フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 手抜きカテドラル完成! | トップページ | 昨日はきつかった(-_-;) »

2007年5月 7日 (月)

カテドラルつながり

カテドラルウィンドウの記事を書いたつながりで以前作ったバッグを載せることにしました。

Photo_90課題でカテドラルウィンドウを作ることになり、『パッチワーク教室No.56』の71ページに載っているこのバッグを作ることにしました。

確か持ち手が先に気に入って、それに会う色合いにしたような気がします。

初めてのカテドラルウィンドウでいきなり土台布を40枚巻きかがりでつなぐ大変さに後で気づき『げっ!!』と思った覚えがあります。

しかも飾り布を乗せてまつり縫いが終わった後にさらにバッグの仕立てがあって苦労しPhoto_91ました。

これは習いに行っていなければ完成しなかっただろうと思います。

内側のポケットも当時持っていたバッグを真似して丁寧に作っています。

今のほうがずっと手抜きをしています(^_^;)

« 手抜きカテドラル完成! | トップページ | 昨日はきつかった(-_-;) »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

これもアップで見ると、素敵な生地でつくってありますね♪
持ち手も見たことないけど、とっても綺麗!
どうなるのさん、いっぱい作品作ってるのですね~。

わあ~ステキ☆
色がとってもいいですし、持ち手も可愛いですね~☆
カテドラルウィンドウ、同じ作り方がポジャギにもあるんですよ~。

綺麗ですね〜。円がちゃんと均一になっているのが素敵!!!
私には当面無理です(T_T)
まずはひっくり返して形を揃える所から練習します。
長方形のカテドラルウインドウは、
http://yuzeshiro.exblog.jp/1299805/
この記事の2冊目の方の本に載っています。
この本は3年前に2冊を1冊にして発売されたはずです。
(基礎から学ぶミシンパッチワーク)

>ameriさん
ありがとうございます。
この持ち手きれいなんですが、細いので肩にかけて使うとちょっと痛いのが残念なのです。
でもしまいこむのはもったいないので時々使っています。
課題でいろいろ作りました。
正直自分好みじゃないものも何点かありますが、作ってみないとわからないことや作ってから好きになるものなどあったし、数をこなすことが自信につながるということが分かりいい経験になりました。

>あぴさん
ありがとうございます。
ポジャギの本で見かけて『あ、これカテドラルウィンドウみたい』と思った覚えがあります。
薄い布で作られたその透け感がなんともよさそうですね。
トライしてみたいです。
あ、その前に先日買ったキットから取り掛からなきゃ。

>柚風さん
ありがとうございます。
柚風さん全然無理じゃないっすよ。
ホントのカテドラルウィンドウは折りたたんでいくのでひっくり返すという作業はしません。
かえってそっちの方が楽かもしれないですね。
早速教えてくれた記事を見に行きますね(^_-)-☆

こんにちは♪
すてきなカテドラルウインドゥですね。
黄色の生地も持ち手もとても素敵です(^-^)
カテドラルってまだ挑戦したことがないんですよ。
土台布が沢山いるんですよね?!
早く作ってみたいです♪

>leef greenさん
ありがとうございます。
カテドラルウィンドウは土台布をまず折ってから巻きかがりで合体していくのですが、折った時点で元の布の大きさの約4分の1になっているので、単純に考えても出来上がりサイズの4倍はいるということで…はい、布はたくさん必要です。
私は作ってみて初めてどういうものなのか分かったので、leer freenさんも作ってみられるときっと『なるほど!』と思えるのではないかと思います。
もちろんそのあとに『もう二度と作らない!』って思うかもしれませんけどね(^_^;)

こんにちは
お久しぶりです(^_^)
沢山の作品↓↑仕上がってますね。
upで拝見すると生地の柄も持ち手も素敵です。
パッチワークの奥深さをまた知りました。


>okinuさん
お久しぶりです。
パッチワーク、始める前は小さい布をつなぎ合わせるもの、という考えでしたが、習い始めていろいろな手法を体験して、またそれぞれに歴史があることを知り、私も奥深さを感じています。
で、あれやこれや手を出して同時進行でいろいろ作っているわけです。
私もokinuさんのハワイアンのように一つのもを極められればいいのですが、性格的に無理なようです(^_^;)
okinuさん、こんな私に素敵なハワイアンをこれからも見せてくださいませ。
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手抜きカテドラル完成! | トップページ | 昨日はきつかった(-_-;) »