フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« これを飾る季節 | トップページ | 挫折の歴史 »

2007年9月20日 (木)

エコバッグを作ったよ

『パッチワーク教室No.81』に載っていたエコバッグを作ってみました。Photo

雑誌ではポケット部分がミシンで縫うボウタイでしたが、とにかく早く作ってみたかったのでピースワークはなし。

荷物を入れるのでしっかりした綿ツイルを使いました。

もともとこのスーパーの袋の形のエコバッグは1枚持っていて、使い勝手がよくてお気に入り♪

でも、色が蛍光黄色ですごく目立つのでもっと自然な感じのを作りたかったのです。

出来上がってみるとなかなかいい感じ。

ただ、意外と布の厚みと重みがあるかな。

折りたたんで内ポケット部分に収納できるタイプ(写真右下)なのですが、思っていたより厚みがでました。

もともと持っていたのが薄手のナイロン素材なので薄さ・軽さはかなわないですね。

よさそうな布があったらまたトライしてみたいです。

« これを飾る季節 | トップページ | 挫折の歴史 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね~。私もまた作りたくなりました。↑の記事ですがどうなるのさんでも挫折とかあったんですね~。でもちゃんと目標を達成されてるのがすごいです。
わたしははずかしながら習いものというのをほとんどやったことがありません。(^_^;)
根性無しなのでパッチワークもちいさいものだけしかできません。
でもこれからの季節はパッチワークとキルトでのんびりする時間も好きです。病院にいったときには家で布を切り取ってもっていき手術の待ち時間の間にひとつつくってきました。(*^_^*)

>momoさん
このエコバッグ、改良の余地ありですが使い心地はバッチリです。
まだまだトライしてみようと思います。

挫折、もちろんありますよ(^^ゞ
実はこの頃いただくコメントとかで私のことをすごく“できる人”のように誤解してないか?ということがありまして、そんなことないのにという意味もこめて書いてみました。
目標を達成できてるの…かな?
根性…私もまだまだですよ~(^_^;)
momoさんが作られるもの、かわいらしくて好きです。
パッチワークや編み物とかって待ち時間とかにちょちょっとできて、それの積み重ねで完成できるというのが良いですよね。

こんにちは、ちょくちょく遊びにきてますが、コメントはおひさしぶりです!
そういえば、市販のエコバックって値段なんか安い分、シンプルすぎるのばっかのような気がする。
けど、このどうなるのさんの作品みたいな素敵なのだったらみんなもっとエコバック活用するようになりますわ。
自分で作ろうかしら(^^;

>小白さん
お久しぶりです(^^)/(あ、コメントは、でしたね)
この頃よくエコバッグをいろんなお店が企画したものが売り出されてとかニュースで見ますが、エコバッグってそもそもレジ袋を使わずに手持ちのバッグに入れて帰りましょう、ということだったと思うので、そもそもエコバッグって何ぞや?と思ったりもするんですけどね(←天邪鬼の意見でしょ(^^ゞ)。
ただやっぱりレジ袋の形って効率的で一番持ち歩きやすく使いやすいと思うのでこのタイプで好きな布で、っていうのが欲しかったんですよね。
裏布のついた二重仕立ての作り方もあるのですが、一重仕立てで作りたかったので『これだ!』と思って早速トライしてみたのです。
あずきちくんじゃなくて小白さんが作るの?
それは楽しみ!ぜひトライしてみて欲しいです。
この雑誌以外にもこの手のエコバッグの作り方が載ってる本が増えてますので好きなタイプで作ってみてはいかがですか?(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これを飾る季節 | トップページ | 挫折の歴史 »