フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 10月ですね | トップページ | 産地って良いな♪ »

2007年10月 2日 (火)

ありゃりゃ~

ハロハロさん(ブログ名『LIFE is …』)のとこで講師科課題のアップルツリーを見ていて、私もこのままトップで置いておくんじゃなくて何かに仕上げたいなあ、とここ何日か思っていました。

そうしたら、先日買った『パッチワーク教室No.81』の季節のタペストリーが可愛くて、『よし、このボーダーのデザインもらっちゃおう!』と昨日勢いだけでピースワークを始めました。

パターンは裁判所の階段。

布をロータリーカッターで帯状にカットして、ミシンで縫っていくことにしました。

計算上布を 1.8cm幅+縫い代1.5cm=3.3cm の幅でカットしなければならなかったのですが、大雑把な私はついついカッティングマットの線に合わせて3.5cm幅でカットして『2mmくらい縫ってるうちに合うやろ(ーー;)』と進めて行きました。

ところが!出来上がってみると、パターン1枚につき1cm大きく出来上がってしまいました。Photo

帯状に布を5段つなげるので、帯1枚につき 2mm×5段 でちょうど1cm\(◎o◎)/! 

いや~、困った困った((+_+))

アップルツリーにくっつける部分はパターンを5枚並べるので 1cm×5枚 で 5cm 誤差が出てしまいました。

こういうところきっちりやらないとダメですねー。

仕方がないのでアップルツリーの周りにぐるっと別の布をつなげてサイズを調整することにします。

何とか手持ちの布だけで仕上げようと合うものを探しています。

大変なことになりましたが、でも何だかワクワクして楽しい気分です(*^_^*)

そんなこんなでハワイアンのクリスマスタペはほったらかしです。

クリスマスまでに間に合うのかな~?

« 10月ですね | トップページ | 産地って良いな♪ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

これもクリスマスカラーっぽくていいですね。ログキャビンのボーダーも憧れますが、私はついつい、ボーダーは手を抜いてしまいます。完成が楽しみです!わくわく。

>まるトさん
いやー、これは収穫の秋にあわせて秋のタペストリーにしたいところなんですが、これからトップを仕上げてキルティングをするとなるとまず間に合わないですね(^^ゞ
なんとか手持ちの布でうまいこと行きそうなのでトップだけでも完成したらアップしますね。
お楽しみに(*^_^*)

わたしもー。。。。。
これトップのまま押入れで寝てます。
すでに講師科卒業して数年。トホホ・・・
思い出したところでキルト綿をはさみ
仕上げなきゃ!同じカリキュラムで習って
いると刺激をうけますね。
私もがんばります。

あ~裁判所の階段!こういう手もあったんですねーー。
全然思いつかなかった(汗)
そうそう、オリジナルで作ろうとすると計算がやっかいな場合がありますよねー。
算数苦手なので、もしかしたら配色以上に慎重になってるかも(^^;;
簡単計算ツールとかあればいいのにね~。

>おーみつ。。。さん
これって製図は厄介だしピースワークありのアップリケありのちょっと刺しゅうもありでめんどくさいので、トップだけで良いと言われてそのあとはほったらかしでした。
でも逆に言えばそれだけ手をかけてるんだから、ほったらかしはもったいないですよね。
具象的なパターンだから色合いが限られますが、おーみつ。。。さんのはどんな雰囲気なのか見てみたいです。
ぜひ押入れから起こしてきて見せてくださいまし(^^)

>ハロハロさん
いやいや、私も自分で思いついたと言うよりは雑誌からネタを頂いただけで…(^^ゞ
今回はどうも集中力がなくてとにかく早く終わらせたいと手を抜いたらこういう結果になってしまいました。
でもかえってオリジナル度が増したから良いかな^m^
簡単計算ツール、良いですねえ。
私はパソコンでキルトのデザインとか計算のできるソフトがあるらしいので使ってみたいのですが、お値段も高いし使いこなせないような気がしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月ですね | トップページ | 産地って良いな♪ »