フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« さあキルティングへ | トップページ | エコーキルト キルティング中 »

2007年11月 7日 (水)

気がまぎれます

ハワイアンのクリスマスタペ、キルティングを進めています。

キルティングの作業は好きなのでついつい『あともう少し、ここまで』という感じで縫ってしまいます。

キャシーさんの本ではモチーフの落としキルトをしてからモチーフ内のキルティングをすることになっています。

でも、私はやっぱり中心からキルティングをしていった方がしわが寄らないような気がするので、中央のポインセチアのモチーフ内からキルティングをしています。

1それが終わったらポインセチア部分の落としキルトをして、エコーキルト部分をして、外側のモチーフに入ろうかと。

ポインセチア部分の糸は金のラメ糸。(←分かります?写真はクリックすると少し大きくなります)

エコーキルト部分は銀のラメ糸の予定。

ラメ糸は切れやすいので気を使います。

下手に欲張って糸を長くしても途中で切れてしまったらかえって手間が掛かるので、気持ち短めで縫っています。

( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~

週末からちょっと気分がささくれ立っていました。

主人に話を聞いてもらったけれど、かえってイライラして…(主人が悪い訳じゃなくて、言葉にしたら余計にもやもやしてしまって)。

そんな気持ちを抱えたまま作業をしていたのですが、『よし!まつり縫い完了。しつけまでやっちゃおう!』とか『(キルティングが進んで)うーん、このぷくぷくしてくるのがいいのよ』とか思ってるうちに気分がまぎれてすっかり楽しくなっていました。

考えていたことが解決した訳でもないのにもやもやしていた気持ちはどこかに行ってしまいました。

もやもや考えてるのも結構疲れるので、同じ疲れるなら縫い物して疲れるほうがずっとまし、作業もはかどるしね(^_-)-☆

パッチワークをやっててよかった♪

« さあキルティングへ | トップページ | エコーキルト キルティング中 »

「ハワイアンキルト」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリスマスまでに出来そうですね。
私もハワイアンキルトするときは、落としキルトをダーーっとしたいのをぐぐっと我慢して、中心からやります。

>まるトさん
漠然と作っていたらいつまでも出来上がりそうにないので今月半ばまでに完成を目指しています。
今月の後半は編み物に集中しようと思って(ボランティアニットのセーター作り)。
こちらは期限がはっきりしているので、もしハワイアンができていなくてもストップしてそちらに取り掛からなければなりません。
それは嫌なので今頑張っています。
まるトさんも中心からキルティングされるんですね。
あともう少しでモチーフ内のキルティング終了、そしたら一気に落としキルトをしたいと思います。
ダーッとやると気持ちいいんですよね(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さあキルティングへ | トップページ | エコーキルト キルティング中 »