フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 皆既月食の夜の過ごし方 | トップページ | 初!人間ドック »

2007年8月30日 (木)

布遊び

Photo この頃講習会の準備やら旅行やらで自分の縫い物を全くしていない。

なんだか面白くない(`´)!と布遊びを始めました。

ロータリーカッターとミシンを使ってクレイジーキルトを始めました。

Photo_3 まず手持ちの布から9色ムラ染め布を選び出し、それをロータリーカッターを使って10cm角にカット。(写真1枚目)

次に9枚を重ねたままズレないように注意しながらロータリーカッターで適当にカット。(写真2枚目)

次にこれを色が隣り合わないようずらしながら適当に並べます。

Photo_4正方形9枚分になります。(写真3枚目)

これをミシンで縫い合わせていきます(縫い代5mm)。(写真4枚目)

縫い合わせるとズレが出るのでロータリーカッターで8cm角の正方形にカットして、これを向きを変えたりしながら並べ替えて場所を決めます。(写真5枚目)

Photo_5最後にミシンで縫い合わせて(縫い代7mm)出来上がり♪(写真6枚目)

出来上がりを測ってみたら21cm角でした。

さて、これからこれをどうしようかな?

Photo_6

Photo_7

« 皆既月食の夜の過ごし方 | トップページ | 初!人間ドック »

「パッチワーク」カテゴリの記事

縫い方紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皆既月食の夜の過ごし方 | トップページ | 初!人間ドック »