フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 経過報告 | トップページ | 中島みゆきが心地よい »

2007年6月11日 (月)

キルト展に行ってきました

おとといの土曜日、鹿児島市の県民交流センターで開催されていた『レインボーキルト展2007』に行ってきました。

なんでも県内外で活躍されている100人の作品を集めたということで、天井の高い広いホールに大きな作品がいくつも展示されていました。

壁に飾られているものはほとんどが2mクラス。それが70~80点はあったんじゃないかしら?

他にもミニタペ(といっても1mクラス)や、クッション、バッグなどの小物もたーくさん!

いままで自治体の生涯学習とか文化祭の展示会しか行ったことがなかったので、もう圧倒されてしまいました。

で、作品はどうだったかというと、実に細かく計算されつくして作られたものが多かったです。

1cmのヘキサゴンとか、1cm幅のログキャビンとか、うねって見えるようにデザインされているものとか…キルターの技の競演!という感じ。

もしかしたら大きな展示会に飾るとなるとそれが普通なのかもしれないのですが、私としてはもっとシンプルで布そのものを生かしたキルトがもっとあってもよかったなという気がします。

あと、ミシンキルトが多かったです。

鹿児島で老舗のミシン屋さん(ベルニナを扱っているところ)からのお花もありましたし、ミシンキルトを学んでいる方が多かったのでしょうね。

私自身はキルティングはハンドでの柔らかい感じが好きなのですが、ミシンキルトも興味があるので、ミシンでのキルティングもやってみたらはまるかもしれません。

会場内ではパッチワークと、ハワイアンキルトと、ポジャギの講習会が開かれていて私はポジャギをやってみたかったのですが、先生らしき方が一人の方と話し込んでいて声を掛けづらかったので、置いてある布をじーっと見るだけにしました(^^ゞ

そのあとは手芸店に行ってロータリーカッターを買い、次回のホワイトキルトに備えて(ってまだ今作ってるものが完成してもいないのに!^m^ )綿サテンをチェックして、本屋に行ってキャシー中島さんの新刊本をチェックして(内容が手持ちの本とダブる部分が多かったので買わず)、最後に天文館『むじゃき』の“しろくま”を食べて体の芯から冷えて、帰りました。

あー、楽しい週末だった♪♪♪

« 経過報告 | トップページ | 中島みゆきが心地よい »

「パッチワーク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
鹿児島にお住まいなんですね。
私、今流行の 宮崎です。
お隣ですね。嬉しくなりました。

鹿児島に家族で出かけた時、”白熊”天文館だったと思います 食べました。
主人が好きで・・・

宮崎はあまり大きな手芸店ないので、鹿児島のShopの情報あったら、教えてくださいね。

>K-Pach♪さん
この記事を書きながら誤解を招きそうだと思っていましたが、やはり…(^_^;)私は鹿児島ではなく、熊本に住んでます。
どちらにしろお隣には違いないですね。
鹿児島も宮崎も十分日帰り圏内なのでちょこちょこ行ってます。
以前こちらでも宮崎のことを書いてます→http://korekara-dounaruno.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_d79b.html
宮崎といえば“なんじゃこら大福”(でしたっけ?具が5種類くらい入っている大福)を一度食べてみたい!と思っています。
あとハワイアンキルトの教室が確かあったはず、と気になってます。
私マンゴーが好きなのですが、宮崎在住だと手頃な値段で手に入るものなのでしょうか?
鹿児島の手芸店は天文館の『まきの』によく行きます。
今後ともよろしく(*^_^*)です。

キルト展に行ってこられたのね~。
どうなるのさんのおっしゃるようなシンプルで布そのものを生かしたようなキルトって生活の中で使えそうなキルトってことですよね?(えっ、違う?)
そういうの、私もいいな~~って思うけど、展示会に出すとなると先生のOKは出づらいですよね、特にコンテスト系のところを目指してるお教室なんかだと特に・・・。
シンプルな暮らしに使えるキルトと凝ってるキルト、大きいのを1年に2枚作るのが講師科を終えた後のワタシの理想だったりするんですけどねー。
理想と現実には大きな溝がありそうな気がしてます(^^;

>ハロハロさん
お久しぶりです(^^)/
そうそう、そうです、生活の中で使えそうなキルトです!
なるほど展示会となると…という事情があるのですね。
“コンテスト系を目指してる教室”←そんなんあるんですか?
私が習ってるとこは真逆ですね。
中心地と地方の違いというのも影響してるかもしれないです。
ハロハロさん、講師科修了後は大きいのを年に2枚ですか?!
それは楽しみですね。
目標を高めに設定しておくと、たとえ達成できなくてもいいペースで進められると思います。
ちなみに私は今は作りたいと思っていたものをひたすら作り上げているところです。
講師科、がんばってください。応援してます\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 経過報告 | トップページ | 中島みゆきが心地よい »