フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 叔母が作った人形 | トップページ | 感謝の気持ち »

2007年7月 4日 (水)

書くことがないよ~

右手親指に異常を感じてから(多分腱鞘炎なんでしょうね)縫い物を我慢しています。

ホントはこうやってパソコンをいじるのもよくないのでしょうが、ネットをウロウロするのまで我慢したら欲求不満で何とかなりそう <(`^´)>

今どんな状態かというと、親指をくっと曲げると“ぎしっ”とこわばる感じで軽く痛みがあります。

物を持ち上げるときに(たとえば台所下からボウルを取り出すときなど)親指に重みがかかると『いてっ!』となります。

で、親指の下から手首の間のお肉が厚い部分の手の平と甲の境目辺り(わかります?)の筋も痛くなって来ました(親指をかばって無理がかかってるのでしょうかね)。

昨夜湿布をして寝たので今はその辺りは落ち着いてます。

ネットでいろいろ見てみたら、結局今の時点で無理をせず安静にしておくのが一番みたいです(マッサージもいいらしい)。

『変に気にせずに使った方がよくなったりして(^.^)』なんて思ったりしますが、ここで無理をすると一気に痛みが増してえらい事になるらしい(・_・;)

それだけは勘弁(ー_ー)!!ということで我慢しとります。

ということで何も進んでいないので書くことがなくて、愚痴ってしまいました。

縫い物に限らず手先を使うことが好きな私、いまが我慢のしどころのようです。忍(ー_ー)!!

« 叔母が作った人形 | トップページ | 感謝の気持ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか、心配です・・。病院はどうでしょう?
私は慣れない一人目育児をしていたときに、この左手の手首の痛さは一生治らないんじゃないかしら・・・と思ったことがあります。・・・・が、ほっといたら(無理に使わなくしたら)、治りましたが・・。
お大事に・・・・。

>まるトさん
心配させてすみません(・_・;)
コメントありがとうございます
病院ねー…行っても何だか変化ないような気がしてねー…めんどくさいってのもねー…
産後や育児中に腱鞘炎ってつきものらしいですね。
じりじりするけど昨日よりは今日の方が調子がいいのでもう少しおとなしくしときます(-_-;)

こんにちは
私は、腱鞘炎はないのですが、
ちょっと根をつめると肩こりがひどくなり
したがって頭痛も引き起こします。
頭痛はもう慢性化してしまったので、
毎日です。
頭痛といっても、偏頭痛ではなく緊張型。
したがって、吐き気なんかは伴わないんですが、
1日中、肩から頭が重い感じです。
ストレッチが良いそうなんですが、
その時だけ。
結局、パッチなど、やりすぎるとまた痛く・・・
だからといって、パッチを休むなんて、
ストレスです。
どうなるのさんの気持ちよ~くわかります。
緊張をほぐす薬 服用してますが、
効きが悪くなってきました。
やっぱりストレッチかなぁ~。
年齢のせい?
無理しないでくださいね。

>K-Pach♪さん
これこれ、年齢のせいにしたら大抵のことは許される気になっちゃうでしょ(^_^;)
で、お年寄りに言われるのよ『まあー、まだ若いくせにそんなこと言って』って。
でも、毎日頭痛ってきついっすねー。
私は肩こりが原因の緊張型&偏頭痛が時々。
そうそう、吐き気をもよおしちゃうのよ。
どれくらいひどくなるとダウンするか分かってるからその前に手を打ってますが。
ひどいときは薬だけど、やっぱり普段からの運動が一番ですよ。
私は週1回バレエに通ってますが、行く前と後とじゃ全然違いますもん!
…で、縫い物ができずストレス溜まりまくり<(`^´)>ですが、昨日より痛みも治まっているのでおとなしく我慢してます。
K-Pach♪さん含めいろいろな方の作品や制作状況を見て楽しんでいます。

親指のどの辺りでしょう?
母は右手の親指の付け根の所が、指を動かすと
かっくんとなって、痛みがあると言う事で、
手術していましたよ。
あまり痛みが長引くなら、病院で見てもらった方が良いかと思います。

>柚風さん
お母様は手術されたんですか\(◎o◎)/!
私は親指の第一関節(第二かな?要するに指を曲げるとこ)を曲げて力を入れるのが一番痛いです。
親指を中に入れてのグーとか。
でも、軽くズキッとした時点でやめてるのでどの程度痛いのかよく分かってません。
曲げてなければほとんど痛くないです。
カックンともならないです(ばね指といったりするようですね)。
日常生活ではさほど影響ない程度。
でも、結局針を持つとか糸をつまむという動作ではどうしても指を曲げて力を入れるので、針仕事はやめてます。
そのせいか、それとも慣れなのか(^_^;)いくらかましになってきたような気がします。
あまりに長引くようだったら受診しようと思っています。
昨日子供のズボンの裾が落ちていてミシンでちょこっと縫ったのですが、それだけでも気分転換になりました(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 叔母が作った人形 | トップページ | 感謝の気持ち »