フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 憧れのテッセレーション | トップページ | 喜んでいいんだよね…? »

2007年6月14日 (木)

ふさふさバッグを作りました

『アメリカから~キルトの毎日』という alpineさんのブログで素敵なバッグを見つけたので、早速真似っこして作ってみました(ホワイトキルトを中断して作っていたのがこれです(*^_^*))。

Photo_131 詳しくは alpineさんのブログをご覧ください。   

と言っても、私のはずいぶん省略した作りです。

とにかく早く仕上げたかったので持ち手もたまたまあった綿テープを布でくるんで縫って、長さもこんくらいあれば大丈夫かな? タブは無しにしちゃおう。なんてやり方してますが。

仕上げに濡らしたバスタオル2枚と一緒に乾燥機にかけるそうですが、我が家には乾燥機がないので手っ取り早く水洗いして干しちゃいました。Photo_128

スラッシュキルトの要領ですね。

洗う前と洗ったあと、雰囲気が変わると思いません?(水洗い前です→)

前に、タペストリーを作った後に残る細長いキルト綿の山をどうしようと書きましたが、このバッグだとそれをうまいこと使っていけるのでこれからちょっとはまりそうです。

ふさふさのアップと、内側はこんな感じです。↓

布はフェリシモの10cmカットクロスセット(実際は10.5cm角)の黄色を使いました。

☆写真はクリックすると少し大きくなります☆

Photo_129Photo_130 

« 憧れのテッセレーション | トップページ | 喜んでいいんだよね…? »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

出来上がりましたね☆
簡単だったでしょ?
中途半端に残る綿が利用できるのがいいところですよね。
水洗いしちゃったほうが、ふさふさから出る糸くずは、少なくなるかなー。
ウールの服なんて着たときに、このバッグを持つと悲惨になるんですよ。
何かいい方法があったらよいのですけれど。

面白いバックですね!
パソコンバックを作ろうと思っていて、
全然作っていないので、今度挑戦してみます。
縫い代はどのくらいにしたのか教えてもらえると嬉しいです。
alpineさんのブログも見させていただいたのですが
書いていなかったので。。。1CMくらいでしょうか。

>alpineさん
ありがとうございました\(^o^)/
スイスイと出来上がりました。
キルト綿を使い切るのにこれからいくつか作ろうかと思っています。
糸くずは、どうでしょう?
昨日早速使ってみたら、車のシートに少し糸くずがついてましたけど、あまり気にならなかったです。

>柚風さん
縫い代は適当に1㎝でいいかなー、と押さえ金にあわせて縫いました。
たぶんこれは縫ってみて、ふさふさ具合は自分の好きな感じにするのがいいのでは?
パソコンバッグ出来上がったら見せてくださいね。

柚風さん、ブログ見てくださったんですね☆
ありがとうございます。
縫い代は、1~1.5センチといったところでしょうか。
どうなるのさんのおっしゃるとおり、お好みで決めてくださっていいと思います。
完成したら、私もぜひ拝見させていただきたいです~☆

このバックいいですね。私も、おけいこバック作ろうかな~と思ってしまいました。

さて、愛知県旨いもんコラムを私の今日のブログに載せておきました。見てやってくださいね。

さてさて月謝5000円は週1回つまり、月4回です。私は15年ぶりの生徒だそうで、(他に10人いるのですが大先輩)教室では宇宙人が入ってきたみたいに、面白がられています。まあ、同世代がいないって、淋しい反面マイペースで進めるので、気楽です。 でも、みかんの季節が終わったら、何持って行こうか、それが今の悩みです。(笑) 

>alpineさん
縫い代は1~1.5cmですか。
縫い代を多く取るとふさふさがふさふさふさ♪になるんでしょうね。

>があこさん
愛知県旨いもんコラム、ありがとうございます。
あとでゆっくり見てみますね(^_-)-☆
15年ぶりの生徒!宇宙人って(^_^;)
何かと『若いんだから』と言われません?
みかんの季節が終わったら、何が美味しいのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憧れのテッセレーション | トップページ | 喜んでいいんだよね…? »