フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 今日の空 | トップページ | 羨ましい… »

2007年12月 5日 (水)

ログキャビン 合体!!

まるトさんに刺激を受けて縫い始めたログキャビンですが、早く合体したくて今日も朝から縫ってやっと16枚揃いました。

早速合体作業をしていると主人からの用事の電話で出掛ける羽目に。

少しの時間でしたがその時間ももどかしいっ!

1時には点字のボランティアの作業に出掛けなければならなかったのですが、その前には合体させようと頑張りました。

焦りますが間違って縫い直しをする羽目にならないよう気をつけながらなんとか合体作業終了!

そして今夕方帰ってきて早速写真を撮って記事を書いている私。

家事はそっちのけかーい!とツッコミがきそう (^_^;)

ハイ、これを書き終わったら全速力で夕食の準備をします!(^^)!

004←さて、出来上がったログキャビンはこんな風になりました♪

変形ログキャビンのカーブを生かしたハートです。

前から作りたかったんだよねぇ(^.^)

ペーパーピーシング(印をつけた紙の上に布を乗せた状態で紙と一緒に縫い合わせていく技法…であってます?)でやってるので裏には紙がまだついた状態。

一部外してみましたがこんな感じです。→005

糸を引っ張らないよう気をつけて丁寧に外さなければ。

今回使ったえんじ色の布は地模様が入っていて柔らかい布なのですが、紙と一緒に縫うことでゆがみが出ることもなく縫いやすかったです。

ただ今回適当に手元にあったコピー用紙を使ったのですがちょっと硬すぎましたね。

やっぱりハトロン紙のような薄い紙の方がよさそうです。

まるトさん、ハロハロさん、いかがでしょう? 予想通りでしたか?^m^

« 今日の空 | トップページ | 羨ましい… »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪はじめまして。
時々お邪魔しています。私もパッチワークが大好きで、自己流ですがいろいろ作っています。

ペーパーピーシングのログキャビンすごくきれいにできてますね。ピ-スワークよりゆがみが少ないのでしょうか?
まだ一度もやったことがないので、今度是非挑戦してみたいな、と思います。
完成楽しみにしています。

全くの予想外ですわ!!
バレンタインに飾るのですか~?素敵!

そうそう、このペーパーピーシングの変形ログキャビンは、途中やめしたくなくて、縫いたくて、縫いたくて、縫いたくて、たまらなくなりますよね?早くつなげて完成図を見たくなるからなのかな・・・。

ボーダーと、キルティングも楽しみにしてます!

>blueroseさん
初めまして(*^_^*)
“青い薔薇”さんですか?
素敵なお名前ですね。
時々見てくださってたんですか?
ありがとうございます(^_^)

ペーパーピーシングは初めてでしたがゆがみが出ないようにするにはいいやり方だと思いました。
普通のピースワークもあまりゆがみは気にならないと思いますが?
私はログキャビンは型紙で印をつけてカットしてピースワークするやり方より、帯状に切った布をミシンの押さえ金の幅を目安にガンガン縫っていくやり方の方が好きなのです。
ところが、ここで性格が出るんですね…
大きさが揃わなかったりゆがみが出たりするんです(ーー;)
ゆがみが出ないようにガンガン縫えるという意味でペーパーピーシングは面白いやり方だと思いました。
しばらくはまりそうです。
完成楽しみにしててくださいね。
でも続きはどうなるかまだ考えてないので気長にね(^_-)-☆

>まるトさん
さすが!コメント早いですね!
ふっふっふっ、予想外でした?^m^
実は今年のバレンタイン前に作りたいと思っていたものの取り掛かれなかった分なんです(その頃は講師科修了目前だったので)。
今から作れば来年のバレンタインには間に合うでしょう(*^^)v

このログキャビンはほんとに中断するのがもどかしかったです。
もう一気にくっつけたい!って感じで。
でもなんだか癖になりそうです。

ここから先ねえ、どうするか決まってないんです。
漠然としたイメージはあるんですがうまく形にできるかしら?
多分ペースダウンすると思うので完成まではゆっくり待っててくださいね。

きれいなハート型になっていて、かわいいですね★
ログキャビンのピースの幅を微妙に変えて、
ハートのカーブを出しているんですねー。
素敵~~★
ハートのものって、大好きです♪
クリスマスが終わったら、すぐに飾れそうですね。

>alpineさん
こんばんは。
うまいことハート型になってるでしょ。
方眼用紙にいろんなタイプを書いて色塗りした結果です。
このまま順調に進めば余裕で飾れそうですが果たしてどうなることやら…?

ほんと、ハートの模様が出るなんて予想外でした~。
きちんと設計した結果なんですね、納得。
ワタシもいつも先生に『考えるのが大事』って言われてます。
やっぱりオリジナルでいいもの作るには試行錯誤が大切なんですね~。

>ハロハロさん
うふふ、予想外でした?
実はこれは普通のログキャビンで作ったハートのタペを雑誌で見た結果です。
普通のログキャビンだととがったハートになってて、何とかそれをカーブのある柔らかいハートにしたいと思った訳で(^^ゞ
これをいっぱい作ればハートがいっぱいの大物も作れるんですよね。
でもそこまでの気力はないので今回はここまで。
世の中のオリジナルを生み出しているたくさんの方々はつくづくすごいなあと思います。
きっとうまく行くときばかりじゃないでしょうしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の空 | トップページ | 羨ましい… »