フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ひとんちの犬が気になる | トップページ | 宮崎旅行 »

2008年2月20日 (水)

今までに作ったもの

この頃縫い物もせず家の中の片づけをしています。

使わないおもちゃや食器、きっとこれから使わない布、今後着ないだろう洋服など毎日1袋くらいのペースでごみに出しています。

ごみに出しながら、自分はこんなにも不必要なものに囲まれて生活していたのかと驚くばかり。

Photoそんな中今までパッチワークを習ってから作ったものを整理しようと引っ張り出して来ました。

平面物だけでも驚く数あります。

写真に撮ろうと思って全部並べていたらとても1枚に収まりきれません。

←ということでまずは課題で作ったもの。

本科のサンプラーキルトはソファーにかけているのでここにはありません。

左下の四角つなぎのランチョンマットが最初に作ったもの。

カリキュラムに入る前にまずは基本ということでこれを作りました。

課題では他にバッグやぬいぐるみなど立体物もあってこれには含まれていないので実際はもっとあります。Photo_2

そして課題以外で自分で作りたいと思って作ったもの。 →

キットを買って作ったもの、本を見て作ったもの、そのときの勢いで作ったものなどいろいろ。

手前のイチゴのステンシルのキルトがパッチワークを習い始める前、一番最初に作ったものだったと思います。

作る前に一生懸命本を見て準備万端で取り掛かったので初めてにしては上手にできていると思います。

ただ近くで見ると間違いがたくさんあるのが分かります。

あと左奥の赤のログキャビンはパッチワークを習い始める前、NHK『おしゃれ工房』を見てトライして挫折したもの(詳しくはこちらを)。

その後教室に通い始めてから完成にこぎつけました。

この他にキットを買ったものの作っていないものをたくさんあります。

それを消費するだけでも1年くらいは楽しめそうです。

さてさて、これだけあっても飾る場所には限りがあるししまいっぱなしという物も結構あります。

パッチワーク愛好者の方々はどうやって作ったものを活用しているのでしょうか?

うまく活用するアイディアがあったら教えて欲しいものです。

« ひとんちの犬が気になる | トップページ | 宮崎旅行 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
素晴しい作品の数々・・・全て思い出が詰まったものですよね。

私も(とくにタペなどは)作りっぱなしでしまっておくことがほとんど・・・しまう場所も限度があるし、材料などもあるので頭が痛いところです・・・
作ったものを友人にあげている知り合いがいますが・・・そういう太っ腹なことを出来ない私です。

素晴らしい歴史ですね~。
私も昔、作ったものがあちこちに散乱しています。
時々、出しては飾っています。
最近は作ったものは、すぐに手放すことが多いです。

提案!
自宅をギャラリーみたいにして、ぜーんぶ飾って、公開してみてはいかがでしょう?
そして、自宅教室を始めるきっかけにするとか・・・・。
スミマセン。また、無理そうな提案でした・・・・。

chick

わ~圧巻lovelyすごいです。私も卒業する頃にはこんなにたくさんになっているかしらってワクワクします。今、高等科で日々ちくちくやってますが、最近、大分部屋の中に自分の作品が増えてきて嬉しくて仕方ない状況が今ですが・・・ツワモノの私は課題の作品を友達や家族にかなりプレゼントしてしまってます(^^ゞ下手っぴなんですが、皆さん喜んで使っていただいているようで(*^^*)でも、こんなにたくさんの作品かぁ・・・確かにしまっておくにはもったいない気もしますよね。私の通っている教室では、作った作品を1年に1回くらいの割合で、一般の方に販売とかしてますね・・・バッグとかタペとか殆ど完売しているようですけど。

こんにちは!
コメント残してくださってありがとうございました!
あたしもこちらには何度かお邪魔していたんですよ~。(笑)読み逃げしててごめんなさい。

あたしも、作品たち、たまってます。
今までは実用品ばかり作っていたんだけど、教室の課題は必要になる日がくるかも、と思い・・・(笑)
たまってくると収納にこまりますよね。
また遊びにきまーす!!!

