フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 子供たちがデコレーション | トップページ | ちょっとぞくぞく… »

2008年1月24日 (木)

カット完了 縫い始めました

やっとカットが終わりました!Photo

最後にカットしたのは土台布の舟形部分とダイヤ部分、そしてパイピング用のバイヤステープ。

特にダイヤ部分は大きい上に四隅が細いのでズレやすい!

左手で型紙をしっか!と押さえていたので肩がこってしまいました。

舟形部分はリング部分と同じだけ枚数がいるのでその数82枚。

Photo_2←重ねてみたら厚みがこんだけあります。

特に厚い布を使っている訳じゃありませんよ。

普通の厚さの木綿地です。

ちなみにカットした枚数を計算してみたら全部で  1,265枚 なり \(◎o◎)/!

出来上がりの大きさは本科高等科のサンプラーと同じくらいなんですが、サンプラーの場合はパターンを縫い貯めていったもの。

これだけの大きさのものを一から縫うのは初めてです。

でもチクチク縫っていけば今は1,265枚なのが最終的には合体して1枚になる訳でしょ。

こりゃあ作り甲斐がありそうです。Photo_3

ということで少しずつ縫い始めました。

ただ今青系が6枚つながったものが10セットできました。

色味に飽きてきたので次はピンク系をつなげていこうと思います。

( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~( ^^) _U~~

今朝バレエ友達から『インフルエンザA型に罹ってしまったので今日のレッスンはお休みします』メールが届きました。

隣町の子なのですが、我が家の子供たちが通っている小学校でもインフルエンザによる欠席者が出始めました。

私も体調に注意して無理せず縫い物を楽しもうと思います。

これを読んでくださってる方々もお体に気をつけてお過ごしください。

« 子供たちがデコレーション | トップページ | ちょっとぞくぞく… »

ダブルウェディングリング」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

布のカット、お疲れさまでした〜。
1265枚ですか〜?!ふ〜〜気が遠くなりそうです。
でも、縫いはじめたら楽しいですよね。
私はピースワークしてる時が大好き。
キルティングもいいんだけど、ピースワークはだんだん繋がって行く楽しみというか、形になって行く喜びをTOP完成までずっと味わえますものね。
一番面倒って思うのがやはり布カットかな?
グラデーションがだんだん繋がるの、楽しみにしていますね〜♪

こんにちわ♪
製図からず~と、根気のいる作業でしたね。ご苦労様です。
爽やかないい色合いですね。気持ちが落ち着く色です。

私もブルー系好きです。
でも、全部ブルー系のものは作ったことないなぁ・・・
グラディーション、つながっていくときれいでしょうね。楽しみです。

>apricotさん
お久しぶりです。
印つけの間は枚数を計算して『げっ!』と思っていましたが、
カットして縫い始めてしまえば気が楽になりました。
私もapricotさんと同じくピースワーク好きです。
キルティングも好きだけど、それぞれ楽しみが違いますよね。
グラデーションがつながって広がっていく様を楽しみにしていてください。

>blueroseさん
おはようございます。
確かにここまでが根気のいる作業でした。
思いつくまでは簡単なのですが、
それを詰めて具体的にしていく作業というのは気を使いますね。
部屋のインテリアに合わせると茶系が一番しっくり来るのですが、
当たり前すぎて嫌で自分の好きな色を中心に選んでいったらこんな風になりました。
今度は逆に実際使うときにうるさいかも、と少し心配ですが、
そのときはまた再チャレンジします。

DWR始めたんですね。
今度の作品は大きくなるんですね。
布をカットする作業、本当に大変ですよね。

素敵な色のグラデーションですね。私もブルー系は大好き。
実は私も次回作はDWRで少し大きい物をと考えていました。
色もブルー系かトリコロールで。
ただグラデーションの使い方がよく分からないので躊躇しています。
どうなるのさんの作品を参考にして自分なりに考えようかと思います。

>midotanさん
お久しぶりです(^^)/
韓国はいかがでしたか?

なんとか縫い始めました。
印つけ、カットが一番面倒に感じてしまうのでこれが済んだだけで楽勝!って感じです。
midotanさんもダブルウェディングリング作られるんですか?
midotanさんのことだからあっという間に私を追い越して完成させそう。
トリコロール、いいですね。
見てみたいです。

私のが参考になるかどうか分かりませんが、
今回は手持ちの布は長さが足らずほとんど新しく買ったものなので、
手芸店でひたすら布を運んで来て重ねてちょっと離れて遠目に見る、を繰り返して
グラデーションになってるか、色合いがあってるかどうか確認して選びました。
その成果が出てると良いのですが、どうでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供たちがデコレーション | トップページ | ちょっとぞくぞく… »