フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 次はピンク系 | トップページ | 1月に読んだ本 »

2008年1月29日 (火)

リングが一つ出来ました

ダブルウェディングリングですが、小さいピースをつなげて、舟形のピースをつなげて…とやっているうちに、ちょっと心配になってきました。

最終的に大きくつなげるときの縫い代を倒す向きとか、

縫い止まり(印まで縫っておくこと)にしておくべきとこはどこか、とか

縫い合わせるときに縫い代をよけておいた方がいいのはどこか、…とか。

全部縫い止まりにしておけば間違いはないのですが、関係ないところは縫い切り(印より2、3針先まで縫っておくこと)にしておくのが好きです。

Photo全部縫い切りにしておいて、合体するときになって間違いに気がついて縫い直すのは避けたいし。

ということで“あ”の並びで舟形に2枚つなげ終わったところで今度は“い”の並びで2枚分つなげて、リング型にひとつ作っておくことにしました。

←で、頑張って縫ってリングが一つ出来ました。

もしこの先分からなくなったときはこれを見ながら続きを縫っていけばいいでしょ♪

うふふ、グラデーションが浮かび上がってきましたよ(*^_^*)Photo_2

ちなみに裏はこんな風。→

縫い代の倒す向き、ちょっと迷うところもあったのですが1ヶ所に縫い代が重なり過ぎない ように考えてみました。

今の時点で設計図に倒す向き・縫い止まりにする場所を書き込んでおけば今後のためにもなりそうです。

縫い代の倒し方などはどのピースを目立たせたいかとか、重なりが均一になるようにしたいかとか、考え方によって変わってきますよね。

パッチワークを習いに行く前は本によって違うことに戸惑っていましたが、習いに行って日本手芸普及協会の基本的なやり方を覚えました。

その上で自分が納得が行くやり方をすればいいんだということが分かった気がします。

« 次はピンク系 | トップページ | 1月に読んだ本 »

ダブルウェディングリング」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

Wウェディングの作品、完成した時は達成感ありますよ!
ワタシも大型タペで1枚仕上げました。

完成をお待ちします★

触発されて、私も始める事にしました!
小さめですけどf^_^;。
どうなるのさんのダブル〜は、全部繋がったら「青の洞窟」みたいな、澄んだキルトになりそう♪なんて、思っちゃいましたo(^-^)o
段々繋がっていくのが、私も楽しみです!
(後ろも綺麗ですね!流石〜)

わーい、つながったー。きれいー。うっとりー。
と、人のばかり見ては喜んでいる私です・・・・(ーvー)

>PHENIXさん
はじめまして。
私も同じ達成感を味わってみたいです。
ただ、これからちょっとペースダウンする予定なので完成までは少し時間がかかりそう。
ゆっくりお付き合いくださいね。

>柚風さん
おやおや、ついに柚風さんも始めますか?
それは楽しみですね~♪
“「青の洞窟」みたいな、澄んだキルトになりそう♪”←この言葉すっごく嬉しいです。
澄んだ色合いが好きで、そういう感じにしたかったので『やった!』って感じです。
実はこれからちょっと忙しくなって縫い物の時間が少なくなりそうで、
その前にここまでやっておきたかったんですよね。
あとは少しずつぼちぼち縫っていこうと思います。

>まるトさん
逆に私はまるトさんのEQ6でのデザインを見ては
『うわー、すごいー、楽しそうー』って喜んでるんですよ。
EQ6、使いこなすには何よりどっぷり遊んでいじりまわすのが一番みたいですね。
その点まるトさんは確実に楽しく遊べててすごいと思います。
私がそのうち買って分からないことがあったらまるトさんに教えてもらおうっと♪

グラデーションの色合いがすごく綺麗で、透明感があって素敵ですね。
1つ1つきちんとされていて、さすが〜って感じです。
着々と出来ていく様子・・・楽しみです!!
1つ丸くなると、嬉しいのよネーー (^_-)〜☆

はじめまして~検索して遊びに来させていただいたのが、昨日でした。それから過去の記事をじっくり読ませていただきました。私も、普及協会の講師の申請を今先生に出していただいてるところです。本当にこれからどうなるのかなって感じです。私が、講師になりたいって思ったのは幼稚園ママたちにキルトを教えていましたが、やはり自己流の自分にもどかしく・・それで3年間がんばりました!やっと先週のお教室申請が実現しました。
でも、課題をこなすのでいっぱいでいっぱいで・・お友達とのサークルもだんだんとなくなり今はやってませんが先日その仲間の友達に「また、パッチワーク教えてください」って言葉を頂いて・・うれしいやら、不安やらがいっぱいです。お免除が届けば私も早速、近所の郵便局で作品を展示していただけるようにお話に行く予定ですが・・可能かな??ってこれも不安・・
これからも、また遊びに来させていただきますね。http://blogs.yahoo.co.jp/ryoutarouhina 私のブログです。よかったら遊びにきてくださいね。

>happicoさん
happicoさんって誰だ?と思ったらhappiayaさんのことだったんですね。
透明感があるだなんて…嬉しい(*^_^*)♪
そうそう、とりあえず一つ丸くなるとこまでやってみたかったんですよね。
happicoさんのダブルウェディングリングを見て憧れていたので、
自分でも完成までがとっても楽しみなんです!
ちょっとこれからペースダウンしますが、ゆっくりぼちぼち楽しもうと思います。

>よこちゃんさん
初めまして♪
まあ、わざわざ過去の記事を見てくださったんですか?
と、ふとアクセス解析を見に行ってみたら…
なるほど~ものすごいアクセス数になってる!
これはよこちゃんさんだったんですね。
これだけ読むの大変だったでしょうに。
ありがとうございます(*^_^*)

よこちゃんさんの場合、まず教える環境から入ってるのでこれからも教える機会には恵まれそうですね。
私の場合『教えられたら』と思いつつも自分のペースで飾らせてもらったりしている
今の環境で満足してるところもあり、
『教えてね』と言われることはあってもなかなか実現しなかったりで
せっかくの講師免許なのにこんなんで大丈夫かよ?!って感じで恥ずかしい限りです。

今後の作品の展示に関してはとりあえずトライですね。
飾るにしても、教えるにしても最初からうまく行く方がきっと少ないでしょうから。

これからどうなるのか?はお互いこれからの楽しみですね。
ブログの方にはまたゆっくりお邪魔させてもらいます。
そのときは今度は私がたーくさん読ませてもらう番ですね(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次はピンク系 | トップページ | 1月に読んだ本 »