フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 懐かしい思い出 | トップページ | 今日の空 »

2007年12月 4日 (火)

キルト展を見に行ってきました

今日は朝早くからキルト展を見に行って来ました。

9時からとなっていたのですが、9時過ぎに着いて展示会場に入ってみたら受付のところには誰もいません。

ま、いっか。と見ていたらしばらくしてから先生と当番の生徒さんらしき方々がやってきました。

私は経験がありませんが、展示会って飾り付けや当番の割り振りなど手間暇かかって面倒なんでしょうね。

ずっと前に近所の方が別の習い事で展示会に参加したのですが、いろいろもめて大変だったという話を聞きました。

そのせいか展示会を見に行くとつい『この人たち仲いいのかな?』という目で見てしまいます。

さて、そんなくだらない話はさておき、キルト展の内容はどんなだったかといいますと、中心はログキャビンとヘキサゴンでした。

ログキャビンは普通に濃淡で模様を浮かび上がらせているものや、変形ログキャビンでカーブを描いているもの、ひし形や三角形のもの、パイナップルなどいろいろなタイプが飾られていました。

ヘキサゴンはあまり印象に残ってないなあ。

全体的に長い辺が1.5m~2mくらいまでのものが多かったので展示会に飾るにしては小さめだったと思います。

なのであまり迫力はありませんでしたが、どれもとても丁寧に作られていました。

キルティングも細かかったなあ。

アップリケもきれいだったし。

個人的にはちょうど今変形ログキャビンを縫っているので色々なログキャビンが見られて面白かったです。

他にも『このボーダーのキルトラインはいいわあ。今度真似しよう!』と思ったり、『私だったらこんな色合いにして…』なんて考えたり。

テーブルにバッグなどが展示されていたのですがその下にとても使い込まれたようなキルトがありました。

しわしわだし色も褪せているようでしたが見せるためのキルトではなく使うためのキルトという感じでとてもいい雰囲気をかもし出していました。

そして家に帰り着いてから早速ログキャビンを縫い進めました。

今日は変形ログキャビン6枚を縫い終わって、全部で16枚のうちの12枚が出来上がりました。

あと同じ幅のログキャビンが2枚、変形ログキャビンが2枚の予定です。

作り方はまるトさんのやり方を真似てミシンで縫ってます(仕上がりの模様はまるトさんのとは違いますよん♪^m^)。

でもずいぶん適当なやり方になっています(~_~;)

長距離走った後に爆縫いしてすっかり疲れてしまいました。

続きは明日にして今日は寝ることにします。おやすみなさい(-_-)zzz

« 懐かしい思い出 | トップページ | 今日の空 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

展示会に行って他の人の作品見ると参考になりますよねー。
どうなるのさんもログキャビン制作中なんですね。
リンク先のまるトさんのところも見させて頂きましたら・・・おおっ、ワタシも同じ黒羽先生の本でログキャビン製作中です。
でも~ミシンは全然自信がないので手縫いでチマチマ縫ってるので全然進んでません(汗)
どうなるのさんのログキャビンはどんなのなんだろう?
完成品のup楽しみにしてます♪

参加したことがないので分からないのですが・・・習い事やサークルって・・・見えない火花が散ってるんですか?

さて、私のログキャビンは黒羽志寿子さんの並びそのまんまでしたが、どうなるのさんのは・・・・どうなるんだろう!
同じ幅のも混ざってるんですね。
どんな模様なのか、楽しみです!

>ハロハロさん
わあ、ハロハロさんもログキャビン製作中なんですね♪
オーソドックスなログキャビンですか?
それとも変形ログキャビンですか?
私はまるトさんのを見て真似してみたかったのでミシンですが、手縫いでチクチクもいいですよね。
特にどこでもできるのがいいです。
というのがミシンを置いてある部屋は寒くって…(~_~;)

>まるトさん
特に習い事やサークルの人間関係が大変というのではないです(^_^;)
どんな種類でも集団(特に女性だけの集団)になるとうまくいっているときはいいのですが、うまくいかなくなると非常に嫌な雰囲気になることもある、ということです。
ちなみに私はパッチワーク教室では単純に楽しい時間を過ごしています(*^_^*)

黒羽さんの本に載っていた並びでもトライしたいと思っているのです。
そのための布ももうずっと前に買ってあるんですよ(~_~;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしい思い出 | トップページ | 今日の空 »