フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 書くことがないよ~ | トップページ | いい兆候? »

2007年7月 5日 (木)

感謝の気持ち

Photo_137 今日は午後からバレエの日。

←で、今日は朝からこれを作ってました(焼き上がりの状態)。

この写真で分かる方はケーキ作りが好きな方ってことでしょうか。

答えはこちら→シフォンケーキです。Photo_138

結婚してすぐの頃、絶対失敗しないというシフォンケーキの作り方の本を見てどうしても作りたくなり、その本についていた通信販売のはがきで型など道具を揃え(その頃お店でシフォンケーキの型が手に入らなかったの)、ほんとにうまくできました。

それ以来私の一番得意なお菓子です。

普通に家にある材料で作れる割に『このふんわり感はなに?!』というくらいの柔らかさと美味しさにどっぷりはまって、子供の誕生日のたびに焼いています。

だって失敗しないんだもーん。(実は普通のスポンジケーキは湯煎したりがめんどくさくて作らない)。

他にもバザーに出したり、気分で作ってみたり…で、もう100個くらいは作ったんじゃないかなあ。

で、今日はこれをバレエのお友達にお礼に持っていくことにしました。

というのが、先日の手芸の講習会の話を持ってきてくれたのが彼女なんです。

彼女の知り合いが『今度子育て支援事業をやることになって、こういう講習会を計画しているんだけど誰かできる人がいないか?』ということで、普段から『パッチワーク習ってまーす。縫い物好きなのー。』といっている私のところに話がきたのです。

前に読んだ本で『何かしらできることがあるのなら普段から“私はこれができますよ”とアピールしておくべき。そしたら何かの機会にチャンスがやってくるかもしれない』という文を読んで以来、『縫い物が好きでねー(^.^)』といっていた私。

ほんとにチャンスはやってくるもんですね\(◎o◎)/!

だって何にも言わずに家の中で縫い物を楽しんでるだけじゃ誰も何もわかんないですもんね。(もちろんそういう楽しみ方もオッケー。でも私はそれだけじゃ嫌だったの。)

Photo_139 ということで、今日もって行くことにしたのでした。

なかなかいい包装紙がなくて、試行錯誤してこんな風につつんでみましたがいかがでしょうか?

『あら、思ったよりいい感じになったじゃない♪』と私は思うのですが ^m^。

うしろの紙袋は昨日100均で買ってきた物。

いまどきはケーキ用のまちの広い紙袋がちゃんと売られてるんですね。

便利な世の中に感謝\(^o^)/です。

(でも紙袋に書いてある“From here on!”てどういう意味?よく外国人の方が訳も分からず日本語や漢字のタトゥーを入れてたりして“うわっ”って思ったりするけど、同じことになってたりして(ーー;) 分かる方おしえてちょーだい)

« 書くことがないよ~ | トップページ | いい兆候? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
シフォンケーキ私も時々作ります。
私の場合、まだまだ修行が足りないから、
焼きあがった時、しぼんでるところができたりします。
でも、味はおいしいから、満足!
あのふわふわ感 気持ちいいですよね。
うまく焼けるコツありますか?

>K-Pach♪さん
シフォンケーキおいしいですよね!
そう、あのふわふわ感が最高!
うまく焼けるコツ?本に書いてあるとおり作るのみ。
もし失敗しても諦めず作り続けるのみ、以上です(役に立たね~(^^ゞ)

こんばんは。ちょっとご無沙汰です。
私もシフォンケーキはよく作ってました。
絶対失敗しないっていう本、私も知ってます〜♪
ほんと、失敗しないもんね〜。

できることをアピールしておくっていいことですね。
チャンスの種を蒔くという感じですよね。
そこからいろんな出会いがあるから素敵〜。

>apricotさん
お久しぶりです~(^^)/
おや、絶対失敗しない、の本ご存知でしたか。
そう、ほんと失敗しないんですよね~^m^♪

ただ好きで始めたバレエから手芸講師へと話が広がっていくとは\(◎o◎)/!
出会いってすごいなーと実感しました。
チャンスの種をこれからももっともっと蒔いておいて、芽が出たときにちゃんと成長できるよう今からどんどん勉強して経験を積んでおきたいと思います。

シフォンケーキのラッピング 可愛いですね
私もよく作ってプレゼントするのですが
こういうラッピングは思いつきませんでした。

今度真似させてもらおうっと♪

手の痛み 少し良くなられたようでよかったですね。

私も持っています~絶対失敗しない・・・
シフォンケーキを作り始めて10年以上、これだけは自信をもって人に召し上がっていただけます★
ラッピングもとてもかわいいですね★
私も参考にさせてくださいね。
それから、From Here on、息子に聞いてみましたよ。単純に「ここから」って意味だそうです。おかしな英語ではないそうですよ。

>雪うさぎ★さん
わーい、ラッピング褒められちゃった♪
これは苦肉の策だったのが意外といい感じにできてこれからはこの手だ!と思いました。

手の痛み今日もいい感じです。
単に痛みに慣れて反応が鈍くなっているだけじゃなきゃいいのですが(・_・;)


>alpineさん
あれこれ作れるのも憧れますが、これなら任せて!というものがあると自信になりますよね。
ええ、ええ、ラッピングぜひ参考にしてください。

“From here on!”=“ここから”、なるほど。
プレゼントを入れるのにそぐわない意味だったらどうしようと心配でした。
しかし、何故に紙袋に“ここから”?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 書くことがないよ~ | トップページ | いい兆候? »