フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 意外と走れた! | トップページ | しつけも完了 »

2007年10月10日 (水)

アップルツリー トップ完成

Photoサイズ調整がめんどくさくて止まっていたアップルツリーのトップ、やっと仕上がりました。

アップルツリーの周りにサイズ調整のための1cm幅のストライプ柄と、そのストライプ柄の布がギリギリ長さが足りなかったので四隅には1cm角の別の布。

これを印を付けて手縫いで縫い付けるのがどうにも面倒に感じて止まっていたのですが、いざ始めてみると、

印付け→布カット→手縫いで縫い合わせ→ボーダーのログキャビンをミシンで合体→まとめてアイロンかけ→ボーダーとアップルツリーをミシンで合体→アイロンをかけてトップ完成

という作業があっという間に終わってしまいました。

そう!始めてしまえば大した時間は掛からないのにどうにも気分が乗らなくて頭のどこかで気にしながら何日も置いたまんま、“こんなにあっという間に終わるんだったらさっさとやればよかった”って思うこと、よくあります。

家事でもありますけどね(^^ゞ

手持ちの布を漁ってみたら裏布にちょうどいいのが見つかったし、これからキルト綿でちょうどいいサイズがあるか探して、なければどうにかしてしつけ掛けまで終わらせたいと思います。Photo_2

せっかくアイロンかけてきれいな状態だしね。

これが四隅の1cm角、小さいけれどこれをどの布にするかで結構悩んだんですよ(ーー;)→

よくよく考えてみるとピースワークしたボーダーって初めてかもしれません(◎o◎)

いろいろ作ったようだけどまだまだ経験してないことがたくさんありそうです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« 意外と走れた! | トップページ | しつけも完了 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

お~。。。素敵なトップになりましたね。
そーそーはじめてしまえばすぐなのに。。。
やる気を出すまでがね~。。。時間がかかる・・・
私もそーです。私のはテキスト通りの三角繋ぎのボーダーで地味なものです。私もモー少し考え工夫すればよかった。気に入らないのでトップで止まってます。でも教えるとなると作って置かなきゃと。。。と思います。

>おーみつ。。。さん
うふ、ありがとうございます♪
やる気が続いて一気にしつけ掛けまで終わらせました。
私もテキスト通りでいいか、と思いつつほったらかしていたら、たまたま雑誌で作ってみたいボーダーが出てきてトライしてみただけで…(^^ゞ
おーみつ。。。さんのキルトラインはどうされたのかしら?と思ったらトップで止まってるんですね(^_^;)
何か良いキルトラインのアイディアないですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 意外と走れた! | トップページ | しつけも完了 »