フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 結局手縫いへ | トップページ | 意外と走れた! »

2007年10月 9日 (火)

やっぱりミシンで

前回の記事でアップルツリーのボーダー部分を手縫いで合体させることにしたと書きましたが、型紙を作って、線を引かなきゃね、と思いながら面倒でそのまま止まっていました。

Photoでも、わざわざ線を引かなくても縫い代込みでサイズどおりに調整できればミシンで縫ってもズレないはず。

それならカッティングボードのマス目を利用して余計な分をカットすれば良いんじゃ~ん!と気がつきました。

ということで、出来上がりサイズが9.5cm→縫い代込みサイズ11cmなので、11cm角の正方形になるようにカットしました。

残念ながら連休中は行事があって縫えなかったのでこれから合体しようと思っています♪

« 結局手縫いへ | トップページ | 意外と走れた! »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

どうなるのさん。 おはようございます。
すごい久しぶりの書き込みですよ(笑^^)
いつも読み逃げです。ごめんなさいね。

いろいろ頑張ってますね。
私はここ数ヶ月停滞気味です。
ミシンパッチは未知の世界ですが、習得できたら良いでしょうね~
時間が無い無いと言いながらも手でちくちくしてますよ^^
ミシン苦手なので、きっとこのまま私は手縫い一筋になるかと・・・・思います。

作品完成楽しみにしてます。
では、又^^

>うららさん
わあ、うららさん!お久しぶりです!(~o~)/
お元気ですか?
私もいっつも読み逃げ状態なのでお互い様です(^^ゞ
停滞気味?ま、そんな時もありますよね。
ミシンパッチはピースワークが『目からウロコ\(◎o◎)/!』というものもあっておもしろいです。
ミシンキルティングはあまり興味はないんですけどね。
ハンドとミシン、どちらがいいというものでもないので自分にあったやり方でながーく楽しんでいけたら良いですね。
完成、もう少し先になりそうですが楽しみにしていてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結局手縫いへ | トップページ | 意外と走れた! »