フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 水通し中 | トップページ | 寒いっ!! »

2008年1月16日 (水)

印つけ 書けども書けども…

Photo_2 ダブルウェディングリングの印つけを始めました。

布目の方向や枚数など気をつけながら進めています。

リング部分の布の並べ方が2種類あるので(グラデーションの向きが逆になるので)、

1種類の布から左右対称の型紙2種類分印をつけなきゃならないものもあります。

(↑言ってる意味分かります?これ以上のわかりやすい説明は私には無理(-_-;) )

これを間違ったら縫い合わす段階でどうにも進めなくなるし、

布も必要な量しか買っていないのでやり直しができなくなります。

なので慎重に慎重に印つけを進めています。Photo

前にコメントでいただいた sai さんアイディアをいただきまして、

型紙の印通り断ち切りで切った布を順番通り貼り付けた見本を同時に作っています。 →

これで布の並びや布目の向きに間違いがないか全部カットする前に確認が出来ますし、

縫い合わせていくときの見本にもなります。

002_2 ←こつこつ貼って紫の部が大体終わりました。

うーん、我ながらグラデーションがいい感じ♪

よく見ると紙に書いてある字が反転してるの分かります?

(写真をクリックすると少し大きくなります)

これどんな風にしたかといいますと、クリアファイルに写した型紙をカットする前にひっくり返した状態でコピーしておいたのです。

型紙って布の裏から見た状態だから、布の表から見ると型紙の裏が見えてる訳で…。

これまたわかりやすい説明がしにくいのですが(-_-;)。006

さっきの紙を裏返してみると…→

型紙を置く側=布の裏側 の方から見てる状態、

ということでちゃんと字が読める状態な訳です。

ここまで終わってやっと半分くらい。

今度は青系の印つけです。

その後は土台布の印つけ&パイピング用のバイヤステープ作りと続きます。

書けども書けども終わりません…。

« 水通し中 | トップページ | 寒いっ!! »

ダブルウェディングリング」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

パイピング用のテープも作っておくなんて、完璧ですね。
準備万端で楽しいチクチクの時間が始まりますね♪

>まるトさん
こんにちは。
土台布が大きいうちにバイヤステープを取っておけば無駄がないかな、と思いまして。
斜めに長く取れればそれだけテープをつなぐ手間も減るかと。
でも実は土台布の必要量は厳密に計算してないので果たしてバイヤステープ分まで足りるかどうか…?

年度末が近づいてきて、もし今後引越しの話が出てきたら縫い物どころじゃなくなるので、せめて印つけ・カットまでは済ませておきたいんですよね~。
そこまでしておかないと結局作らなくなるような気がするのです(・_・;)

こんにちは♪
私はまだDWR手をつけてませんが、
いいアイデアがUPされてたので忘れないように
”お気に入り”に早速入れました
入れたことを忘れてしまったら・・・
教科書にもメモっておかなきゃ!
お気に入りを見よ!って

反省します・・・・DWの時、土台布以外は布の向き気にしませんでした(^^;
斜めはしないけど、縦と横は気にしなかったっていうか(^^;
うまく説明出来ませんが。
っていうか、普段も気にしてない事が多いです・・・・。
次にきちんと作る時は参考にさせていただきます!
メモっておかねば(*^_^*)。

>K-Pach♪さん
おはようございます。
お役に立てたでしょうか?
ここまで厳密にする必要もないかと思いつつ、これはこれで楽しんでいます。
『“お気に入り”に入れたことを忘れてしまったら…』、う~ん、ありそうですね。
教科書に書いたメモを見ても『はて?なんのことやら?』となったら
ちょっと悲しいですね。
でも私だったらやりそうです。

>柚風さん
おはようございます。
一応小さいピースも布目を通す方向を決めて、
出来るだけ布目が斜め同士でつなぐことがないようにしてはいます。
せっかく課程でそう習ったしね。
でもそこまで気にしなくても良いんじゃない?という気もします。

実は私、この印つけ・カットの作業が一番苦痛に感じるんです。
なので、この過程を効率よく済ませる(というか印つけをしない)ミシンキルトに
非常に惹かれる訳ですよ。
ダブルウェディングリングをミシンで効率よく作る方法知りませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水通し中 | トップページ | 寒いっ!! »