フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 6月に読んだ本 | トップページ | 書くことがないよ~ »

2007年7月 2日 (月)

叔母が作った人形

7月に入りました。夏本番までもうすぐ。

昨日は去年亡くなった母方の祖母の1周忌でした。

祖母が亡くなってから1年…月日が経つのは早いものです。

久しぶりに母の兄弟が揃いました。

母は5人兄弟の真ん中で上に姉が二人、下に妹が一人、弟が一人います。

それぞれ年齢的に体のあちこちに病気を抱えている身なのですが、妹が(私にとっての叔母)先日急に入院し、今回の帰省も一時退院してきて、帰ったらそのまま病院へ直行すると聞いて驚きました。

活動的で海外旅行にもよく行って、編み物が得意で、この頃はパッチワークを楽しんでいる叔母です。

歩くのもままならないと聞いていたので心配したのですが、私たちの前に現れた叔母は以前と変わらず元気で明るくて、久々の兄弟の再会を喜んでいました。

Photo_136そして『これなんか50個も作ったのよ』とウサギの人形とブローチを私と娘にと2セットくれました。

実は私は人に手作りの物をあげるのは苦手です。

以前未熟なものをあげて後から後悔したことがあるのも理由の一つなのですが、もう一つの理由は実はこの叔母にあるのです。

とにかく何でも(セーターでもバッグでも)、作るのが楽しくてものすごい勢いで作って、あとは『はいこれあげる』『はい、これあんたが着ればいいわ』とくれるのです。

が、誰か特定の人にあげることを考えて作るのではなく、自分が作りたくて作ったものを『ちょうどいいわ』という感じであげるので、あげる人に似合うものかというと…(ーー;)。

どんどん送られてくるセーターなどを見て『どうしたもんかね』と困っている母の姿を見て『私はこうはならないようにしよう!』と思っていました。

ですが、今回くれたこのうさぎの人形、実は私の好みではなかったのですが叔母が元気でいてくれて誰かにあげたいという気持ちで作ってくれたもの、何だか以前とは違う気持ちでありがたくもらって来ることができました。

( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~

うさぎの下の布は法事のあとお店で衝動買いしたもの。

1.5mで580円。この色合い、この柄、私の好みどんぴしゃ!(*^_^*)です。

指の痛みは相変わらず(ーー;)なのですが、そろそろ縫い物も再開したくなりました。

地元の人にお勧めの整形外科はどこか聞いたら『この辺の病院はどこもよくないって話よ』って返事が返ってきました((+_+))

ということで下手にヤブ医者にかかっても嫌なので縫い物を再開して様子を見ながら今後のことは考えることにいたします(-_-;)

« 6月に読んだ本 | トップページ | 書くことがないよ~ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

私も人に手作りのものをあげるのは苦手です。
好みじゃなくても「いらない」とか言いにくいだろうし、いらなくても捨てにくいだろうし・・・とか
余計なことばかり考えてしまいます(^^;)
そういえば、私も自分の母の影響かも。
母も編み物が得意でよく編んでくれましたが、子供っぽすぎて恥ずかしかったり、よくしました。
(で、母自身が着るものは編まないんですよね~)
でも、小学生のとき編んでもらったセーターを未だに捨てられません(苦笑)

長くなりましたが・・・
腱鞘炎ね、知り合いに針治療とかも勧められてます。
でも、なかなか行く勇気が・・・(^^;)
どんな治療よりも、安静にして使わないのが一番の薬ですよ。
私も少し痛みが楽になったと思って縫ってたら、また痛くなっちゃいました(T_T)

>まいまいさん
おはようございます。
そうそう、あげるとなると余計なことを考えてしまうんですよね。
でも、私もこの叔母にあらかじめ好みを言ってリクエストをして編んでもらったセーターはお気に入りでやっぱり大事に取ってあります。

実は私もお勧めの整体を教えられたのですが、整体でいいのかわからなくて保留中です。
安静にして使わないのが一番の薬、ふむふむ。
確かに、普通に暮らしてても全く使わないわけにはいかないから、わざわざ縫い物して疲れさせる必要もないですよね。
でも!!あー、ホワイトキルトを仕上げたいよー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月に読んだ本 | トップページ | 書くことがないよ~ »