フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 何だかいまいち | トップページ | 先生になりたくない…?! »

2007年11月12日 (月)

何でこんなに好きなんだろう?

ハワイアンのクリスマスタペ、エコー部分のキルティングが終わりました\(^o^)/Photo

キルティングが分かりやすいように窓からの光で撮ったらキルトラインがはっきりしすぎて、ちょっとグロテスクな感じ(^_^;)→

★写真はクリックすると少し大きくなります★

残すは外側のモチーフ内のキルティング!

モチーフ部分は布の厚みがあってちょっと縫いにくいけど引き続きがんばろうっと。

( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~

縫いながらよく思うことがあります。

『こんなに手間が掛かることをどうして私は好き好んでやってるんだろう?何が楽しいのかな?』って。

もちろん『これ作ろう!』って取り掛かるときとか、カットした布がどんどん縫い合わさって大きくなっていくときとか、いよいよキルティング!というときとか、完成したときとか楽しい瞬間は数え切れないくらいあるのですが、でもそれが何で楽しいのか考えるとよくわかんない。

手間も時間もかかって、肩が凝ったり目が疲れたりいいことばかりでもないのに、なんでかやめられないんですよね。

これが夢中ということなのかしら?

だとしたら、夢中になれるものを持っている私はすごい幸せ者なのかしら?

パッチワークの先生になれたら、とか、自分のオリジナル作品を作れるようになりたい、とか、ミシンキルトとかもっといろいろ勉強したい、とかやりたいことはまだまだあります。

『もういい!もうしたくない。おしまい!』と思えるまでとことんやれたら本望だな、と思う今日この頃です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« 何だかいまいち | トップページ | 先生になりたくない…?! »

「ハワイアンキルト」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ハワイアンキルト制作中なんですね。私はまだ作ったことがありません★
毎日ミシンを使ったり、ちくちく縫ってたり、
そんな姿を夫が見ると、「同じことばかり、なんでそんなに楽しそうにずっとできるの?」と、
不思議そうに聞いてきます。
作ってるときってとにかく楽しくて幸せだから、同じことでも出来ちゃいますよねー。
夢中になれることを一つでも持っていることは、
すっごく幸せ者なんだと思いますー。
しかも、それをずっと続けているって、すごいことなんですよ!

夢中になれるものを持っているって事はやっぱり幸せなことなんだと思います
世界を見ると、生きていくのに精一杯っていう国がたくさんありますよね
そんな人の事を思うと絶対幸せな私達だと思います

少々病気を持っていても、
中学生の息子がゲームばかりやってて勉強しなくてイライラしても
生活できてるのですから幸せ(自分に言ってます)

横道にそれましたが、ハワイアンのクリスマスタペステキですね
全くクリスマスの作品は今年は作っていません

作りたいものがありすぎて、手が2つじゃ足りなくって困ってます

>『こんなに手間が掛かることをどうして私は好き好んでやってるんだろう?何が楽しいのかな?』

私も昨日同じ事考えてました。^^
細かい作業で、目は痛くなるし肩は凝ってるし、たぶんそれが原因で頭痛がひどくて、昨日はさんざんだったの。
夢中なのよね。。。ほんとに。^^

>alpineさん
お久しぶりです(^^)/
私の夫も『ようそんな細かい面倒なことするよね』と言うときがあります。
『やってみる?』と聞くと『俺にはできん!』と言ってますが。
同じ作業の繰り返しでも楽しいんですよね♪
それが何故楽しいのかは分からないのですが。
alpineさん同様私も幸せ者だなあ、と思います。
そしてこんなに幸せな気持ちになれるものに出会えてよかったと思います。
ところで!前に真似っこして作ったふさふさバッグ、毎日持ち歩いているのですが好評です!
子供からお母さん世代、おばあちゃん世代までいろんな方から『これかわいいわね、どんな風になってるの?』とよく聞かれて鼻高々です(^.^)

>K-Pach♪さん
自分に言い聞かせてるのに笑ってしまいました(^o^)
確かに、生きていくのに必死な人たちが世界中にいる中に、生活に直結しないことができる余裕がある状況に感謝します。
私もなんだかんだと余計なことを考えてはブルーになるときもありますが、好きなことをして笑っていられる、それだけで幸せですよね。
クリスマスタペ、一気に完成させたいと思います。
作りたいものがありすぎて、っていう気持ち分かります!
本を見て作りたいと思うものに限ってものすごく手が込んでたりするんですよね。
今から取り掛かれば来年用でできるのでは?(^^ゞ

>ameriさん
同じことを考えてたんですね(^^)
そうそう、ちょっと頑張りすぎるとあとでえらいことになる、しかもそれを繰り返すのにやめられないんですよね。
夢中になれるのも才能と言います。
才能に感謝!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何だかいまいち | トップページ | 先生になりたくない…?! »