フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 12月に読んだ本 | トップページ | ミシンの送り歯 »

2008年1月 5日 (土)

今年初めてのスケート

ちょいと遅い気もしますが、

新年明けましておめでとうございます。

今年も引き続きブログにいろんなことをつづっていくつもりでおりますのでよろしくお願いいたします。

ということで新年最初の記事は1月3日に今年初めて(というか今シーズン初めて)のスケートに行った話。

前にも書いたことがあるのですが私はスケートが大好き。

きっかけは伊藤みどりさんの活躍がメディアで取り上げられ始めた頃、それを見た母が『ほら、あんたと同じ年の子がすごいよ』と私に言ったこと。

それ以来なんとなく毎年NHK杯の放送は見ていました。

あの衣装のひらひらが動くたびに揺れるのがきれいでね。

そして何故か父が毎年冬になるとスケートリンクに連れて行ってくれていたので下手ながらも一応滑れます。

一時期興味が薄れていたのですが、日本のフィギュアスケート界の活躍がメディアで取り上げられるようになり、また興味を持ち始めました。

そして今シーズンはNHKの趣味講座でアイススケート講座(’07年11~12月放送)もあって、テキストを買って毎週録画して見ていた私。

そんな私の影響を見事に受けた娘は『今年もスケート行きたい!』と言っていたのですが、昨年12月の私の人生初のバレエの発表会が終わるまでは無理、ということでずっと我慢させていました。

実は私自身もスケートに行きたいのを我慢していたので当日はもう楽しみで嬉しくて♪

そしてリンクに到着してみれば、まあ人の多いこと。

去年行ったときよりもずっと人出が多かったのですが(シーズン真っ只中ですものね)、幸い私も娘もぐっちゃぐちゃに込んでるサブリンクはちょっとだけで、いくらかましなメインリンクにすぐに行ったので楽しく滑ることができました。

リンクでは一般客に混じって、ホッケー用のスケート靴を履いた少年たちがサーッと滑って行ったり、スピードスケート用のスケート靴を履いたおじいちゃんが人込みを縫うようにゆったりと滑って行ったり。

そしてリンク中央ではフィギュアスケートを習っているらしき女の子たちがジャンプのタイミングやスピンを練習をしていました。

これがもう羨ましくて!

『私もやりたーい』とずっと言っていたのでした。

あいにく今の環境ではスケートを習うのは無理なのですが、ダンナの転勤先によっては通年営業のスケートリンクのある県に行くこともあるかも。

そうなったなら金額的なことや時間の都合がつけば一度習ってみたい、と思っている私です。

« 12月に読んだ本 | トップページ | ミシンの送り歯 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

そりゃもぉスケート王国、名古屋へおいでませ。
スケートもできるし、うちのキルトカフェにも来れる
そりゃ楽しいトコロですよ~(笑)
ぃや、うちからスケートリンクは遠いですけどね(;´▽`A``

>まいまいさん
おやおや、早速のコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
なんだか、まだまだ落ち着かず、まいまいさんとこにもそのうちゆっくりお邪魔しますね。

おおっ!スケート王国名古屋ですね!
きっと未来の真央ちゃんやミキティを夢見た少女がたくさんいるんでしょうね。
まいまいさんちにも行けるなんてなんて魅力的なの!
でもねー、多分九州から出ることはないと思うの。
うーん、残念!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月に読んだ本 | トップページ | ミシンの送り歯 »