フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 背景部分キルティング終了 | トップページ | 自宅教室って…? »

2007年10月17日 (水)

クリスマスリースに見える?

今朝生協の注文をしようとカタログを見ていたらクリスマスタペストリーのキットの写真が載っていました。Photo

ハウスやツリーなど4つのパターンのタペだったのですが、その中のリースがどうにも気に入らない。

思わず『私だったらここを分割して、こことここを合わせて…』などと考えていたら実際に作りたくなってしまいました。

方眼用紙に製図をして色塗りをして一応納得、型紙を作って布選び、印つけして布をカットして一気に縫い上げました!

朝起きたときには今日はアップルツリーのキルティングを進めようと思っていたのにね。

結局午前中一杯これに掛かってました。

Photo_2←そうして出来上がったのがこれ。

クリスマスリースに見えます?

ちなみに上の製図とは鏡になってます(裏に印を付けるとひっくり返ってしまった)。

とんがってるので星のようにも見える気がします。

もう少しとんがりを抑えて作り直してみよっかな。

大きさは18cm角、キルトラインは丸を強調する感じで入れたら良いかな、なんて。

手縫いでピースワークをしたのは久しぶりでした(アップルツリーでちょっとだけしたけどね)。

これだけの大きさだと布も少しあれば作れるので変な形で残っていた端切れを活用できるし、あっという間に出来上がって気分もすっきり。

ああ、パッチワークを楽しんだ♪

こういう、ふと思いついたことを考えて試してみるときが一番好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« 背景部分キルティング終了 | トップページ | 自宅教室って…? »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

クリスマスリースに見えますよぉ~
端切れで出来るパッチワーク。
だから辞められないんですよねぇ~
じぶんで、製図考えるのもまた楽しいですよね♪
私も何か作りたくなってきました。

>K-Pach♪さん
やった♪リースに見えます?
そうそう、だからやめられないんですよね。
今は課題もないので、しばらく型紙を使って印付けをしてピースワークというのをしていませんでした。
『この布の大きさならなんとか○枚取れるかも』とか考えるのが何だか楽しかったです。

K-Pach♪さん、どんどん作られてるじゃないですか!
私も“作って売る”ということをやってみたほうがいいのかなー、なんて思ったり。
でも今はまだじっくりじっくり縫うのが楽しいみたいです(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 背景部分キルティング終了 | トップページ | 自宅教室って…? »