フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 大掃除のあとの草取りはきつい | トップページ | ふさふさバッグを作りました »

2007年6月13日 (水)

憧れのテッセレーション

今日は月2回のパッチワーク教室の日です。

Photo_123以前は教室で製図や布合わせや縫い方のチェックをして、実際縫うのは自宅でというパターンだったのですが、講師科を修了してからは自分の好きなものを作っているので、今は教室で縫いながらおしゃべりを楽しんでいるという感じです。

前回先生にお借りした雑誌です。

この表紙にあるようなテッセレーションのキルトに憧れます。

先日のキルト展でもこれの大きなキルトを見てきました。

★テッセレーションとは★ 一定の形を配置すると上下左右などに同じデザインが現れること (前に作った風車↓やミックスTなどもこれですね)

今日教室でお会いする方がこれで秋のキルトを作りたいとおっしゃっていたので、その後どうなったのか見られるのが楽しみです。Photo_124

私も作りたいけれど、作りかけを仕上げるのが先だから我慢我慢。

とかいいながらホワイトキルトを中断してミシンキルトで作るバッグに手を出してしまっているのでした(^^ゞ

« 大掃除のあとの草取りはきつい | トップページ | ふさふさバッグを作りました »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

講師科を終了しちゃうと、好きな物が作れていいですよね。。
私も早くそうなりたいけど、
高等科がまだまだだから・・・
指導員の資格は取らないんですか?
私は、当初の目標は、指導員だったんですが、
地方に住んでると、色々大変だと聞いて、
講師科まででいいかなと思ってます。

ところで熊本にお住まいなんですね。
失礼しました。
宮崎の”なんじゃこら大福”ご存知なんですね。
嬉しくなりました。
マンゴーは手ごろな値段のもありますが、それなりの味だと思います。
在住でも、めったに食べません。
地鶏の炭火焼がおいしいです。
特に、地頭鶏(じどっこ)がGOOD!
歩いて5分の所にお店があるので、
主人が飲み会でいない時に、息子と2人で食べます。

>K-Pach♪さん
私は本科スタートから講師科修了まで丸5年かかりましたからね、その間にやりたいことをいろいろがまんしていたので今はじけてる感じです。
(5年もかかったのはなんだかんだと寄り道をしていたから(^^ゞでも、それを笑って許してくれる先生だから続けられた気がします)
指導員は、講師免許取得後2年経たないと受講資格がないそうです。
さらに受講費以外に交通費、宿泊費などを考えると無理かもしれません。
絶対パッチワークの先生になるぞ!とは思わないのですが、もし将来教えられるようになったときに『指導員を取ってれば(ー_ー)!!』と思うときがくるかも、と思うと指導員の資格も取っておきたい気がします。
どちらにしろ、今考えても仕方ないことなので今はパッチワークを楽しんでます♪

地頭鶏(じどっこ)、知りませんでした。
今度宮崎に行くときはチェックしておこうっと^m^
マンゴーはやっぱり高級品なのですね。
知事の影響で今年の宮崎のお土産商品の売上高はそうとう伸びそうですね(^_-)-☆

お久ぶりです。パッチワークの教室楽しそうですね。私も、編物の方で教室通いを(週1回)始めたんですが、すっごく楽しいです。
独りで、思うままに家でやるのも好きなんですが、教えてもらったり、先輩の作品に触れたりするのは、世界が広がりますね。あれも、これもと元来の浮気性がこうじて、目移りしちゃいます。
お互い、頑張りましょう。指導員まで、いっちゃって下さいよ。習いに行きますから。(^^ゞ
な~んて、飛行機でいくんか!ってかんじですが。(愛知~熊本)

ぶらさがりコメントです。
宮崎マンゴーもたべたいです。そのまんま知事が手土産にしている地鶏も美味しいらしい。
九州って、実は行った事ないんですよ。

>があこさん
お久しぶりです(^^)/
コメント残してませんが、よくお邪魔してます。
教室も楽しそうですね。確実に上達してるのでは?
相変わらず受講料の代わりに手土産持参ですか?
次から次へと細かい模様のものを編んでらして凄いと思います。
肩凝りません?(私もよく人にそう聞かれますが(^^ゞ バキバキに凝ってるけどやめられません)
お互いがんばりましょうね!(^^)!

があこさんは愛知に住んでるんですね。
失礼ながら私も愛知行ったことないんです(^^ゞ
一度は行ってみたいです。
手羽先がおいしいとよくテレビで見てますが、どんな風に美味しいのだろうと。
あと喫茶店のモーニングはほんとにいろいろなものが出てくるのか、食べに行きたいです。
って、食ってばっかりかよ^m^

はい!愛知県です。
手羽先と山本やの味噌煮込みうどんは、自慢できると思います 
ぜひ一度機会があったら食べてみりゃ~
モ-ニングサ-ビスはト-ストにゆで卵が一般的です テレビに出てくるのは、ごく稀。

<相変わらず受講料の代わりに手土産持参ですか?

さすがに今はお月謝5千円払っています。
でも今の季節、夏みかんを毎週持って行きますよ。
年配の方が多いので、お昼が持ち寄りパ-ティ-
となっているんで、これは不動です。

>があこさん
なあんだ!モーニングは結構期待してたのに(って行く計画もないのですが(^_^;))!
ごく稀なんですか。ちょっとがっかり。
“山本やの味噌煮込みうどん”ですか。よし、チェックしとこうっと。
月謝が5,000円…レッスンは月何回ですか?
“お昼が持ち寄りパーティーに”←ということはレッスンは朝から夕方まで?
年輩の方って生徒さんが?などなど疑問が増えてしまいました(・_・;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大掃除のあとの草取りはきつい | トップページ | ふさふさバッグを作りました »