フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« シュークリーム作り | トップページ | 手抜きカテドラル完成! »

2007年5月 5日 (土)

手抜きカテドラル

1 2昨日ふとカテドラルウィンドウを手抜きで作れはしないかと思いついて、風車のタペストリーが完成間近にもかかわらず、ほっぽり出して始めてしまいました。

まずは手持ちの布で縫い代込み16.5cmで9枚(3列×3段にしようと思って)カットしました。

それを中表に半分に折って両サイドを縫い代7mmで縫いました(縫い代の幅はミシンの押さえ金に合わせました)。

34度はそれを開いて、さっき縫った縫い代が互い違いになるよ5 うにあわせて(縫い代を割って縫い合わせてもいいけど、片倒しのほうがずれにくいような気がして)、ズレないように気をつけて、返し口を残して縫いました。

6 縫ったところが×(ばってん)になるよう7に形を整えて、縫い代を整えます。

それを返し口から表に返します。

返し口はホントは縫った方がいいのだろうけど、あとで見えなくなるし、なんつったって手抜きがテーマなのでそのまま。

8 で、角を中心に合わせて折って、アイロンで折り目をしっかりつけます。

気分は折り紙ですね。

で、これを折り目を背中合わせにしてミシンで縫い合わせます(写真は3枚縫い合わせたもの)。

9同じように2列作って、今度は列と列とを縫い合わせて、9枚それぞれ角を中心に糸で留めたら手抜きカテドラルの土台ができました\(^o^)/

☆画像はクリックすると少し大きくなります☆

こんなやり方、邪道なんでしょうね。

でもいいじゃん、面白かったから。

10説明が分かりにくいと思いますが、真似っこする人はいないだろうと思って書いてますのであしからず(レイアウトもむちゃくちゃで順番が分かりにくいかもしれませんが、これまたあしからず)。

でもこれ、ただ作りたくて作ったので完成しても使い道がないんだよね(^_^;)

とりあえず完成したら載せますのでお楽しみに(楽しみにしてる人なんかいないんじゃないか?)。

« シュークリーム作り | トップページ | 手抜きカテドラル完成! »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンでカテドラルウィンドウ」カテゴリの記事

縫い方紹介」カテゴリの記事

コメント

一度挑戦した事が有るのですが、歪みまくりでした(T_T)
綺麗に縫えてますね!いいなぁ<羨望☆彡
完成楽しみにしてますので、是非アップしてください♪

>柚風さん
ということはメジャーな方法なのですね。
以前カテドラルウィンドウをミシンで縫ったという話をチラッと聞いたことを思い出して縫ってみました。
2箇所ほどズレてしまって縫い直しましたが、多少のズレは目をつぶりました。
完成しましたのでアップしますね。

大昔に手縫いでカテドラルウインドウを作ったことがあるんだけど、作り方もう覚えてない~。
どうなるのさんのを参考に今度やってみようかな~。
ミシンで縫えるなんて思いも寄らなかった・・・

それにしてもこのブルーのムラ染め布きれいだね~。
爽やかなのができましたね。

>midotanさん
意外や意外、ミシンで思ったとおりに縫えました。
こういう“あ!”と思ったことに取り掛かるときが一番好きな時間です。
このブルーのムラ染めは以前ダブルウェディングリングを作ったときの残り物です。
こういう色合いが私は好きみたいです。

midotanさんのブログのコメント欄を見ていて思ったのですが、“お気に入りのサイト”リストの中のあぴさんのブログを見てると韓国の話が出てくるのでもしかしたらmidotanさんにも面白いかも。
あと、点字は2月に講習は修了しました。
今引き続き点訳の勉強をしようか、ボランティア登録しようか、決断がつかず先生に返事を待ってもらっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュークリーム作り | トップページ | 手抜きカテドラル完成! »