フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 気を使います | トップページ | 自分を追い込む(ー_ー)!! »

2007年6月 6日 (水)

ショッ~ク!!

先日出来上がったダブルウェディングリングのキルトラインを消そうと濡らしていたのですが、全く消える気配がありません。

どうしたのかと調べてみて判明!私がチャコだと思い込んでいたものはただの布用シャープペンシルでした!

当然水で濡らしても消えるはずはなく、布用の消しゴムで消すしかないそうな。

参りました((+_+)) …というのがホワイトキルトもこれで印付けをしてしまっているのです!

キルティングが終わったら水洗いしてきれいに(*^^)vと思っていたのが、全部消しゴムで消さなきゃダメってこと?! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ショーック!!!

とりあえず布用消しゴムを買いに行って、先生に見てもらったら『これぐらいならキルトラインが残ってても気にならないと思うけどねー』と言われました。

課題で作ったホワイトキルトのクッションのときは水で消えるペン(青)を使ったのですが、Photo_116途中でどんどん自然に消えていってしまったのであわてて普段使っている2Bのシャープペンシルで印をつけ直しました。

今回はサイズも前回より大きく、シャープペンシルだとキルティングをしているうちに汚れそうだから、とこれ(→)にしたんですが、いやー、思い込みって怖いですね(左は早速買ってきた消しゴムです)。

今回は痛い目にあいましたが、とりあえずこのシャープペンシル、濃い布の印つけのときなど重宝するのでこのまま活躍することになると思います。

Photo_117 とりあえずホワイトキルトのキルティングは順調に進んでいます(^_^;)

« 気を使います | トップページ | 自分を追い込む(ー_ー)!! »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

キャー 血の気がひいて どーんと落ち込むような出来事!
どうなるのさん 立ち直れましたか?
消えるペンが消えないとか跡が残るとかも問題ですけれどね 生成や白無地部分は最後キレイに仕上がるまでは気がぬけませんね
ところで 布用の消しゴムって良く消えますか?

>うさぎなカメさん
『あれー、チャコで検索しても出ない~?』としばらく調べてから分かったことでした(-_-;)
幸い薄めに印つけしていたのでキルトラインより書いた線の方が目立つというほどではなく、出来上がってもそのまま放っておくかもしれません。
布用の消しゴム、買う前に先生のもので試してみましたが、しっかり書いたラインは薄く残るようです。
練り消しも試してみましたがあまり差はないようです。
昨日から体がだるく眠気が取れず、キルティングぴたっとストップしてます(*_*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気を使います | トップページ | 自分を追い込む(ー_ー)!! »