フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 私の好み | トップページ | ちくちくちく… »

2007年9月12日 (水)

刺激を受けてきました

今日は午前中パッチワーク教室に行って来ました。

講師科修了後も大体月に2回のペースで何かしら作りに行っています。

内容はそのとき自分の作りたいもの。

なので他の方の作ったもの、作りかけのものを見せてもらって、おしゃべりして、自分のやりかけをチクチク縫って、2時間過ごしてきます。

ちょうど先生の他の教室の生徒さんが買い物に来られて、製作中のハワイアンキルトを見せてもらえました。

大きさは布幅いっぱいの100cmちょっとの正方形、パターンも結構細かくて面倒そう。

とにかく作りたくて、このハワイアンも本で見て『これ作りたい!』とすぐに決められたそう。

経験もまだ浅い方なのですがやる気がいっぱいでどんどんまつっている途中で、今日はキルト綿と裏布を買って帰られました。

きっとあっという間にまつり縫いも終えてキルティングを始められるでしょう。

なんだかその勢いに圧倒されました。

私自身、多分習い始めた頃よりはきっと上手になっていると思うのだけど、この頃はいいな♪と思うものがあっても『このサイズはちょっときついわ』だの『こういう風にすれば素敵だけど、縫うのは大変よね』だのと見ただけで考えてしまって、結局トライしないことが増えてきているような気がします。

何か、これってまずいなー(ーー;)、と感じました。

習い始めた頃は寝る間も惜しんで縫っていた時期もあったのに、今はなんだかんだと理由を付けてあまり針を持っていないです。

技術云々も大事だけど、やっぱりやる気ってものすごく大事!

なんだかすごく刺激を受けて帰って来ました。

よし、クリスマスのハワイアンキルト、さくさくっと仕上げるぞ!(ってまだまつり縫いも全然終わってないんだけどね(^^ゞ)

« 私の好み | トップページ | ちくちくちく… »

「パッチワーク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、ブログで皆さんの作品を目にして
かなりの刺激を毎日受けてま~す♪
でも、すぐ行動に移せないのが悲しいなぁ~('_')

>K-Pach♪さん
確かに!ブログの散歩をしてると刺激がいっぱい!ですよね。
K-Pach♪さんが行動に移したいことってなんなのでしょう?
気になっちゃう(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の好み | トップページ | ちくちくちく… »