フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« また台風襲来\(◎o◎)/! | トップページ | ホワイトキルト完成なり! »

2007年8月 2日 (木)

ただ今パイピング中

台風5号がやってきている中、ホワイトキルトのパイピングをやっています。

白一色の布で緊張するなか針を指して血のしみでもついたらおおごとです。

『せつない思い出作り』のまるトさんの記事でパイピングのときのまち針の打ち方で『これだ!』と思うものがあったので早速やってみました。

Photo ←それはこんな感じ。

これならまち針の針先が出ていないので指や手を傷つけることがないのでは?と。

結果…これはいい\(~o~)/!!

指を傷つけないし、『いてっ(>_<)!』という思いをすることもありませんでした。

こうやってパイピングも縦2辺が終わり、あとは上下の2辺のまつり縫いをすれば完了です。

今日は夜も更けてきたので続きは明日にいたしましょう。

おやすみなさい(^・^)zzz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« また台風襲来\(◎o◎)/! | トップページ | ホワイトキルト完成なり! »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

あら、私のお名前が・・・。日々、勉強中であります。お役にたててよかったです。

>まるトさん
こまめにコメントを入れてくださるまるトさんだから、この記事もきっと見るはず^m^と思ってました。
早速のコメントありがとうございます♪
おかげさまでホワイトキルト、血だらけになることもなく無事完成しました。
宿題が一つ終わりほっとしています( ^^) _U~~

>血のしみでもついたらおおごとです。

『おおごと』 この表現、良く母が口にしていました。
懐かしい。。。  『おおごとたい!』
方言ではないかもしれないけど、最近あまり聞きませんね~^^

>ameriさん
『おおごと』あれ?もしかしてこれも方言(・_・;)?って心配になっちゃいました。
(以前『離合』が方言か、という内容を書いたことがありました)
前にameriさんが出身について書かれていたような気がして見てみたら“九州出身”とのこと。
どのあたりなのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また台風襲来\(◎o◎)/! | トップページ | ホワイトキルト完成なり! »