フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« シフォンケーキのラッピング | トップページ | 今日は買い物優先で »

2007年11月20日 (火)

クリスマスタペ キルティング完了

ハワイアンのクリスマス用のタペ、やっとキルティングが終わりました。

ある程度キルティングが終わった時点で縦横の長さを計って出来上がり線を引き直したのですが四隅に行くほど歪みが出ていて、引き直した出来上がり線から布端まで7mmくらいのところもあれば2cmくらいのところも。

もしこれを計りなおさないで布端にあわせてパイピングしちゃったら飾るときになって歪んでしまいます。

それからキルティングが足らなかった部分(四隅などエコーが内側に入り込んでいる部分)のキルティングをしてキルティング作業終了!

Photo_2早速しつけを外しました。

キルティングしながらしつけ糸を縫いこまないよう気をつけているのですがどうしても縫いこんでいる箇所があります。

思いっきりしつけ糸を引っ張るとキルティングした糸が引っ張られたりするので、縫いこんでしまっているところはすぐ近くをしつけ糸をハサミでカットして慎重に引っ張って外します。

キルティングのときにしつけ糸を縫いこんでしまわない方法ってあるんですかね?

キルティングはモチーフ部分(赤&緑)が金ラメ糸、エコー部分(白)が銀ラメ糸です。

出来上がりサイズはパイピング抜きで84cm角。

パイピング幅はどれくらいにしようかな。

先生いわく、小さい作品は7mmくらいがいいけどベッドカバーサイズとかになると逆に1.5cmくらいあった方がバランスがいいとのこと。

となると今回はどれくらいかな?7mmか1cmって所でしょうね。

明日は1ヶ月ぶりのパッチワーク教室、これで『キルティングが終わりました!』と持っていけます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« シフォンケーキのラッピング | トップページ | 今日は買い物優先で »

「ハワイアンキルト」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

出来上がったのですね
おめでとうございます
とってもきれいですね
私も頑張らねば・・

↓の↓シフォン3個
すばらしぃ~3個だなんて・・
私1つでも大変なのに
それにきれいにこれも出来上がってますね
デコレーションのが見たかったなぁ~

しつけ糸、避けたいけど、調子にのってキルティングしてるときは面倒で、いっしょに縫ってしまいます。
最後にしつけ糸を解くときは慎重になってしまうけど、最後ぐらいは慎重にならねば、と思って諦めてます。
全体像ももうすぐですね?

>K-Pach♪さん
残すところあとパイピングだけになりました。
早く仕上げたくてうずうずしています(^.^)

シフォンケーキ、結婚当初はまって作ってた頃でも1日に2個くらいだったので、一気に5個焼くのはさすがに疲れました。
でも好評だったのでそんな苦労もどっかに飛んでいきました(*^_^*)
味をしめてお菓子作りにはまりそうな気がします。
デコレーションね、写真を撮ってないことに翌日気がつきました。
遅すぎました(ーー;)

>まるトさん
まるトさんのログキャビンがどんどん完成に近づくのを見て『私は一体これだけにどんだけかかってるんだー<(`^´)>』って思ったりしてたんですよ(~_~;)
全体像もうすぐです。

まるトさんもしつけ糸一緒に縫ってしまうんですね。
表は注意できても裏の方で縫っちゃってるとどうしようもないですよね。

ラメ糸のキルティング、よく見かけますね。
糸によっては、よりが解けて縫いにくいみたいですが、
きれいにキルティングされてますね★
作品がとても豪華になりそうです。

>alpineさん
ラメ糸のキルティングは糸が切れないように気を使います。
でも今回新発見!
ラメ糸でキルティングをするときは新しい針を下ろすと糸が切れません!(糸を短めにすることはもちろんですが)
糸がキラキラすると華やかな感じで豪華な仕上がりになるので嬉しいです(*^_^*)
このまま一気にパイピングしたかったのですがなんだかんだと忙しくて全く進んでません。
早く仕上げたいです~!!<(`^´)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シフォンケーキのラッピング | トップページ | 今日は買い物優先で »