壮観ですね(*^_^*)♪
もし,出来るならてにとってじーーっくり見てみたいくらいです。

私も作った物はそのまま袋に入れて保管・・・でしょうか。
以前母にプレゼントしましたが,タバコの色がついてしまって・・・・
ショックだったので,それからどなたにも差し上げた事は無いです。
中くらいの物は寒い時に布団に掛けて寝たりします。
夫が勝手に持ち出して使っていたりして,起きてびっくり♪
なんて事もあります(*^_^*)。

勿体ないですし、記念ですし、
まるトさんの飾っちゃう!→次への手がかりにするに賛成です。
私なんかだと,触って「ここはどんな風になっているんだろう?」って
確認出来る物って凄く嬉しいので、将来どうなるのさんの生徒さんも
きっと見てみたいと思うので。

沢山ありますね!
私も教室通って1年半・・・作品が増えました!
・・・がまだ飾れるに至っていないのが残念ですが(作品は提出中なので)

早く飾りたいなぁ~

私も今日 冷蔵庫の掃除しました!
ごみ出しの日の前にやればよかったと後悔したけど
ごみ出しの前の日が時間があるとは限らないので気分がのってる日がいいよね。

>blueroseさん
おはようございます。
自分ではなんとも色合いがバラバラでまとまりがないような気がします。
ま、いっぺんに飾ることはないからいいんですけど。
特に課題で作ったものは慣れない色合いに挑戦したり、
正直作りたくなかったものもあったりなんですが、
課題作品なので取っておきたいと思います。
私は別の意味で人にあげることは出来ないたちです。
(もらった人が言う『ありがとう』←これが本気かお世辞か分からず
実は欲しくもないものをあげているのでは、と思ってしまうので)

>まるトさん
自宅をギャラリーにして公開、その後自宅教室開催。
いい手だと思うのですが私の性格と社宅であるという事情から出来ませんね。
もっと社交的な人だったらいいんでしょうけどね。
これはもう諦めてます。
季節ごとに飾ったりしていたのですが、今後は作ったものはどんどんオークションに出すなり手放していこうかと思っています。

>みけにゃんさん
卒業する頃には確実に同じような状況になっていると思います。
でもみけにゃんさんは作品を手放しているということなのでそこまでないかもしれませんね。
私は一応教える立場になった場合の見本になるかもと思うと手放せません。
その頃にはカリキュラムが変わっているかもしれませんけどね。
教室で作品を販売するというやり方はいいですね。
実際に売るという経験があれば、どの程度の値段で売れるものか、どんなものが売れるのか、などわかるようになるでしょうね。
みけにゃんさんの教室ちょっと羨ましいです。

>く~さん
いつか役に立つかもしれないと思うとどんどんたまっていきますよね。
収納スペースも限られているし、どうしたらいいもんかと頭を抱えています。
読み逃げオッケー、いつでも遊びに来てください。
私は今ちょっと時間に余裕がないので、また落ち着いたらお邪魔させてくださいね。

>柚風さん
ご主人が持ち出して使っているなんていいですね。
使えるキルトっていいな、と思います。
といいながら私が心引かれるものは大抵役に立たないものなんですけどね。
そうですね、自宅は無理でもどこか良い場所があったら一度全部飾ってみたいと思いますね。
実際手にとって見たら…がっかりされるかもしれません(^^ゞ

>雪うさぎ★さん
これからどんどん作品が増えていきますよ。
今までよりも縫う早さも格段に上がっているでしょうから。
作品が帰って来たら思い存分飾って満喫してください。
掃除・片付けは気分が乗っているときにするに限ります!
私も今度は冷蔵庫の掃除をしようっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとんちの犬が気になる | トップページ | 宮崎旅行 »