
はじめまして♪
“魔法の手”欲しいですね~。
以前は一つずつ片付けていかなきゃ、と思っていました。
今はいろいろなものを同時に進めていく方が、一つの作業に飽きたときには別のを・・・という感じで気分転換ができるのでいろいろ同時進行するようになりました。
時々同時進行が多すぎて苦しくなることもあります(^_^;)
また遊びに来てくださいね。

>雪うさぎ★さん
1日に何時間・・・(-_-;)うーん、朝9時くらいから昼2時くらいまで昼食をぱぱっと取りつつ縫うときもありますし、全く手をつけない日もあるし・・・平均何時間くらいでしょうかね?
自分でもよくわからないです。
この頃はパソコンをいじってる時間もありますし。
特に縫うのが早い方ではないと思います。
でも、結局慣れるのが一番の早道のような気がします。
風車のタペがお好みですか?
じゃあ早く完成できるようガンバリマス(*^^)v

おぉ〜、すごい同時進行ですね〜!
私も実はいろ〜んな進行形を抱えています。
でも今は他のは「冷凍保存」状態。
とりあえず、ひとつひとつ、ゆっくりでも「解凍」して仕上げなくてはいけませんね〜。

遅ればせながら、講師取得おめでとうございます。
↓前の記事で普及協会に入るかどうするか、ってありましたが、私は本業があるので、取得後も当面の間、教室を開いたりする予定がなかったけれど、一応入ってます。
なんとな〜くいろんなイベントとかの情報が入ってくるかな〜なんて思ってね。
でも、情報はネットでもキルト雑誌でも入手できるし、別にどっちでもよかったかな、という気もしています。
ただ、会費が口座引き落としだから、なんとなくずるずると続いてるというわけで・・(苦笑)

>apricotさん
あらー、いらっしゃいませ。
コメントまで残してくださってありがとうございます。
実はアドバイスまでしちゃって余計なお世話だったかなと思っていました(^_^;)
「冷凍保存」で「解凍」待ち(^.^)、この言い回しいいですね。
気張ることなく「自然解凍」できるといいですね(楽しんでいるうちにできてたわ♪みたいに)。
ほお~、apricotさんは日本手芸普及協会に入会されてるんですね。
そう!一度入会して自動引き落としにしてしまったら、わざわざ退会手続きをするのが面倒でずるずると・・・となりそうで、今の時点で迷っているのです。
この頃は、教える教えないとか、資格を取る取らないとかよりも、自分が作りたいものを作るのが楽しくなってきました。
今は本に載っているものを見て作っていますが、自分でデザインして作れるようになれたら最高だな、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また始めちゃった(^_^;) | トップページ | 今見ごろの花たち »