フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 風車完成♪ | トップページ | 朝一でティッシュカバー作り »

2007年5月28日 (月)

ぬり絵 ぬりぬり

『毎日チクチク』のmidotanさんが素敵なキルトを作られました。

直線だけで縫い合わせているのに曲線が浮かび上がって、丸いキルトラインがぴったり合ってとてもきれいなのです。Photo_108

今すぐ真似して作りたいのですがそういうわけにも行かないので、塗り絵をしていました。

以前講師科の課題で配色の勉強をしたカレイドスコープ。

★カレイドスコープ(万華鏡)とは:パターン名ではなく、配色の仕方で大小の円が重なり合って組み合わされた現象のこと★

納得できるものはできませんでしたが、とりあえずここまで。

塗り絵の段階でうまくいっても、実際布で配色をするのは難しそう。

グラデーションで大作、昔からの憧れです(*^_^*)

« 風車完成♪ | トップページ | 朝一でティッシュカバー作り »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

カレイドスコープのパターン素敵ですよね。

私もカレイドスコープに魅了されて
本科の課題のミックスTのタペをカレイドスコープの
パターンに変更して作成します。
先生にOK頂き 先日のレッスンで 布チェック、
布目方向など教えていただきました。

全体図の色塗りはやはり大事ですよね・・・
私も作らなくちゃいけないかしら(^^;)

>雪うさぎ★さん
おはようございます。
カレイドスコープのタペ、楽しみですね。
色塗り…先生がどうおっしゃるかでしょうけど、私の場合は自分が好きでやってますね。
他にも、風車や変形ログキャビンやダブルウェディングリングなどいろいろ♪
時間が許すならやってみては?
出来上がった後に『これがデザイン画でこれが実際作ったものよ』なんて言ってみるのもかっこいいし^m^

そろそろグラデーションも。。。
なんて思っていたところです
小さいものからですけれどね
塗り絵でシミュレーションするのも必要な事ですね
これが出来なければ布ではもっと難しそう~
どうなるのさんのグラデーション 素敵です

>うさぎなカメさん
こんばんは。
お! ということはうさぎなカメさんのグラデーション作品が見れる日も近そうですね。
元々行き当たりばったりが好きなので綿密に計画して進めるのは苦手です(ーー;)
色塗りをお褒めいただきありがとうございます。
グラデーションで、かつ、円が浮かび上がるように色あわせできれば…!と思いますが、まだまだです。
考えてると眠れなくなってしまいます<(`^´)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風車完成♪ | トップページ | 朝一でティッシュカバー作り »