フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ミシンの送り歯 | トップページ | 大変だあ~ »

2008年1月 8日 (火)

ミシンの送り歯 その後

前回の記事『ミシンの送り歯』にはたくさんのコメントをいただきました。

そのなかで“送り歯を下げられないなら送り歯部分を覆う板があるのでは?”と教えてもらったので、もう一度手引書をよーく読んでみたら…

別売りのパーツセットにそれらしきものを発見!

早速メーカーに問い合わせの電話をしてみました。

すると、別売りパーツセットには他にも 直線用針板 だの テフロン押さえ だのが入ってお値段 \6,500(消費税別) 也。

結構高いなあ。

でも私が欲しいのは ダーニングプレート(多分これが送り歯を覆う板) と 刺しゅう押さえ(と書いてあるけれどフリーモーション押さえ) だけ。

そこで電話先のお姉さんに聞いてみたら、欲しいものだけ買うこともできるそうなので、

ダーニングプレート \200(消費税別)

キルティング押さえ(フリーモーション押さえのこと) \700( 〃 )

ついでに 上送り押さえ \1,650( 〃 )

の三点 合計 \2,550( 〃 ) を買うことにしました。

あとはこれにメール便の送料がかかるけど、思っていたくらいの値段で部品が手に入ることになって満足満足♪

到着まで1週間くらいですって。

待ち遠しいなあ。

早く来ないかなあ。

ということで新しいミシンの購入はなし、当面は今のミシンで遊んでみようと思います。

試したらどんなだったか、また報告しますね。

色々教えてくださった皆様、ありがとうございます(*^_^*)

« ミシンの送り歯 | トップページ | 大変だあ~ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

一式揃えられそうでラッキーでしたね!ミシンキルトデビューももうすぐですね。楽しみです。
そういえば、私も前のコメントのステファニーさんと同様に、送り歯を下げ忘れて、
普通にフリーモーションやってても気付かなかったことがあります。
フリーモーションの押さえって、針が下に下がった一瞬しか押さえてないみたいですね。
だから、送り歯が動いてても、針が上に上がったときには布はフリー状態なので、どちらにも布を動かせるし、送り歯の影響はそれほど影響がありませんでした・・・・。

部品、手に入って良かったですね(*^_^*)
ミシンキルト楽しみにしています。
私も送り歯を下げずに縫った事があります。
動きは割と平気でしたが、糸が切れやすかったです。
っていうか、先日もやりまして・・・(^^;。
部品の到着楽しみですね!

>まるトさん
おはようございます。
お陰さまで新しいことにトライできそうです。
フリーモーション押さえにはそういう特徴があるんですね。
だったらさっさとフリーモーション押えだけ買って挑戦してみればよかった
という気もします。
何事もやってみなければわからないですね。

>柚風さん
おはようございます。
送り歯を下げずにやったら糸が切れやすかった…( ..)φメモメモ
ミシンによっても違うのでしょうが頭に入れておきます。
部品が着くのが楽しみです。
“1週間くらいって言ってたけど、すぐ発送してくれてたら今日辺り着いたりして”
なんて期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンの送り歯 | トップページ | 大変だあ~ »