フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日は買い物優先で | トップページ | クリスマスタペ 完成! そして »

2007年11月24日 (土)

ケーキ作りを楽しんでいます

先日シフォンケーキを1日に5個作ったのですが、それ以来ケーキ作りに火がついています。

ちょっと前からホットケーキミックスを使って作るケーキの本が気になっていたのですが、『やっぱり欲しい!』と本と耐熱ガラスのボウルを買ってきて昨日挑戦してみました。

作り方は至って簡単、卵に砂糖を入れてハンドミキサーでもったりするまで混ぜ合わせて、ホットケーキをふるいながら入れてゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさが残っているうちにサラダ油を入れてさらに切るように混ぜたら生地の出来上がり。

あとは直径20cmの耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけてレンジで指定の時間過熱すると…みるみるふくらんであっという間にケーキの出来上がり♪

ケーキクーラーにボウルを逆さまの状態にしてのせて冷まして、冷めたらボウルから取り出してあとはスライスしてクリームを塗ってイチゴなどをデコレーションすればドーム型のケーキの出来上がり♪

レンジで作るものは何だか蒸しパンのような仕上がりになったり、ふくらんだ後縮んでゴムみたいなのができたり今いちという印象だったのですが、今回はちゃんとケーキになりました。

シフォンケーキのような柔らかさはありませんが、ぱぱっと作って失敗なしというのは手軽に挑戦できて楽しいですね。

この本には他にも作ってみたいと思うものがいくつかあります。

さらに手持ちの本を読み返していたら前に買ったロールケーキの本が…こちらはまだ実際には挑戦していません。

見ていたら今回のケーキと手順はほとんど一緒なので次はロールケーキに挑戦しようかと思っています。

そしてネットでいろんなケーキ作りの本を見ていたら今度はチーズケーキの本が気になりました。

私がシフォンケーキを作るときに使っている本と同じ著者で『きっと分かりやすいだろうなあ、気になるなあ、どうしようかなあ』と数日考えていたのですが、こういう実用本って一度絶版になったら手に入りにくくなるので今日ついに注文しました。

ただ今ケーキ作り熱に火がついています。

作ってその度に食べてたら体がえらいことになるので程よいところで熱が冷めてくれたらいいなと思いながら楽しんでいる今日この頃です。

« 今日は買い物優先で | トップページ | クリスマスタペ 完成! そして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

お菓子つくりは火がつくとしばらくとめられませんよね。
食べ盛りの息子がいるので、最近はいろいろ手作りしています。おいしいおいしいと、食べてくれるのが嬉しくて。
糖分と卵のコレステロールが気になるので、
自分が食べる量は出来るだけセーブしていますが、
食べ過ぎちゃうこともあるんです。。。

>alpineさん
コメント連投ありがとうございます(*^_^*)
以前シフォンケーキをやたらと焼いてた時期があって、あれはまさに火がついた状態だったと思います。
そうそう!美味しい美味しいと食べてくれる笑顔が嬉しいんです。
でもって『あら本当?じゃ少しだけ…』と味見するつもりが少しじゃなくなったりしてね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は買い物優先で | トップページ | クリスマスタペ 完成! そして »